ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

いりょく120
めいちゅう85
PP10
タイプくさ
わざ分類ぶつり
攻撃範囲相手1匹
直接攻撃
英語名Power Whip

概要

第4世代初登場の技で、つるのムチたたきつける要素が加わった超強化版。
くさタイプ物理では有数の強力な技であり、ウッドハンマーに並ぶ。クセの強いソーラーブレードに次ぐ高威力技となる。
命中率は85と不安定だが、威力・PP共に優秀な技。高威力技にありがちなデメリットも無いので、覚えられるなら積極的に採用される。性能的にはくさ版メガホーンか。

パワーウィップだけあって、ムチのような器官を持つポケモンが多く習得する。
習得できるのはベロリンガ系統とヌメルゴンを除けばくさタイプのみ。
但しつるのムチを覚えるからと言ってパワーウィップを覚えるとは限らないので注意。チコリータ系統とか。
USUMからはアマージョも覚えるようになったが、おそらくこういう意味かもしれない…。
ポケモン剣盾』ではわざレコードになったことでギャラドスガマゲロゲも覚えられるようになった。尻尾や舌で繰り出すのだろうか。
みずタイプ同士の戦いを考えるなら、採用すべきかもしれないが。

何故かアニメや漫画ではベロベルトが使うことが多い。ノーマルたいぷなんだしたたきつける(ノーマルわざ)で良さそうだが……。

関連タグ

ポケモン ポケモン技絵
くさタイプ つるのムチ

関連記事

親記事

メガホーン めがほーん

pixivに投稿されたイラスト pixivで「パワーウィップ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました