ピクシブ百科事典

ミジュマル

みじゅまる

ミジュマルとは、「ポケットモンスター」に登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.501
英語名Oshawott
ぶんるいラッコポケモン
タイプみず
たかさ0.5m
おもさ5.9kg
とくせいげきりゅう / シェルアーマー(隠れ特性)

進化

ミジュマルフタチマルダイケンキ

■水武者

概要

『ポケットモンスター ブラックホワイト』(第5世代)から初登場するポケモン。
名前の由来は、おそらく「ミジュ(<>または<未熟>の両方をかけている)+
マル(丸:牛若丸]のように武家の幼名などで用いられる名前の一部)」

『ブラック・ホワイト』で最初に選ぶ三匹のポケモンの内の一匹で、モチーフはラッコ

お腹の貝殻のような物体は「ホタチ」(「帆立」の「太刀」で「帆太刀」?)といい、なんと取り外し可能。
アニメではオーラを発して剣にも盾にもなる謎の万能アイテムである。
ちなみにデザイナー杉森氏によると、ホタチは「(ミジュマルの)体から染み出るカルシウム成分。それが鎧や兜になっていくという裏設定」らしい。(『オトナファミ』11年3月号による)
ドッコラーと合わせて初代以来の武器を持ったポケモンである。

公式イラストの絶妙な姿から初情報公開時は良くネタキャラ扱いされていた。
しかしアニメやゲーム中のドットなどの情報が公開されるにつれ、実は公式イラストがぶさいくに見えるだけだったことが判明。
さらに進化後のフタチマルダイケンキの容姿がなかなかカッコ良いことも判明してからは、ミジュマルに謝るトレーナーが後を絶たなかったとか、そうでもないとか。

アニメのミジュマル

サトシのミジュマル

みじゅぅ

CV: 福圓美里

BW編1話から登場。
元はアララギ研究所で、シューティーのために用意されていた初心者用のポケモンの1体。彼には選んでもらえなかったが、「可愛い」と褒めてくれたサトシを気に入ったようで、彼を追って研究所を脱走しゲットされた。
サトシにとっては初の「科学者から貰った初心者ポケ」である。カントー御三家ジョウト御三家はいずれも野良(カントーに関しては皆一度は捨てられている)、キモリナエトルも元は野生、ヒコザルは一度捨てられた個体をゲットした。

ボールから勝手に出ては対戦権を横取りするお調子者。一方で相手を苦手だと感じると、サトシやピカチュウの後ろに回り、彼らを代わりに押し出そうとする。
だがおだてには弱いようで、サンヨウジムで飛びだした時はサトシにおだてられ、そのままデントヤナップとバトルした。
サトシの手持ちの中ではコミカルなリアクションが多い、コメディリリーフ的存在である。

性別は♂。同48話にて同行していたニャースの翻訳から、一人称は「俺」という事が発覚し、驚いた視聴者も少なくない。
更にはキレ出すとホタチを地面に思い切り叩きつけ、拾った後一回転させてから身につけることもしばしば。

同19話では、ポケモンソムリエールカベルネから「おじさんみたいな加齢臭がする」と言われ激怒。もっともカベルネの性格が性格なので(思いこみが激しい上、同話でサトシの手持ちの全てに難癖をつけている)本当にそういう匂いがするのかは不明。

アニポケ19話 感想

同31話にて水の中で目を開けられないことが判明したが、続く32話にて克服した。
この時シューティーに「みずタイプなのに目が開けられないなんて」と言われているが、過去に水タイプでも泳げない子がいたので、そこは人間と同じように個体差であろう。

BW2N編のOPではいつものコミカルキャラはどこへやら、「シェルブレード」でチェレンハーデリアと対峙したり、「アクアジェット」で敵の猛攻を華麗に避けたり、キバゴと共に瓦礫から飛び出した後追ってきた敵のコジョンドを「シェルブレード」で迎撃したりと、カッコ良い活躍を見せている。

たまらッコ公式化?

基本的に(ポケモンから見て)可愛い、美人な♀ポケモンには目がないようで、種類やタイプを問わず積極的にアプローチする。
しかし一度、ニャースと共に♂のチョロネコにアプローチしてしまったことも(おそらく美少女に見えたのだろう)。

同24話では、エモンガちゃんの電撃を浴びて嬉しそうに跳び上がり、自ら志願して彼女の「メロメロ」を受けている。

BW2編ではメロエッタに一目惚れしたり、ヒカリミミロルにデレデレしたりしていたが、同時にメロエッタを巡ってヒカリのポッチャマという(性格が非常に良く似た)恋のライバルができ、修羅場に。

みじゅぽちゃ

それでも別れの時はやはり寂しかったようで、抱き合って涙を流していた。

その他のミジュマル

ポケパーク2では

最初に冒険するポートエリアの出身。エリアマスターのダイケンキの依頼で「ポケモンがいなくなる事件」を調べていたところ、ウィッシュパークに辿り着き、ピカチュウと合流し、仲間として行動を共にすることになる。
アニメとは声こそ同じだが内面が大きく違い、生真面目でさっぱりした性格。事件を一人で解決しようとする勇敢な所があるが少し向こう見ずな所もある。ただ一人称が「オレ」なのはアニメと同じ。
固有のスキルとして水上移動が可能。作中で使える技は「みずてっぽう」と「シェルブレード」。

スマブラ3DS/WiiUでは

アイテムのモンスターボールから登場。なみのりで相手を押し出そうとする。実はリフレクターなどで反射ができる。

pixiv内での扱い

可愛い系のイラストの投稿が主流だが、微妙な公式絵・コロコロコミックでHな扱いからスケベな性格として描かれる事も。
また、全国図鑑のナンバーやアニメでの声優・たまらッコのことで、ストライクウィッチーズ宮藤芳佳と関連させることもある。

余談

Twitterが選ぶ御三家総選挙人気投票THEアンケートではイッシュ部門一位にランクイン!

関連イラスト

ミジュマル
シェルブレード!

関連タグ

ポケモン一覧 みずタイプ ポケモンBW たまらッコ

イッシュ御三家
くさタイプツタージャ
ほのおタイプポカブ

他の地方のみずタイプ御三家
カントーゼニガメ
ジョウトワニノコ
ホウエンミズゴロウ
シンオウポッチャマ
カロスケロマツ
アローラアシマリ
ガラルメッソン

イタチ系ポケモン仲間
オタチ ジグザグマ ザングース ブイゼル スカンプー フタチマル コジョフー

他の記事言語

Oshawott

pixivに投稿された作品 pixivで「ミジュマル」のイラストを見る

コメント