詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

登場第4世代
威力80
命中率100
PP15
タイプくさ
分類物理
範囲単体
直接攻撃×
効果通常攻撃

概要

第4世代初登場の技。
威力こそ80に留まるが、安定した命中・PPを誇るくさタイプの技でそれまでこの手のくさタイプの攻撃技がはっぱカッターくらいしかなかった所に現れたくさタイプの新たな攻撃技として登場。(第3世代にリーフブレードが登場していたが当時はジュカインの専用技だった。)

草物理技はもっと威力面で優秀な技が多いので、採用優先度はやや低め。
但し、どうしても草物理の最高威力がこの技になるポケモンも少なくない。
また、これ以上の威力の技が軒並み接触技である為、接触を避けたい場合にも候補に挙げられる。
それらの面も考慮しても、決して見劣りする技とは言えない。

但し第5世代でそれまで激弱だったタネマシンガンが大強化されて4回以上当たれば威力では上回るのでタネマシンガンとも競合関係になっている。

ちなみに教え技の一つだったりする。
アーボックパチリスが苦手なじめんタイプに対抗するために採用する事も。
他にもドンファンとかカビゴンとかペリッパーまで習得できる。何なんだこの技。
なお、この技を覚えられるポケモンの多くは同時にダストシュートも覚えられる事が多い。

リンク

ポケモン技一覧 タネマシンガン

関連記事

親記事

物理技 ぶつりわざ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「タネばくだん」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました