ピクシブ百科事典

もうか

もうか

もうかとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一種である。
目次[非表示]

データ

初出第3世代
効果自身のHPが1/3以下になった時、ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる

概要

第3世代から存在する特性。
自身がピンチになると、ほのおタイプの技の威力が上がる。
ゲームの最初に貰えるポケモン(所謂御三家)のうち、ほのおタイプのポケモンとその進化形が必ず持っている。
また、他の御三家のうちくさタイプは必ずしんりょくを、みずタイプは必ずげきりゅうを持っている。どれもこの特性と似た効果を持つ。
当初は御三家限定特性だったが、隠れ特性としてバオップバオッキーも所有するようになった。

能動的に使うのであれば「みがわり」などの技と組ませて、かつピンチの時に効果を発揮するきのみと合わせるのがベター。
だが隠れ特性が出てきて以降御三家の多くはそちらの方を採用するようになり、影が薄くなりがちなのが現状である。

その為現状この特性が採用出来るのは、隠れ特性が使い辛いゴウカザルマフォクシー、きのみを持たせない型でのバオッキー程度。

バクフーンふんかと相性が悪いがピンチのときに他の炎技の火力を上げる場合には採用される事がある他、リザードンもメガシンカ前の特性で採用される事がある(メガシンカ前の特性はそれ程重要では無い為入手しやすいこちらを採用する事が多い)。

最も隠れ特性が強力なエンブオーガオガエンはこの特性を採用される事はほぼ無く、バシャーモもメガシンカをしない型であれば採用されない。

関連タグ

特性 ポケモン御三家 炎御三家

似たような特性

しんりょく…自身のHPが1/3以下になった時、くさタイプの技の威力が1.5倍になる。
げきりゅう…自身のHPが1/3以下になった時、みずタイプの技の威力が1.5倍になる。
むしのしらせ…自身のHPが1/3以下になった時、むしタイプの技の威力が1.5倍になる。

pixivに投稿された作品 pixivで「もうか」のイラストを見る

コメント