ピクシブ百科事典

ドンカラス

どんからす

ドンカラスは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する架空のキャラクター(モンスター)のうちの一種。 名前の由来は「ドン(首領・鈍)」+カラスが有力。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.430
英語名 Honchkrow
ぶんるいおおボスポケモン
タイプ あく / ひこう
たかさ 0.9m
おもさ 27.3kg
とくせいふみん / きょううん / じしんかじょう(隠れ特性)

※ふみん: ねむり状態にならない。
※きょううん: 自分の技が急所に当たりやすい。
※じしんかじょう: 相手を倒すと、こうげきが1段階上がる。

進化

今年は酉(烏)年

ヤミカラスドンカラス(「やみのいし」を使用)

概要

『ポケットモンスターダイヤモンドパール』(4世代)で初登場したポケモン。
名前はそのまま「ドン(マフィア等のボスを示す)」+「カラス」
モチーフになった生物はカラス、特に巨大な身体を持つワタリガラスだろう。

頭部はソフト帽を髣髴させるような意匠に変化し、もっさりとした白い胸毛が生え、ワイルドな外見になった。その毛並みは本人もかなり気にしているのか、餌を取る時間を子分にまかせて自分はその毛づくろいに勤しむ。

沢山のヤミカラスを従え群れで飛ぶので夜を招く者とも言われる。
帽子のような頭部の関係で影になる部分が広く、大勢のヤミカラスを引き連れて飛ぶ様は下から見るとまさに真っ黒。

「情け容赦ない性格」と図鑑で言われる位に部下の失敗は決して許さず、裏切ったり脱走した子分を執拗に追い詰め、処分するという非情な一面もある。

ゲーム上の特徴

進化前のヤミカラスから攻撃と特攻が大きく上昇し、HPもかなり高くなった。
不意打ちをメインに据えるポケモンの中では似たようなポケモンにアブソルキリキザン等が居るが、その二匹よりもかなり特攻が高いので熱風等の炎技を上手く扱える。
しかし素早さに関してはその名の通りヤミカラスより下がってしまう。
防御・特防も少ししか上がっていないが、前述のようにHPが豊富になったため、うまく努力値を調整すれば並以上の耐久を得ることができる。

初登場時はキノガッサよりわずかに素早いことや対催眠の特性を持つことからキノガッサ(催眠持ち)キラーとして、他にはあくタイプの先制技のふいうちや相手の補助技を封じるちょうはつを使ったエスパー、ゴーストタイプ対策として使われることが多かった。
いずれにせよ相手の行動を読んでこそ真価を発揮するポケモンであったので、種族値ほどには火力偏重のポケモンとしては認識されていなかった。

しかし、プラチナばかぢからねっぷうを習得し岩、鋼タイプにも対処できるようになり、さらにはHGSSタマゴ技ブレイブバードを習得し、ムクホークを超える突破力を得る。
これにより、ドンカラスはあくタイプ屈指のアタッカーとして名を馳せることとなる。

技の候補は物理はつじぎりドリルくちばしふいうちおいうちブレイブバードゴッドバードばかぢから、特殊はあくのはどうねっぷうサイコキネシスなど。
補助技はわるだくみちょうはつくろいきりあやしいひかりめいそういやなおとなど非常に豊富。
初見でどのような型か判断するのは困難を極めるだろう。

ただしクセのある能力配分に型の自由度の高さ、メジャーな弱点タイプなど、使用者の側も対戦時どころか育成の時点から熟考を重ねる必要があり、特性も含めて「ハマると強い」玄人向けのポケモンといえる。

主な使用トレーナー

当初はヤミカラスだった。実はOP1だとヤミカラスの姿で既に先行登場しており、OP2でもシンジの後ろにドンカラスの姿が映っている。本編での初登場はシロナとのフルバトルで、ガブリアス相手に3番手で登場。この時はガブリアスに「ギガインパクト」を使わせるための捨て駒のような扱いだったが、ドンカラスに進化して以降は主力として機能しており、トバリジム戦ではスモモアサナンゴーリキーを「ゴッドバード」で2タテした。サトシハヤシガメとは因縁があり、本編では2度対決し、どちらもドンカラスが勝利している。ポケリンガではムクバードとも対決したが、こちらはムクバードがバトル中にムクホークに進化したのもあって僅差で敗北している。
本編で使用した技は「くろいきり」、「ゴッドバード」、「シャドーボール」、「あくのはどう」、「つばめがえし」、「つじぎり」。

関連イラスト

ドンカラスは ぐうぐう ねむっている
ドン様

スカーフ持ちドンカラス
ボスと一緒がいい

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧
カラス ギャング ボス
バルジーナイベルタルBWXYで新たに登場したあく・ひこうタイプのポケモン

関連記事

親記事

ヤミカラス やみからす

pixivに投稿された作品 pixivで「ドンカラス」のイラストを見る

コメント