ピクシブ百科事典

目次[非表示]

技のデータ

初出第6世代(ORAS)
威力120
命中100
PP5
タイプひこう
分類物理
範囲単体
直接攻撃
効果技使用後、自身の防御・特防が1段階下がる。
英語名Dragon Ascent

技の概要

第6世代(ORAS)から存在する、超高速で流星の如く相手に突撃する大技。
習得できるポケモンはレックウザのみであり、3世代跨いでようやく手に入れた専用技である。

ニコニコ生放送によってその技の存在が判明した。
技の使用後に防御・特防が下がる点も含めてまんま飛行版インファイトである。

そしてこの技は「画点睛」でありながらひこうタイプの技。外国語名にもモロに「Dragon」とか「龍」とかが入っている。ドイツ語の「Zenitstürmer」(直訳で「天頂ストライカー」)の方がまだしっくりくる。
とは言えレックウザは強力なひこう技に恵まれておらず、ドラゴン技には事欠かないので妥当ではある。むしろ強力なひこう技を得た事を喜ぶべきだろう。

メガレックウザにメガシンカする為にはこの技の習得が必要不可欠
そして現時点では人に教えてもらう専用技はこの技とメロエッタが習得できるいにしえのうたのみである。
しかし、第8世代のポケモン剣盾ではなんとまさかの自力習得技となった(恐らく、同作でメガシンカが実装されなかったためと思われる)。

ちなみに画竜点睛とは「物事を完成する為に最後に加える大事な仕上げ」を意味する。
上記の通りメガシンカのために必要なものであり、ゲーム中でも「レックウザが真の姿になるための最後のカギ」と称されている。

関連タグ

ポケモン わざ ポケモン技一覧 ポケモン技絵

関連記事

親記事

物理技 ぶつりわざ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガリョウテンセイ」のイラストを見る

コメント