ピクシブ百科事典

ガオガエン

がおがえん

ガオガエンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

図鑑番号No.727
分類ヒールポケモン
タイプほのお/あく
高さ1.8km
重さ83.0g
特性もうか / いかく隠れ特性

他言語版の名称

英語Incineroar
フランス語Félinferno
スペイン語Incineroar
ドイツ語Fuegro
イタリア語Incineroar
韓国語어흥염
中国語熾焰咆哮虎(繁体字)/炽焰咆哮虎(簡体字)

進化

だれよりもクールでアツイッ!

ニャビーニャヒートガオガエン

概要

ニャビーの最終進化形。炎御三家恒例の二足歩行になり、一気に筋骨隆々の厳つい容姿になった。ただし、四足歩行ですばやく走る事も出来る。
名前の由来は「ガオー(トラの鳴き声)」+「ヶ」または「牙」+「火炎」と思われる。ガエンの部分は臥煙(江戸の火消しやならずものの事)から来ている可能性も。

ニャヒートからあくタイプが付与された。このガタイから勘違いされやすいが、かくとうタイプではない。
分類が「ヒールポケモン」となっていることからもあくの方に設定されたのだろう。間違っても回復する方(heal)ではなくヒールレスラー(heel:悪役を演じるレスラーのこと)の方である。

煽り文句は「傍若無人なプロレスラー」
腰にはの腰巻きがぐるっと巻いてあり、闘争心が高まるとへそとその周囲から体内で作った炎が噴き出す。この炎がチャンピオンベルトのように見えるため、「炎のベルト」と呼ばれ、強烈なパンチやキックを行った後のトドメにこのベルトからほのお技をくり出す。

自分勝手な性格で、戦い方も相手の気遣いなどせず、時にはトレーナーをも巻き込んだ攻撃を行うという乱暴なものであり、そのせいで嫌われ敬遠されることも多い。
また、極端な気分屋でもあり、ギャラリーが盛り上がれば更に闘志を燃やすが、ギャラリーが白けていれば集中できなくなったりトレーナーの指示を無視して手を抜いたりしてしまう。

その反面、幼いポケモンや人間の子供に懐かれると、表面上は邪険に扱うものの内心ではとても喜ぶ。また、弱い相手や手負いの相手とは本気で戦えず、そこに付け込まれてしまうことも。

これらの特徴から、モデルはかのタイガーマスクではないかと専らの評判である。
バトル時待機モーションでは両腕を広げた挑発的な構えをとり、ポケリフレではポケマメを二口で平らげる(あのカビゴンでさえ三口なのに)等、豪胆なキャラクターが前面に押し出されている。

ゲームでの性能

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
9511590809060530

種族値の配分や耐性は、どこかラグラージに似ている部分がある。体重が増えて直立歩行になったためか進化前より鈍足になってしまったが、防御力は高くて攻撃力も十分。御三家恒例ながら特殊攻撃力もそれなりにある。

専用技は、あくタイプの物理技DDラリアット相手の能力変化を無視して攻撃が可能。タイプ的に半減されにくいため、相手の積み耐久型ポケモンを突破する手段になる。自身がほのおタイプなので、「やけど」によって妨害されない点も強み。

「DDラリアット」を選ぶことで使える専用のZワザハイパーダーククラッシャーは、あくタイプ最強ともいえる威力180を誇り、そこにタイプ一致や諸々が乗るため凄まじい火力を叩き出す。見た目にも非常に熱い。

他のタイプ一致技は「フレアドライブ」に「かみくだく」の他、「じごくづき」を唯一レベル技として覚える。威力は「かみくだく」と同じだが相手は2ターンの間音を使う技が使えなくなる。当初は珍しい技だったが『USUM』では教え技として広く配られた。

サブでは「クロスチョップ」「じしん」「げきりん」といった高威力技を覚えられる他、なんと「きゅうけつ」まで習得可能。また、元々ネコなためか「ねこだまし」も覚えられる。

そこそこある特攻を活かして「オーバーヒート」を仕込んだり、見た目にも相性の良い「ビルドアップ」や「ニトロチャージ」で強化したりと、技の種類もある程度豊富。
ポケモンUSUM』で解禁された教え技では「ドレインパンチ」「はたきおとす」「けたぐり」を習得し、タマゴ技では「つけあがる」が新たに追加された。
また、他の御三家2匹と同様に新たに追加されたレベルアップ技では「にどげり」を習得。

特にダブルバトルではタイプ相性の補完がしやすいサーナイト(メガサーナイト)とのコンビが注目されており、それ以外でも耐久が高く「ねこだまし」が使え、専用Zワザ(後述)がクレセリアなどに刺さりやすくフェアリーを弱点としないあくタイプであることから人気が高い。
この他「とんぼがえり」「バークアウト」「ほえる」「ちょうはつ」などを覚えられ、痒い所に手が届く存在である。

そんな中、隠れ特性の「いかく」が2018年3月に突如解禁された。
ガオガエンは「ねこだまし」を覚えるポケモンの中では珍しく「とんぼがえり」を覚えられる。そして「いかく」「ねこだまし」「とんぼがえり」を揃えられるのは現在ガオガエンだけである。

持ち物は特殊耐久を上げる「とつげきチョッキ」が大半を占めている。
元々クレセリアモロバレル等、ダブルで使用率の高いポケモンのほとんどに刺さる点もあり、なんとあの霊獣ランドロスを抑えてダブルバトルのトップメタに躍り出た。

ちなみに解禁後のレーティングバトルシーズン9ではダブルバトルとWCSルールで使用率1位になるという快挙を成し遂げる。その後も使用率が落ちることはなく世界大会優勝にも大いに貢献した。
伝説戦であってもお構いなしに顔を出すあたり、かつてのゴウカザルかそれ以上である。
環境に顔を出し、トップメタになる御三家ポケモンはこれまでにもいたが、使用率1位に輝いたのはガオガエンが初であり素晴らしい記録と言える。

さらにシングルバトルにおいても、現環境で猛威をふるうカプ・テテフカプ・コケコなどの特殊アタッカーに強く出られ、相手が物理アタッカーだとしても特性の「いかく」や「はたきおとす」等で後続のサポートができる汎用性の高さと器用さから無視できない存在となっている。

「いかく」が解禁され、使用率が急増した影響かダブルバトルでは「かちき」や「まけんき」の評価が爆上がりしたことでミロカロスキリキザン等が急増したり、ガオガエンより早く「ねこだまし」を撃て、かつ「いかく」で機能が低下しないメガシンカ枠としてこれまで器用貧相ゆえに埋もれていたメガカメックスが注目されたりと、環境に大きな風穴を開け、様々な変化がもたらしている。

このようなポケモンはガブリアスにもあったように、純粋な安定感と汎用性によって高使用率を得ている。こいつ自身が上記の嵌まりやすい相手や害悪のほとんどに刺さり、ガオガエン自体は弱点の都合上、安定した対策が多めなこともあり、ゲームバランスを保っている意味でのトップメタであり理想形に近いポケモンといえる。

アニポケのガオガエン

ロイヤルマスクのガオガエン

63話で初登場。アローラの大スターロイヤルマスクのパートナーポケモンとしてアーカラ島にあるロイヤルドームで大活躍中。
63勝時は目下20連勝中。最終進化系であるカイリキー、アシレーヌ、ジュナイパーの技の直撃をものともしないタフさと経験からくる実力は、サトシのニャビーの闘争本能に火を着けさせる程である。

飛び入りでバトルを挑んできたニャビーを倒し、ロイヤルマスクが用意した彼のリベンジ戦ではニャヒートに進化されながらも勝利。現在ニャヒートの一番のライバルとなっている。
ヒールレスラー「マッドブーバー」には彼のブーバーンを降す度に恨まれており、度々乱入試合を挑まれるのでその都度返り討ちにしている。

ガオガエンの中でもかなり素直な性格で、パートナーと似た熱くて優しい気風で格下の相手にも誠実に応じている。ファンサービスでは数人の子どもを腕にぶら下げたり、泣いてしまった赤ん坊をあやしたりしている。
ロイヤルマスクがその素顔を協力者や一部目撃者以外には完全に隠し通せているため、登場シーンはレスラーの活動中と楽屋シーン、Zワザが必要な島の危機クラスの非常時に限られてくる。

使用技は「DDラリアット」「ビルドアップ」「じごくづき」「クロスチョップ」、Zワザの『ハイパーダーククラッシャー』。

主な使用トレーナー

ゲーム

アニメ

スマブラSPのガオガエン

『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL Direct 2018.11.1』で参戦が発表。

炎の激突

DLCを除くと、『ストリートファイター』シリーズのケンと並んで一番最後に参戦が発表された新規ファイターである。上記の参戦ムービーもケンと共同のものであり、リトル・マックをふっとばしたケンの前に乱入してくる。

やはりと言うべきかプロレス技を多用し、攻撃がヒットすると様々なアピールを決める。ただしこのアピールは任意でキャンセル可能なので、これが大きな隙につながると言う訳ではない。投げ技が通常のキャラより与ダメージが大きいのも特徴。

必殺ワザは高速回転してラリアットを叩き込む「DDラリアット」(通常)、高くジャンプしてから斜め下へ飛び込む「クロスチョップ」(上)、モーション中に攻撃を食らうと身体を発火させ、次の攻撃の威力を高める「リベンジ」(下)。
また横必殺ワザは相手をリングロープに投げつける技。相手が跳ね返ったところへ更に追撃可能でタイミングが少し早めだとショルダースルー、ぴったり合うと強力なラリアットになる(遅いと失敗になるので注意)。
最後の切りふだは『ハイパーダーククラッシャー』。専用Zワザを更にド派手にアレンジしたものとなる。

本作における声優は石塚運昇氏。亡くなるまでに収録は完了しており、氏の遺作となる。
なお、ダイレクトでは桜井政博氏に赤きサイクロンと呼ばれてしまった。それなんてロシア人レスラー

余談

  • 進化して何らかの種族値が下がる御三家ポケモンは、このガオガエン系統が初めてである。
  • タイプ相性の関係でカイリキールチャブルといった他のレスラーポケモンには滅法弱かったりする。そのあたりもヒールレスラーといったところか。
  • 設定画等ではベルトから渦巻き状の炎を出しているが、現時点で「ほのおのうず」は覚えない。こういう事例は他にもあるが。
  • おやつを二口どころか一口で平らげる奴もいるという声が聞こえてくるが、あちらは丸呑みというキャラ性の違いである。もっとも彼らは『SM』では出てこないのだが……
  • 「きゅうけつ」を覚えるので一応ヒール(回復)が出来なくもない。プロレスでは反則攻撃である噛みつき攻撃だが、その噛みつき攻撃を得意としていたレスラーが吸血鬼の異名で呼ばれていたことが由来か?(「かみくだく」も覚えられる)
  • どうでも良い事だが、アローラ御三家は野生で出ない関係で「ヒールボール」で捕まえることも不可能である。

関連イラスト

Incineroar enters the ring!
Fxxk Me!

闇照らす闇
ガオガエン

関連タグ

ポケモンSM ポケモン一覧 アローラ御三家 トラ プロレスラー
DDラリアット ハイパーダーククラッシャー

トラ3…公式発表前にアローラ御三家最終形態のリークらしき画像が出回っており、正真正銘本物の公式設定画であった。その時のメインビジュアル絵内に描かれていた仮称の文字列がものがこれである。
カイリキールチャブル…同じくレスラーがモチーフのポケモン。
デルビルヘルガー…同タイプのポケモン
レントラー ライコウ…トラ繋がり

アローラ御三家最終進化
くさタイプジュナイパー
みずタイプアシレーヌ

他の地方のほのおタイプ御三家最終進化
カントーリザードン
ジョウトバクフーン
ホウエンバシャーモ
シンオウゴウカザル
イッシュエンブオー
カロスマフォクシー

スマブラシリーズ参戦ポケモン
ピカチュウ ミュウツー ピチュー ルカリオ ポケモントレーナー(スマブラ)(ゼニガメフシギソウリザードン) ゲッコウガ

その他
タイガーマスク・・・トラのマスクをかぶった元ヒールのレスラー。子供好き。
ゲキレッド・・・赤いトラのヒーロー。こちらは拳法使い。
ゲキトージャ・・・ゲキレンジャーが操縦する猫科モチーフのロボ。必殺技の大頑頑拳はDDラリアットにそっくりである。
ライオネット蒼摩・・・次世代の仔獅子座の青銅聖闘士。ネコ科の火属性。こちらはボクサースタイル。
ガオガイガー・・・ネコ科モチーフのロボ。ファンからは名前が似ていると言われることが多い。
ビッグ・ベア・・・火を吐くプロレスラー。しかもヒールキャラ(ライデン)の顔もある。
獣神サンダー・ライガー・・・実在のプロレスラー。

pixivに投稿された作品 pixivで「ガオガエン」のイラストを見る

コメント