ピクシブ百科事典

げきりゅう

げきりゅう

げきりゅうとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一種である。
目次[非表示]

データ

初出第3世代
効果自身のHPが1/3以下になった時、みずタイプの技の威力が1.5倍になる

概要

第3世代から存在する特性。
自身がピンチになると、みずタイプの技の威力が上がる。
ゲームの最初に貰えるポケモン(所謂御三家)のうち、みずタイプのポケモンとその進化形が必ず持っている。
また、他の御三家のうちくさタイプは必ずしんりょくを、ほのおタイプは必ずもうかを持っている。どれもこの特性と似た効果を持つ。
当初は御三家限定特性だったが、隠れ特性としてヒヤップヒヤッキーも所有するようになった。

能動的に使うのであれば「みがわり」などの技と組ませて、かつピンチの時に効果を発揮するきのみと合わせるのがベターだが、汎用性を損なうためにあまり行われない。
そのためしんりょく、もうか同様に隠れ特性に取って代わられがちだが、実際はそうでもなかったりする。

アローラ御三家の一角であるアシレーヌは、並よりやや上程度の耐久と鈍足さ故に撃ち合いで特性が発動する機会が多く、高めの特攻と専用Zワザも相まって圧倒的な火力を出すことが可能であり、この特性をよく生かしている。

またゲッコウガは隠れ特性のへんげんじざいのイメージが強いが、意表を突くために耐久調整を施した上でこの特性を採用する事もあり、シーズン7あたりからシングルにおいて次第に採用率が高まっている。

エンペルトダイケンキは隠れ特性が使いにくく(まけんきシェルアーマーと特性自体は悪いものではないが、種族値や習得技との相性が悪い)、ヒヤッキーは通常特性のくいしんぼうの発動にきのみを持たせる必要があり、カメックスラグラージはメガシンカによって特性が変わるためにシンカ前の特性はさほど重要ではないのでこの特性を採用する事が多い。

最も隠れ特性が自身のスペックとシナジーしているオーダイルはこの特性を採用する事は無いだろう。

なお他の上記二つの特性と違い、完全上位互換としてみずタイプの技の威力が常時2倍となるすいほうが存在する。

関連タグ

特性 ポケモン御三家 水御三家

似たような特性

しんりょく…自身のHPが1/3以下になった時、くさタイプの技の威力が1.5倍になる。
もうか…自身のHPが1/3以下になった時、ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。
むしのしらせ…自身のHPが1/3以下になった時、むしタイプの技の威力が1.5倍になる。

pixivに投稿された作品 pixivで「げきりゅう」のイラストを見る

コメント