ピクシブ百科事典

キクノ

きくの

「ポケットモンスター」の登場人物。
目次[非表示]

概要

ダイヤモンド・パール・プラチナに登場する2人目の四天王で、地面タイプ使い。
アニメでの声は松岡洋子

その容姿はカントーの四天王キクコにそっくりで、名前もよく似ているが、現在の所関連性は不明。
だが「ブラック2・ホワイト2」にて、二人でイッシュリーグに挑戦したことがシキミの小説で明かされた。
ファンからはキクコの双子の姉妹なのではないかと推測されている。

穏やかな性格の気品あふれる老婦人。若いころは美人だったと思われる。
シロナや一癖もふた癖もあるシンオウの四天王にとってはお母さん的な存在なのだろう。

アニメでは高齢ながらバギーを乗り回す豪胆さと、あらゆる状況に対応する冷静さを持ち合わせるワイルドなおばちゃんになっていた。観察力に優れ、身のこなしも軽い。
「四天王」の肩書で呼ばれることは好まず、自分から身分を明かすことはせずに他者には「キックーノ」と名乗っている。あの、バレバレなんですが…。

親戚に当たる少年であるヨーシチにポケモンの特訓をしていた。

自身のあらゆる物事を冷静に対応した上で、深く見極めるスタイルを、サトシヒカリにバトルやコンテストを制するための「観察する力」として説く。

なお、サトシはキクコと面識があるのだが、なぜか容姿の事を言及することはなかった。残念。

使用ポケモン

ダイヤモンド・パール

プラチナ(強化後も同じ)

じめんタイプ使いではあるものの、DPではいわ単のウソッキーがメンバーに投入されている。
(恐らくを入れにくかったからだと思われるが、そうするとの立場は…)
Ptでは5匹全てがじめんタイプとなっている。

関連イラスト

さあお行きなさい
Pt別荘日記:さあ、次のコをお出しなさい

関連タグ

四天王(シンオウ)
リョウ オーバ ゴヨウ 
シロナ キクコ

他のじめんタイプの使い手
サカキ ヤーコン ハプウ

pixivに投稿された作品 pixivで「キクノ」のイラストを見る

コメント