ピクシブ百科事典

だんがいのつるぎ

だんがいのつるぎ

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する技。グラードン専用。
目次[非表示]

技のデータ

<
初出第6世代(ORAS)
威力120
命中85
PP10
タイプじめん
分類物理
範囲敵全体
直接攻撃×
効果無し
英語名Precipice Blades

技の概要

第6世代(ORAS)から存在する技。
マグマの柱を生み出し、相手にぶつける大技。
習得できるポケモンはグラードンのみであり、3世代跨いでようやく手に入れた専用技である。

威力は地面タイプ最高威力となる120
ようやくじしんを越える威力を誇る技の登場と相成った。
この威力でありながら命中率も85と決して低くはなく、使い勝手は悪くは無い。
加えてこの威力でありながらPP10と、弾切れも比較的怖くないのも利点。
反面、追加効果は一切存在しない

単体攻撃として使うならばパワーウィップメガホーンに似た使い勝手になる。
ゲンシグラードンの脅威の攻撃力と合わされば、生半可な耐久のポケモンは一瞬で消し炭と化す。

全体攻撃としては、じしんと違って対象が相手全体である点がミソ。
味方を巻き込まないので、相方を選ばなくなるのは十分なメリットである。
さらにじゅうりょくと合わせれば、相手のふゆうひこうタイプを無視するのはもちろん、命中率1.6倍の補正も付き、相手全体に当たるわざとしては恐ろしいことになる。

余談

一見すると技名の「だんがい」が何を意味しているかわかりづらい。
しかしこの技の英語名は「Precipice Blades」、直訳すると絶壁の刃である。
このことから、切り立った崖・岩壁を意味する「断崖」であると考えられる。

ただし、罪ある者を追い詰め責任を取らせる「弾劾」と引っかけたダブルミーニングである可能性もある。
つまり「弾劾の剣」、罪人を裁く剣の一撃というわけである。
技のエフェクトからするとこちらの方がしっくりくる気がしないでもない。

関連タグ

ポケモン
ポケモン技一覧
こんげんのはどう ガリョウテンセイ

pixivに投稿された作品 pixivで「だんがいのつるぎ」のイラストを見る

コメント