ピクシブ百科事典

しんりょく

しんりょく

しんりょくとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一種である。
目次[非表示]

データ

初出第3世代
効果自身のHPが1/3以下になった時、くさタイプの技の威力が1.5倍になる

概要

第3世代から存在する特性。
自身がピンチになると、くさタイプの技の威力が上がる。
ゲームの最初に貰えるポケモン(所謂御三家)のうち、くさタイプのポケモンとその進化形が必ず持っている。
また、他の御三家のうちほのおタイプは必ずもうかを、みずタイプは必ずげきりゅうを持っている。どれもこの特性と似た効果を持つ。
当初は御三家限定特性だったが、隠れ特性としてヤナップヤナッキーも所有するようになった。

能動的に使うのであれば「みがわり」などの技と組ませて、かつピンチの時に効果を発揮するきのみと合わせるのがベター。
だが隠れ特性が出てきて以降御三家の多くはそちらの方を採用するようになり、影が薄くなりがちなのが現状である。
その為現状この特性が採用出来るのは、隠れ特性が使い辛いメガニウムドダイトスに加え、現状隠れ特性が未解禁のジュナイパー程度。またフシギバナジュカインがメガシンカする前の特性で採用される事もある他、稀にブリガロンがこの特性を持っている事もある。
最も隠れ特性が強力すぎるジャローダはこの特性を採用する事は皆無に近い。

関連タグ

特性 ポケモン御三家 草御三家

似たような特性

もうか…自身のHPが1/3以下になった時、ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。
げきりゅう…自身のHPが1/3以下になった時、みずタイプの技の威力が1.5倍になる。
むしのしらせ…自身のHPが1/3以下になった時、むしタイプの技の威力が1.5倍になる。

pixivに投稿された作品 pixivで「しんりょく」のイラストを見る

コメント