ピクシブ百科事典

キリキザン

きりきざん

キリキザンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.625
ぶんるいとうじんポケモン
タイプあく/はがね
たかさ1.6m
おもさ70.0kg
とくせいまけんき/せいしんりょく/プレッシャー(隠れ特性)

進化

コマタナキリキザン(レベル52)

624 & 625

概要

コマタナが進化した姿。
名前の由来は恐らく「切り刻む」+「斬」
進化前から身長と頭身が大幅に上昇して、ほぼ完全な人間型体型となる。
モチーフは日本だが、全身スーツ風の姿でプロテクター状のパーツが生じるなど、まるで戦隊ヒーロー仮面ライダーを思わせるような非常にクールでカッコいい容姿になった。

コマタナの群れのボス。
獲物を攻撃する際はコマタナに任せ、獲物が傷ついて動けなくなったときにキリキザンがとどめをさす。
他のキリキザンとボスの座を巡って争い、敗れると群れから追放される。

エルレイドとコンビを組ませた際のカッコ良さはダブルライダーを彷彿とさせる。

エルレイドvsキリキザン

何気に互いの弱点をカバーし合えるので相性もいい。

ゲームでの性能

能力値は「こうげき」と「ぼうぎょ」が高く、特に「こうげき」はあく・はがねの両タイプから見てもかなり高水準である。
特性「まけんき」で、相手の「いかく」や「なきごえ」などと言った攻撃を下げる技がこちらの攻撃を強化する技となる。
その姿に似合う「つじぎり」や「ハサミギロチン」などを覚え、ハートのウロコを使うことで「メタルバースト」を覚えることができる。ただし、はがねタイプの技の不作気味から、はがねタイプの切断系の技は今のところ習得しない。というかそんなものはない
ドラゴンを半減するはがねタイプと「おいうち」や「ふいうち」が一致で撃てるあくタイプの組み合わせなのでラティオスに後出しで対抗できる。
能力値は不足気味だが、他がジュエルや鉢巻の追い撃ちや不意打ちを使って倒す中、こちらはタイプ一致で威力を補強出来るので、空いた持ち物枠にオボンの実などの回復アイテムを持てるのが利点。

ただ、このタイプの組み合わせはかくとうタイプの攻撃に非常に弱い。
物理耐久が高く、マッハパンチが使えるローブシンや特攻の高いルカリオ、強力なとびひざげり使いのコジョンドズルズキンはまさに天敵。
ましてやルカリオとズルズキンはこちらの技の殆どが通用しない。(ルカリオははがねタイプ、ズルズキンはあくタイプを併せ持つため。)ローキックが覚えられる分まだ対処が可能かもしれないが…。

…が、第6世代で環境が一変。

  • フェアリータイプファイアローメガボーマンダの登場でかくとうタイプが抑制された
  • マジカルシャイン」の登場でエスパータイプがあく対策を命中率の低い「きあいだま」に頼る必要がなくなり、採用が減った。
  • あくタイプの技がはがねタイプにも等倍で通るようになった。
  • はたきおとすが大幅に強化され、あくタイプの強力な主力技を手に入れた。
  • あくタイプにも関わらずはがねタイプでもあるため、新規追加されたフェアリータイプにめっぽう強い。フェアリーが苦手とされる物理寄りの種族値なのも大きい。
と、キリキザンにとっては追い風が重なった。これにより、特性「まけんき」「せいしんりょく」を生かしやすいダブル・トリプルでの活躍機会が増え、レーティングバトルのダブル・トリプルの使用率ランキングでも上位に入るようになった。

ダゲキvsキリキザン

優れた耐性を持ち、尚且つ「でんじは」「みねうち」を両方習得できるということで、捕獲要因として重宝するプレイヤーもいる。

アニポケでの活躍

初登場は「ベストウィッシュ」。トレーナー・ラングレーがバトル大会「ドンナマイト」で使用。これは以前保有していたコマタナが進化した個体である。
初戦の対戦相手・グレースのクリムガンを瞬殺した。しかし2回戦ではベルのエンブオーに敗れてしまう。

XY&Z編6~7話ではカゲトモ率いる忍者軍団の一員・ヘイダユウが使用。
連れ去られた忍者村の頭領・ハンゾーを助けようとするサトシサンペイ逹の行く手を阻み、サトシのピカチュウゲコガシラ、サンペイのゲッコウガの3体と対決。
圧倒的な戦闘力で上記の3体を追い詰めるも、サトシのゲコガシラがゲッコウガに進化したことで形成が逆転。そのまま謎の進化を果たしたゲッコウガの「いあいぎり」を顔面に受けて敗北した。
使用技は「シャドークロー」、「シザークロス」、「れんぞくぎり」、「バークアウト」。

カロスリーグ決勝戦ではアランが使用。CVは最上嗣生
3番手で登場し、ルチャブルヌメルゴンゲッコウガと対戦。
開始直後に「でんじは」を放ってルチャブルの動きを鈍らせ、「ハサミギロチン」で一撃必殺を狙うが「シザークロス」で防がれる。その後、追撃の「とびひざげり」を身を反らせてかわし、「ハサミギロチン」を決めてルチャブルに勝利。この時、一度モンスターボールに戻される。
その後、サトシがヌメルゴンを出してきたところで再び登場。
アイアンヘッド」と「きあいだま」の連続攻撃で攻めるも耐えられ、「がまん」による反撃を受ける。しかしこれを耐えて「アイアンヘッド」で更に攻め、最後は「りゅうのはどう」を「ハサミギロチン」でかき消し、そのまま「ハサミギロチン」を決めてヌメルゴンに勝利した。
しかしこれまでに受けたダメージが大き過ぎたためか、続くゲッコウガ戦では「アイアンヘッド」を「かげぶんしん」でかわされた後、ヌメルゴン戦時の「あまごい」によって威力が増した「みずしゅりけん」の一撃を受けて敗北した。
前述の通り、XY編におけるサトシの手持ちの中でも実力の高いルチャブルやヌメルゴンを倒していることから、アランの手持ちの中ではリザードンに次ぐ実力者と思われる。
リーグ決勝時点で習得している技は「でんじは」、「ハサミギロチン」、「アイアンヘッド」、「きあいだま」。

XY&Z編では上記の2体の他、フレア団のメンバーも所有していた。

使用トレーナー

ギーマ色々
ゲーチスさんチのキリキザン

ラン&キリ
私ノ小サナ御主人様

関連イラスト

キリキザン
俺のつるぎのまいを舐めるなよ?

キリキザン【ヒーロースーツ調】
コマキザン

関連タグ

あくタイプ はがねタイプ
ポケモン一覧 ポケモンBW イッシュ
刃物  凶器
ギルガルド カミツルギ

pixivに投稿された作品 pixivで「キリキザン」のイラストを見る

コメント