ピクシブ百科事典

グライオン

ぐらいおん

グライオンとは『ポケットモンスター』に登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.472
英語名Gliscor
ぶんるいキバさそりポケモン
タイプじめん / ひこう
たかさ2.0m
おもさ42.5kg
とくせいかいりきバサミ/すながくれ/ポイズンヒール(隠れ特性)

進化

グラグライオン

グライガーグライオン

概要

第二世代より登場した、コウモリサソリを足したようなグライガーの進化形。
全身が柔らかそうなピンク色から、硬そうな紫色の外骨格に包まれたものへと変化し、「キバさそりポケモン」という分類どおりも大きくなった。また、白目と黒目が共に黄色へと変わっている。

体躯や翼も倍近くに成長しているが、なぜか重さは進化前より20kg以上も軽量化している。より軽くなって滑空能力を上げたということだろうか?
事実その飛行能力はグライガーより格段に向上しており、わずかなの流れに乗るだけで、一度も羽ばたかずに地球を一周する事も可能。
ただし滑空という性質上、風の流れに逆らって移動することは出来ず、地表での行動は苦手。

グライオン

長い尻尾も発達しており、獲物を捕らえる際は尻尾を使って木の枝にぶら下がり、隙を見て上空から羽音さえ立てずに襲撃する。そして尻尾で獲物を捉え、大きく鋭い牙で急所を一突きしてとどめを刺す。

名前の由来はグライダー(英語:glide)とスコーピオン(サソリを英語でscorpion)だと思われる。
するどいキバを持たせて進化するということもあり、その姿はさながら、ドラキュラ伯爵などといった吸血鬼を思わせるが、ロシア方面では翼にカニのような爪を持ったウプイリという吸血鬼がいるためにこれも元ネタと思われる(グライオンはとび"さそり"だが)。

ちなみに現実の自然界に空を飛ぶサソリは存在しないが、サソリに似た尾をもつヤマトシリアゲという飛翔昆虫がある。

ゲームにおける特徴

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計値
グライオン7595125457595510
グライガー6575105356585430
進化前比較+10+20+20+10+10+10+80

タマゴグループはむしだが、むしタイプは持っていない。じめん/ひこうという他にない個性的なタイプを持ち、それなりに素早く、でんき・じめん無効、いわでも弱点を突かれないという嬉しい耐性。

物理耐久が高く、タイプの組み合わせからかくとうタイプにはかなり強いが、特殊耐久に関しては並程度であることと、こおり4倍なのには注意が必要。物理型でも持たれているとあっさり突破されてしまう。

物理受けとして優秀な防御力を持ちながら攻撃力もそれなりに高く、「じしん」や「ストーンエッジ」など強力な技を覚えられるほか、「つるぎのまい」で火力を高める事も可能。しかも一撃必殺技「ハサミギロチン」もあるため受ける相手にかなりのプレッシャーをかけられる。

岩雪崩@毒々玉

当初はひこうタイプの攻撃技が「つばめがえし」しかなかったが、第5世代で入手した「アクロバット」のおかげでアタッカーとしても強くなった。
また、隠れ特性ポイズンヒール(毒状態時にダメージを受けず逆に毎ターンHPを1/8回復できる)による非常に強力な無限戦術ができるようになった。

実装当時の4世代ROMが無ければ物理受け必須だった「はねやすめ」が使えない(現在はBW2で可能に)という状況だったが、正直無くても回るほどであった。
輝石しぜんかいふくラッキーと組み合わせた「ラキグライ」はどくどくで機能停止しない強固な耐久型の組み合わせとして強力。

交代戦で相手を消耗させる戦い方であり、特殊はラッキーが受け、その弱点の格闘はグライオンが補うという形の関係上、2体では無く1体のポケモンで突破できなければ対策になれない。
高火力の物理ドラゴンタイプで突破しようにも、その後ろにはエアームドが控えていたりするので突破はかなり困難な戦法である。

現在はラッキーとエアームドの両者が弱体化と環境の向かい風で数を減らし、単体で採用されることが多くなっているが、それでも十分強いということを示している。

アニメのグライオン

ぐらいおん!

DP編83話にて、サトシのグライガーが進化した。進化後も泣き虫なところやサトシの顔に貼りつく癖は変わっていない。
作中の印象もあって、ひょうきんなイメージの絵が比較的多い。

進化した後も経験不足なせいでバトルに出ることは少なかったが、同103話でヒカリのイノムーとのいざこざで「ほのおのキバ」を習得してからはバトルでの出番が多くなった。
この時「いやなおと」を使用していたが、その後の話では使用していないので「ほのおのキバ」と入れ替わりで忘れたと思われる。

同150話にて、エアバトルマスター・ミツゾーのハッサムと対戦。初戦は惨敗、猛特訓後の再戦も敗北してしまうが、ミツゾーから素質を認められ、彼の元での修行を勧められる。悩んだ末にサトシの後押しもあり、ミツゾーの元で修行することを決意。
同181話にて、シンオウリーグ準々決勝(VSシンジ戦)に備えて呼び戻される。サトシのポケモンを3体倒したドラピオンを降す活躍を見せた。

使用技は「シザークロス」「ほのおのキバ」「ギガインパクト」「ストーンエッジ」で、ゲーム上でいうタイプ一致技を一つも覚えていないというのはアニメでもなかなか珍しい。

DP」はレギュラーキャラの手持ちの離脱が多かったが、唯一元のトレーナーの手持ちに復帰している。

なお2019年現在、サトシが所有しているポケモンで唯一道具を持たせて進化をしたポケモンである。

DP編63話から登場。元々は上記の個体がいた群れのリーダーで、街に迷い込み、森へ帰ることができないまま食糧を奪い続けていた。
サトシたちが森へ返そうと奮闘する中、それを無視し強さに目をつけたシンジにゲットされる。

シンジが「使える」と言うほど能力は高い様子。同79話ではサトシのグライガーを「ハサミギロチン」の一撃で倒しているが、作中でのバトル参戦はそれが最後。
使用技は「すなあらし」「シザークロス」「はたきおとす」「ハサミギロチン」。

ラジオ「ロケット団ひみつ帝国」にて、うえだ氏が連れてきたこのグライオンの声を聞いたムコニャは、「強そう」「頭良さそう」と評価している。

関連イラスト

グライオン
グライオン  次の獲物を  ロックオン

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧

関連記事

親記事

グライガー ぐらいがー

pixivに投稿された作品 pixivで「グライオン」のイラストを見る

コメント