ピクシブ百科事典

げきりゅう

げきりゅう

げきりゅうとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一種である。
目次[非表示]

データ

初出第3世代
効果自身のHPが1/3以下になった時、みずタイプの技の威力が1.5倍になる

概要

第3世代から存在する特性。
自身がピンチになると、みずタイプの技の威力が上がる。
ゲームの最初に貰えるポケモン(所謂御三家)のうち、みずタイプのポケモンとその進化形が必ず持っている。
また、他の御三家のうちくさタイプは必ずしんりょくを、ほのおタイプは必ずもうかを持っている。どれもこの特性と似た効果を持つ。
当初は御三家限定特性だったが、隠れ特性としてヒヤップヒヤッキーも所有するようになった。

能動的に使うのであれば「みがわり」などの技と組ませて、かつピンチの時に効果を発揮するきのみと合わせるのがベター。
だが隠れ特性が出てきて以降御三家の多くはそちらの方を採用するようになり、影が薄くなりがちなのが現状である。
その為現状この特性が採用出来るのは、隠れ特性が使い辛いラグラージダイケンキに加え、現状隠れ特性が未解禁のアシレーヌ程度。

なお他の上記二つの特性と違い、完全上位互換としてみずタイプの技の威力が常時2倍となるすいほうが存在する。

関連タグ

特性 ポケモン御三家 水御三家

似たような特性

しんりょく…自身のHPが1/3以下になった時、くさタイプの技の威力が1.5倍になる。
もうか…自身のHPが1/3以下になった時、ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。
むしのしらせ…自身のHPが1/3以下になった時、むしタイプの技の威力が1.5倍になる。

pixivに投稿された作品 pixivで「げきりゅう」のイラストを見る

コメント