ピクシブ百科事典

ガオガエン

がおがえん

ガオガエンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

図鑑番号No.727
分類ヒールポケモン
タイプほのお/あく
高さ1.8km
重さ83.0g
特性もうか/いかく隠れ特性

進化

火の猫たち

ニャビーニャヒートガオガエン

各国での種族名

英語Incineroar
フランス語Félinferno
スペイン語Incineroar
ドイツ語Fuegro
イタリア語Incineroar
韓国語어흥염
中国語熾焰咆哮虎(繁体字)/炽焰咆哮虎(簡体字)

概要

ニャビーの最終進化形。炎御三家恒例の二足歩行になり、一気に筋骨隆々の厳つい容姿になった。ただし、四足歩行ですばやく走る事も出来る。
名前の由来は「ガオー(トラの鳴き声)」+「ヶ」または「牙」+「火炎」と思われる。
ガエンの部分は臥煙(江戸の火消しやならずものの事)から来ている可能性も。

ニャヒートからあくタイプが付与された。このガタイから勘違いされやすいが、かくとうタイプではない。
分類が「ヒールポケモン」となっていることからもあくの方に設定されたのだろう。
(間違っても回復する方(heal)ではなくヒールレスラー(heel:悪役を演じるレスラーのこと)の方である。「きゅうけつ」を覚えるので一応回復もできるが)

煽り文句は「傍若無人なプロレスラー」
腰には炎の腰巻きがぐるっと巻いてあり、闘争心が高まるとへそとその周囲から体内で作った炎が噴き出す。この炎がチャンピオンベルトのように見えるため、「炎のベルト」と呼ばれ、強烈なパンチやキックを行った後のトドメにこのベルトからほのお技をくり出す。アニメなどでは、ベルトから渦巻き状の炎を出すが、第7世代の時点では「ほのおのうず」を覚えない。こういう事例は他にもあるが。

自分勝手な性格で、戦い方も相手の気遣いなどせず、時にはトレーナーをも巻き込んだ攻撃を行うという乱暴なものであり、そのせいで嫌われ敬遠されることも多い。
また、極端な気分屋でもあり、ギャラリーが盛り上がれば更に闘志を燃やすが、ギャラリーが白けていれば集中できなくなったりトレーナーの指示を無視して手を抜いたりしてしまう。
その反面、幼いポケモンや人間の子供に懐かれると、表面上は邪険に扱うものの内心ではとても喜ぶ。また、弱い相手や手負いの相手とは本気で戦えず、そこに付け込まれてしまうことも。

これらの特徴から、モデルはかのタイガーマスクではないかと専らの評判である。
バトル時待機モーションでは両腕を広げた挑発的な構えをとり、ポケリフレではポケマメを二口で平らげる(あのカビゴンでさえ三口なのに)等、豪胆なキャラクターが前面に押し出されている。

おやつ一口で平らげる奴もいるという声が聞こえてくるが、あちらは丸呑みというキャラ性の違いである。
もっとも彼らは『SM』では出てこないのだが……

ゲームでの性能

最大HP95攻撃115防御90
素早さ60特攻80特防90

種族値の配分や耐性は、どこかラグラージに似ている部分がある。体重が増えて直立歩行になったためか進化前より鈍足なってしまったが、防御力は高くて攻撃力も十分。御三家恒例ながら特殊攻撃力もそれなりにある。
ちなみに、進化して種族値が下がる御三家ポケモンは、このガオガエン系統が初めてである。
専用技は、あくタイプの物理技DDラリアット相手の能力変化を無視して攻撃が可能。タイプ的に半減されにくいため、相手の積み耐久型ポケモンを突破する手段になる。
自身がほのおタイプなので、「やけど」によって妨害されない点も強み。

他のタイプ一致技は「フレアドライブ」に「かみくだく」の他、「じごくづき」を唯一レベル技として覚える。威力は「かみくだく」と同じだが相手は2ターンの間音を使う技が使えなくなる。当初は珍しい技だったが『USUM』では教え技として広く配られた。
サブでは「クロスチョップ」「じしん」「げきりん」といった高威力技を覚えられる他、なんと「きゅうけつ」まで覚える(プロレスでは反則攻撃である噛みつき攻撃だが、その噛みつき攻撃を得意としていたレスラーが吸血鬼の異名で呼ばれていたことが由来か?ガオガエンも噛みつきが得意なレスラーポケモンである)。また、元がネコなためか「ねこだまし」も覚えられる。
そこそこある特攻を活かして「オーバーヒート」を仕込んだり、見た目にも相性の良い「ビルドアップ」や「ニトロチャージ」で強化したりと、技の種類もある程度豊富。
ポケモンUSUMで解禁された教え技はドレインパンチはたきおとすを習得し、タマゴ技ではつけあがるが新たに追加された。

特にダブルバトルではタイプ相性の補完がしやすいサーナイト(メガサーナイト)とのコンビが注目されており、それ以外でも耐久が高く「ねこだまし」が使え、専用Zワザ(後述)がクレセリアなどに刺さりやすくフェアリーを弱点としないあくタイプであることから人気が高い。

そんな中、隠れ特性の「いかく」が2018年3月に突如解禁された。
ガオガエンは「ねこだまし」を覚えるポケモンの中では珍しくとんぼがえり」を覚えられる。そして「いかく」「ねこだまし」「とんぼがえり」を揃えられるのは現在ガオガエンだけである。
持ち物は特殊耐久を上げるとつげきチョッキが大半を占めている。
このように更なる強化をされたことで、なんとあの霊獣ランドロスを抑えてダブルバトルのトップメタに躍り出た。

なお、タイプ相性の関係でカイリキールチャブルといった他のレスラーポケモンには滅法弱かったりする。そのあたりもヒールレスラーといったところか。
どうでも良いが、アローラ御三家が野生で出ない関係で、ネタで「ヒールボール」で捕まえることも不可能。
他のアシレーヌ、ジュナイパーも共にUSUMで追加されたレベルアップ技でにどげりを習得。

ガオガエンZ

専用のZワザであるハイパーダーククラッシャーは「DDラリアット」を選ぶことで使える。
あくタイプ最強ともいえる威力180を誇り、そこにタイプ一致や諸々が乗るため凄まじい火力を叩き出す。見た目にも非常に熱い。

アニポケのガオガエン

63話で初登場。ロイヤルマスクのパートナーポケモンとしてアーカラ島にあるロイヤルドームで目下20連勝中である。最終進化系であるカイリキー、アシレーヌ、ジュナイパーの技の直撃をものともしないタフさと経験からくる実力がニャビーの闘争本能に火を着けさせる程である。

技:DDラリアット、ビルドアップ、じごくづき、クロスチョップ

このように、ほのおタイプのわざはもってない。ハイパーダークスマッシャー、DDラリアットは炎っぽいエフェクトをまとっていたのに…

主な使用トレーナー

関連イラスト

無題
Fxxk Me!

闇照らす闇
ポケットモンスター サン 旅日記3 大きく動き出した運命

関連タグ

ポケモンSM ポケモン一覧 アローラ御三家 トラ プロレスラー
DDラリアット ハイパーダーククラッシャー

トラ3…公式発表前にアローラ御三家最終形態のリークらしき画像が出回っており、正真正銘本物の公式設定画であった。その時のメインビジュアル絵内に描かれていた仮称の文字列がものがこれである。
カイリキールチャブル…同じくレスラーがモチーフのポケモン。
デルビルヘルガー…同タイプのポケモン
レントラー ライコウ…トラ繋がり

アローラ御三家最終進化
くさタイプジュナイパー
みずタイプアシレーヌ

他の地方のほのおタイプ御三家最終進化
カントーリザードン
ジョウトバクフーン
ホウエンバシャーモ
シンオウゴウカザル
イッシュエンブオー
カロスマフォクシー

その他
タイガーマスク・・・トラのマスクをかぶった元ヒールのレスラー。子供好き。
ゲキレッド・・・赤いトラのヒーロー。こちらは拳法使い。
ゲキトージャ・・・ゲキレンジャーが操縦する猫科モチーフのロボ。必殺技の大頑頑拳はDDラリアットにそっくりである。
ライオネット蒼摩・・・次世代の仔獅子座の青銅聖闘士。ネコ科の火属性。こちらはボクサースタイル。
ガオガイガー・・・ネコ科モチーフのロボ。ファンからは名前が似ていると言われることが多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「ガオガエン」のイラストを見る

コメント