ピクシブ百科事典

くさタイプ

くさたいぷ

くさタイプ(Grass Type)とは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するタイプの一種である。
目次[非表示]

概要

ポケモンは種族ごとに、1,2種類のタイプが、技には1種類のタイプが必ず付加されている。
そのタイプの相性でバトルの有利不利が決定される要素の一つ。

くさタイプのカテゴリーに分類される特徴としては、などの植物をモデルにしていることが挙げられる。当然ながら体色は系統のポケモンが多い。
また、ゲームの初めに貰える3匹のポケモン(一部では「御三家」と呼ばれる)には、必ずくさタイプのポケモンが含まれている。

植物をモチーフにデザインされている為か、このタイプのポケモンは「すばやさ」が低めである。
その反面、「ぼうぎょ」や「とくこう」は高めに設定されている。
植物は天候依存度が高いからか、天候(特に「ひざしがつよい(はれ)」)に依存する特性を持っているポケモンが多い。
技については、物理、特殊、変化共にバランスが取れている。特に変化技は初代から充実しており、キノコのほうし」「やどりぎのタネ」「こうごうせいなど、かなり優秀。

とはいえ『ルビー・サファイア』期までは攻撃技が非常に貧相であり、技不足に悩まされてきた過去がある。加えて、技が充実してきた現在でも全タイプ中ワーストの弱点の多さ(5つ)・技の通らなさ(半減7つ)を抱えてしまっている。
その為「火力不足」かつ「短命」に陥りやすく、状態異常頼みになってしまうこともしばしばある。

特に弱点はどれもこれもいずれかの世代でメジャーなタイプの一角になっているものばかりで、

と、対戦環境が変わる度に何かとその巻き添えを食らっている。弱点が多いからある意味仕方ないとはいえ振り回され過ぎである。

「くさタイプといえば状態異常」というイメージができているのはこういう事情による。
だが、複合タイプでこのうちのいくつか、特にみずタイプと対峙するには目の上のタンコブなこおりタイプの弱点が消えているくさタイプ(ルンパッパ、ナットレイなど)は、幅広い活躍をしやすい。最近では上述のファイアローの影響で、ひこうタイプの弱点も消えているとなおよいとされる。

前述の通り、くさタイプのポケモンには天候が「ひざしがつよい(はれ)」の時にパワーアップするものが多い。一例として、「ソーラービーム」が1ターンで使用可能になる、「こうごうせい」で最大HPの2/3が回復可能になるなど。くさタイプ自身大半が「にほんばれ」を覚えられる。
その為「晴れパ」の構成員として起用されることもあるが、同時に弱点であるほのおタイプの火力が1.5倍に上がってしまうため、対策必須である。

世代別の特徴

第1世代

開始当初から弱点の数5つは変わらず。
加えて御三家フシギダネ系列にはどくタイプも複合していた。この当時のどくタイプはむしタイプの技で抜群を貰ってしまう。従って何とむしタイプの技で4倍弱点を貰ってしまっていたのであった。
洞窟のズバットに予想外のダメージを貰ったりスピアーから逃げなくてはいけなかったりなど、弱点攻撃には注意しなければいけなかった。ヒトカゲよりはマシな方だが。
対戦においては、変化技は充実していたものの攻撃技が乏しく、まともに使えるものは限られていた。
最も有用性が高かったのは「すばやさ」種族値64以上で99.6%という驚異の急所率を誇るはっぱカッター」。威力こそ現在と同じ55だが、ほぼ確定急所が狙えるため実質威力110という壊れ技であった。
しかし「はっぱカッター」が使えたのは当時フシギバナとウツボットの系列のみで、それ以外の技はというと、「はなびらのまい」は威力こそ70だが2~3ターン暴れ続けて操作不能になる為小回りが利かず、「メガドレイン」は吸収技だが威力が40しかなく、威力120の大技「ソーラービーム」は1ターン溜めないと発動できないせいで、いずれも実戦ではまるで役に立たなかった。

そのため「どくどく」+「やどりぎのタネ」でダメージをうんと稼ぐ(この2つの技を使うとバグによって「やどりぎのタネ」のダメージが増幅する)戦法が主流であった。
使い手としてはエスパー複合のナッシー、フシギダネの最終形態フシギバナなどがいた。
「ねむり」も強力ではあったが、命中率100の「キノコのほうし」を覚えるパラセクトはすばやさが低すぎて日の目を見なかった。

そして何よりこの頃はこおりタイプ全盛期であったため、戦場のあちらこちらでふぶきが飛び交うせいで、余計に肩身が狭かった。
しかも初代からみずタイプがこおり技を覚えられるせいで簡単に返り討ちに遭う始末。

第2世代

技が多少増えはした……が、追加技「ギガドレイン」は威力が60しかないのにPPがたったの5というとんでもない低スペックで実用に耐えるものではなく、さらに「はっぱカッター」の急所率低下に伴いノーリスクで撃てる攻撃技に威力60以上のものが無いという事態に。
その為どうしても安定した攻撃手段が欲しければ、くさタイプの「めざめるパワー」を粘るか、この世代で登場した「にほんばれ」+「ソーラービーム」のコンボを使わざるを得なかった。
弱点関係はというと、「ふぶき」を始めとするこおりタイプ全体の弱体化が図られたことでこおりに対する脅威は薄れたが、今度ははがねタイプの登場で需要が急増したほのおタイプの技で狙われるという。

そんな中対戦に躍り出たのが、御三家最終形態メガニウムである。
ガラガラ隆盛期において持ち前の耐久力と「リフレクター」「やどりぎのタネ」などの技で優秀なガラガラストッパーとなった。ナッシーも前世代に続いて優秀で、くさタイプ2強となった。
また、くさタイプ初の幻のポケモンであるセレビィが登場したのもこの世代。

第3世代

特性が付与され、大半のくさタイプが「ようりょくそ」を手に入れた。その為「にほんばれ」を生かした戦術が組み立てやすくなった。代表的なポケモンとして、今作で登場し「ねこだまし」「だいばくはつ」を持つあく複合のダーテング、前作で登場し「ようりょくそ」発動時にすばやさが300を超えるひこう複合のワタッコなど。
そんな中、みずタイプとの複合であるルンパッパはみずタイプの影響で天候「あめ」を生かした特性を持ち、双方の弱点を打ち消し合っていることから、カイオーガのお供として、また「にほんばれ」を搭載してカイオーガ封じとして活躍した。
この他御三家最終形態ジュカインは、くさタイプ最速にして当時専用技だった安定攻撃技リーフブレードを持ち、「やどりぎのタネ」「がむしゃら」など変則的な戦術もこなせる為、一気に第一線に躍り出た。
キノガッサは初のかくとうタイプとの複合で、「キノコのほうし」を引っ提げて「きあいパンチ」とのコンボで恐れられた。
だが技マシンかえんほうしゃ」「オーバーヒートの登場でくさの弱点がますます突かれやすくなってしまった。
またメガニウムは能力の仕組みが変更になったことで耐久が削られただけでなく、これといった強化が一切なされず、これ以降雌伏の時を歩むことになってしまった。

第4世代

攻撃技が大幅に整備された。
物理では大技「ウッドハンマー」「パワーウィップ」、安定技「タネばくだん」が加入、前世代に登場した「リーフブレード」は物理に移動した。特殊では大技「リーフストーム」、安定技「エナジーボール」、一部の相手によく効く「くさむすび」が加入、また「ギガドレイン」のPPが漸く10になった。
「エナジーボール」は技マシンに、「タネばくだん」は教え技になったことで、くさタイプ全体の火力不足はだいぶ解消された。
この世代から伝説以外でも本格的に天候合戦が始まり、その先頭に立ったのは特性「ゆきふらし」のユキノオーである。
弱点こそ多く4倍も持つがタイプ的にみずタイプにかなり強く、自らの特性によって「ふぶき」が必中になり、くさタイプとしても「ウッドハンマー」「くさむすび」「エナジーボール」「やどりぎのタネ」などを覚えられる。加えてこおりタイプ全体が強くなったことで、霰パーティ」の優秀な先鋒となった。

この他新規組ではくさタイプ2匹目の幻のポケモンシェイミが登場。追加効果で初めて相手の能力を2段階下げる新技シードフレアで恐れられ、『Pt』ではフォルムチェンジも獲得しひこうタイプ・特性「てんのめぐみ」・「エアスラッシュが加わり超強化を果たした。
前世代のロゼリアが進化したロズレイドは(メガシンカ以外で)現在でも「とくこう」がくさタイプ1位タイで、そこそこの「すばやさ」から「リーフストーム」を使いこなした。
既存組ではキノガッサが特性ポイズンヒールを手に入れ、高い回復力と「キノコのほうし」で相手をじわじわ追い詰める所謂「嵌め殺し戦法」で恐れられた。
キマワリは特性サンパワーを手に入れ、遅い「すばやさ」を逆利用した新技トリックルームと天候「晴れ」のお膳立てで活躍するロマン溢れる超火力アタッカーとなった。

だが最も活躍していたのは『HGSS』期に開催された禁止伝説込みの大会だろう。
実はくさタイプ、この頃には既に全天候に適応できるポケモンが最低でも1匹はいたのである。
その為、伝説に強いユキノオーやルンパッパを中心にありとあらゆる場所でくさタイプの活躍が見られた。ドラゴンが蔓延っていてもお構いなしである。
極めつけはとある県大会の決勝戦、そこに姿を見せたトレーナーは何とくさタイプのみを4匹(もちろん非伝説!)引き連れていたのだ。惜しくも準優勝に終わってしまったが、非伝説の4匹が伝説のポケモンを蹂躙する姿は、多くのトレーナーに衝撃と感動を与えた。
更には世界大会小学生部門決勝戦ではこの世代新登場のチェリムグラードンの優秀なサポーターとして大活躍し優勝へと導いた。ディアルガなど「やどりぎのタネ」でじわじわ追い詰めれば倒せてしまうのだった。

第5世代

今までで最もくさタイプが増えた世代である。
加えて、シングルでもダブルでもくさタイプが大躍進を見せた世代でもある。
技の面では「ギガドレイン」「はなびらのまい」「タネマシンガン」の威力が上方修正され、特に「タネマシンガン」は5発全部当たれば威力125というとんでもない性能の技になった。
また、「ねむり」のポケモンが交代すると「ねむり」のターンがリセットされるという仕様になったことから、「ねむりごな」「キノコのほうし」持ちが強化された。
新登場組では、まさかのはがねタイプとの複合が実現したナットレイが恐るべき耐性と優秀な技、触れるた相手にダメージを与える特性「てつのトゲ」を引っ提げ登場。雨パーティをはじめ様々なパーティに強く重宝された。
3匹目のキノコポケモンであるモロバレルは、その持ち前の耐久と「キノコのほうし」「いかりのこな」でダブルバトルを中心に活躍した。
ビジュアル面でも人気なエルフーンドレディアは、前者は「いたずらごころ」を生かした変化技で巧みに戦い、後者は「ねむりごな」や「ちょうのまい」から積極的に攻めに行った。
くさタイプ初の伝説のポケモンであるビリジオンは、すばやさ、とくぼうが高く、「つるぎのまい」から攻めるのが主流。ただしくさタイプらしい変化技はほとんど覚えない。
既存のポケモンでは、キノガッサが隠れ特性テクニシャンを獲得し、「マッハパンチ」「タネマシンガン」が強化されたことでこれまでの路線とは全く正反対のによるアタッカーに転身できるようになったことで、その読みにくさと強力さで縦横無尽の活躍を見せた。
ユレイドルが隠れ特性よびみずを獲得し、同特性の仕様変更からみずタイプ技が無効となったことで特にダブルバトルで「なみのり」とのコンボで重宝された。

第6世代

ファイアローが流行し、こいつ以外にもほのおタイプが一気に環境に押し寄せ、「ねむり」のターンリセットがなくなり、永続天候も終了し、加えてフェアリータイプの登場で今まで使用率がうんと低かったどく技が徐々に使われ始め、結果大幅な逆風が吹くことになってしまった。
一応ながらファイアローのおかげでむしタイプの数がかなり減ってくれたり、「エナジーボール」が強化されたり、ゴーストやフェアリーといった新しい属性との組み合わせも実現したり、またくさタイプに「こな」「ほうし」系の技、特性の効果が効かないという固有の効果が追加されたりもしており、てこ入れが全くない訳ではないのだが……
そんな中、前世代に登場したジャローダが隠れ特性「あまのじゃく」解禁で自身が覚える「リーフストーム」でとくこうが2段階も上がるというとんでもないポケモンに変貌を遂げ、使用率が一気に上昇した。
メガシンカは3匹が獲得し、そのうちの1匹フシギバナは隠れ特性「ようりょくそ」の本格解禁で天候「晴れ」下でも活躍できるようになり、またメガシンカ形態は特性「あついしぼう」でほのお・こおりを両方1倍に抑え込むことができ、大幅に強化された。
新勢力では、3匹目のかくとう複合となったブリガロンは特性ぼうだんによって一部の技を受け付けず、特定の相手に強い。
また初のゴースト複合となったオーロットパンプジンは個性的な変化技や優秀な特性で注目を集めた。

第7世代

リージョンフォームを除くと新規追加はジュナイパーラランテスマシェードアマージョダダリンカプ・ブルルカミツルギの7系統と意外と多め。
ハワイをモチーフにしたアローラ地方=自然=くさタイプと言う事なのだろうか。
またリージョンフォームではナッシーがすくすく育ち過ぎて首が異様に長くなり、ドラゴンタイプまでついた。

そして最大の特徴はマシェードを除いて軒並みガチのアタッカーというくさタイプの定義を根底から覆すとんでもないものである。
特にダダリンはくさ・ゴーストにも関わらず補助技ペラペラでこうげき種族値131、カプ・ブルルはを持って「ウッドハンマー」をするだけでガブリアスを一撃で沈める、カミツルギは技に制限があるものの「こうげき」181で倒せば倒すほど火力が更に上がるという規格外の火力の持ち主である。
他にも火力を活かしながら起点作りを狙うアマージョ、物理・特殊・変化をバランスよく揃えて正にスナイパーらしく攪乱重視で立ち回るジュナイパーといった感じでなかなか個性的なポケモンが揃っている。
またマシェードはマシェードで「ちからをすいとる」という技を覚え、自分のHPを相手の「こうげき」のステータス分回復した後相手の「こうげき」を1段階下げられる。最近のキノコは強い。
一方でラランテスは登場早々不遇入りが危惧されており、立場が危うい。試練で(ポワルンによる)「にほんばれ」を使って多くのプレイヤーに「ソーラーブレード」というトラウマを植えつけていたときの輝きは何処へ……

また、ファイアローの弱体化や天候変化特性持ちが追加されたことで、天候依存度が強いくさタイプが少しずつ力を取り戻してきた。
特にドレディアが今作で「ひでり」を手に入れたコータスのサポート役としてダブルバトルで活躍を始めた。
一方同期のエルフーンは「いたずらごころ」があくタイプに無効になりやや弱化した。

他のタイプとの相性

くさタイプの技を相手に与えた場合

  • じめん・いわ・みずタイプのポケモンには、効果が抜群になる。
  • むし・ドラゴン・ほのお・ひこう・くさ・どく・はがねタイプのポケモンには、効果が今一つになる。

他のタイプの技をくさタイプに与えた場合
  • むし・ほのお・ひこう・こおり・どくタイプの技は、効果が抜群になる。
  • でんき・くさ・じめん・みずタイプの技は、効果が今一つになる。

タイプ特性

  • 技「やどりぎのタネ」を受けない。
  • 「○○ほうし」及び「○○こな」の技・特性の効果を受けない(第6世代から)。

くさタイプのポケモン一覧

第1世代(『赤緑』)

No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
001 フシギダネ 002 フシギソウ 003 フシギバナ
043 ナゾノクサ 044 クサイハナ 045 ラフレシア
046 パラス 047 パラセクト - -
069 マダツボミ 070 ウツドン 071 ウツボット
102 タマタマ 103 ナッシー - -
114 モンジャラ - -

第2世代(『金銀』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
152 チコリータ 153 ベイリーフ 154 メガニウム
182 キレイハナ
187 ハネッコ 188 ポポッコ 189 ワタッコ
191 ヒマナッツ 192 キマワリ - -
251 セレビィ - - - -

第3世代(『RS』) 
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
252 キモリ 253 ジュプトル 254 ジュカイン
270 ハスボー 271 ハスブレロ 272 ルンパッパ
273 タネボー 274 コノハナ 275 ダーテング
285 キノココ 286 キノガッサ - -
315 ロゼリア
331 サボネア 332 ノクタス - -
345 リリーラ 346 ユレイドル - -
357 トロピウス - - - -

第4世代(『DP』)

No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
387 ナエトル 388 ハヤシガメ 389 ドダイトス
406 スボミー 407 ロズレイド
413 ミノマダム(くさきのミノ)- -
420 チェリンボ 421 チェリム - -
455 マスキッパ - - - -
459 ユキカブリ 460 ユキノオー - -
465 モジャンボ - -
470 リーフィア - -
492 シェイミ - - - -

第5世代(『BW』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
495 ツタージャ 496 ジャノビー 497 ジャローダ
511 ヤナップ 512 ヤナッキー - -
540 クルミル 541 クルマユ 542 ハハコモリ
546 モンメン 547 エルフーン - -
548 チュリネ 549 ドレディア - -
556 マラカッチ - - - -
585 シキジカ 586 メブキジカ - -
590 タマゲタケ 591 モロバレル - -
597 テッシード 598 ナットレイ - -
640 ビリジオン - - - -

第6世代(『XY』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
650 ハリマロン 651 ハリボーグ 652 ブリガロン
672 メェークル 673 ゴーゴート - -
708 ボクレー 709 オーロット - -
710 バケッチャ 711 パンプジン - -

第7世代(『SM』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
722 モクロー 723 フクスロー 724 ジュナイパー
753 カリキリ 756 ラランテス - -
755 ネマシュ 756 マシェード - -
761 アマカジ 762 アママイコ 763 アマージョ
781 ダダリン - - - -
787 カプ・ブルル - -
798 カミツルギ - -

メガシンカポケモン

特殊な条件で追加・変化

くさタイプの御三家

はじめまして!

たね1進化2進化
カントー御三家フシギダネフシギソウフシギバナ
ジョウト御三家チコリータベイリーフメガニウム
ホウエン御三家キモリジュプトルジュカイン
シンオウ御三家ナエトルハヤシガメドダイトス
イッシュ御三家ツタージャジャノビージャローダ
カロス御三家ハリマロンハリボーグブリガロン
アローラ御三家モクローフクスロージュナイパー

くさタイプポケモンの主な使い手

はなびらのまい
くさタイプ

ごろごろ……
なに読んでるの?

マオちゃん

その他のタイプ

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモン技絵
赤緑 金銀 RSE FRLG DPt HGSS ポケモンBW
ポケモンXY
アロマなおねえさん

pixivに投稿された作品 pixivで「くさタイプ」のイラストを見る

コメント