ピクシブ百科事典

ドンファン

どんふぁん

ドンファンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。本項で記述。
  2. スペインの伝説に語られる有名な女たらし「ドン・ファン・テノーリオ」。⇒ドン・ファン
  3. バハムートラグーンの登場人物。上述ドン・フアンを意識したキャラクターだが、本家ほどうまくはいっていない様子。⇒ドンファン(バハラグ)
  4. のりスタ!のキャラクター。のりものスタジオから続けて登場。子供達と踊る人
  5. 餓狼伝説』シリーズのキャラクター、キム・ドンファン

本項は1を記述する。

基礎データ

ずかんNo.232
英語名Donphan
ぶんるいよろいポケモン
タイプじめん
たかさ1.1m
おもさ120.0kg
とくせいがんじょう / すながくれ(隠れ特性)

進化

ゴマゾウドンファン(レベル25)

ドンファンとゴマゾウ

概要

ゴマゾウの進化形。
対であるヒメグマ同様かわいらしかった外見から一気に厳つく凶暴そうな外見になった。
鋭く硬いキバを持ち、キバの一番長いものが群れのリーダー。
皮膚は岩のように硬く、身体を丸めた体当たりで家をも壊すほど。
その力を利用して土砂崩れをどかす仕事もしているとか。
多分土砂崩れを起こしたのはバンギラスって奴の仕業なんだ。

アニメでは『ミュウツーの逆襲』のOPバトルでゲーム金銀に先駆けて登場していた。

一説にはインドぞうの進化形という噂もある。

ゲームでのドンファン

初登場は金銀で、ヤドキングデンリュウらとゲーム発売の1年以上前から公開されており、当時はサイホーンと関連があるのかと噂されていた。
基本野生で出てくるのは少なく、大半が捕まえたゴマゾウを進化させる事で入手する形となる。
野生では『金』の46番道路で進化前のゴマゾウを入手できるほか、シロガネ山で野生の個体が登場。
ルビー・サファイアではサファリゾーンで登場するゴマゾウを進化させることで入手できる。ORASではドンファン自身が登場する。
DPtではゴマゾウが大量発生の1匹なので出現するまで粘らないといけない。

対戦でのドンファン

攻撃・防御に秀でており、HPも高め、反面した三つは低いという典型的な重戦車タイプ。
良くも悪くもサンドパンから無駄を省き、全体的に強化したようなステータスでもある。

第2・第3世代では一般的なじめんタイプと大して変わらない扱いだったが、第4世代以降から覚醒。
タイプ一致の「じしん」や相性補完の「ストーンエッジ」が強力なのはもちろんのこと、タマゴ技で追加された「こおりのつぶて」と「がむしゃら」、教え技で追加された「タネばくだん」、一撃必殺の「じわれ」などじめんタイプ屈指の器用なポケモンへと強化された。
持ち前の高い物理耐久とつぶてのおかげであのガブリアスとも比較的有利に渡り合えるほど。
そして、第5世代では「がんじょう」にきあいのタスキ」と同等の効果が追加。
特にめぼしい技の追加はなかったものの、ライバルだったマンムーカバルドンとの大きな差別化となり、ドンファン特有の多種多様な技と「がんじょう」との相性が抜群だったのもあり結果的に大幅な強化となった。
なお、隠れ特性は「すながくれ」だが、「がんじょう」が強いのでまず使われない。
そして第6世代ではタマゴ技にフェアリータイプ技の「じゃれつく」が追加された。
実用性はそこそこだが120Kgもある体重でじゃれつかれては一溜まりもないだろう。

ポケモンGOでのドンファン

2017年2月の金銀組実装に伴い登場した。
全ての種族値が高水準でまとまっており、最大CPも3000を超える
弱点もくさみずこおりのみなので、汎用性が高い点も評価が高い。
反面、タイプ一致のワザがわざ2の「じしん」くらいしかなく、わざ1はすべて他のタイプのわざなので、やや火力を出しにくいのが難点。また、一応野生の個体は存在するものの、進化前のゴマゾウ共々出現率が非常に低く捕まえづらいのもネックである。
だが無事手に入ればレイドバトルでバンギラス対策の1匹として活躍させることができる。

使用トレーナー

サトシがタマゴから孵したゴマゾウが進化した。図鑑通りゴマゾウの頃は体に見合わない怪力が自慢だった。
サトシがAG編でホウエン地方に旅立ってからはオーキド研究所に預けられているが、何度か呼び戻されており、AG編でドンファンに進化。DP編のシンオウリーグにも呼ばれている。

関連イラスト

ドンファン
ドンファン の とっしん !

ドンファン違い
チコリータの のしかかり

関連タグ

ポケモン バンギラス……同じ「よろいポケモン」。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドンファン」のイラストを見る

コメント