技のデータ
登場 | 第1世代 |
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タイプ | ほのお |
分類 | 特殊 |
威力 | 15( - 第4世代)→ 35(第5世代 - ) |
命中率 | 70( - 第4世代)→ 85(第5世代 - ) |
PP | 15 |
範囲 | 単体 |
直接攻撃 | × |
効果 | 1 - 4ターン相手の行動を封じ(交代は可能)、ダメージを与え続ける(第1世代) |
2 - 5ターン(第2 - 4世代)→4 - 5ターン(第5世代)ダメージを与え続け、交代出来なくする |
概要
『ポケットモンスター 赤・緑』(初代)より存在する技。
相手を炎の渦へ閉じ込める拘束技の一種。
初代では拘束技の仕様が受けている相手は行動出来なくなるというインチキ染みた効果であったので、リザードンやファイヤーがどくどくと組合わせて嫌がらせする戦法で使われることがたまにあった。
残念ながら当時環境は炎に氷耐性はなく、大正義ふぶきだったが……一応ファイヤーは「こうそくいどう」があるので上を取って「ほのおのうず」単体でゴリ押すことは出来た。
第2世代からは今の仕様になっている。
ただ、今の仕様になったせいで威力15が浮き彫りになってしまい、耐久型でもほとんど使用されなくなった。
第5世代からは威力・命中共に強化され、それなりに使いやすくなった。
一方で第6世代から他の拘束技同様ゴーストタイプは拘束出来なくなった。一応、スリップダメージを与えることは出来るが。
近年になるまで注目されるような技ではなかったが、ときは第9世代、この技と「アンコール」を覚えたカイリューが環境を席捲し、一躍注目されるようになった。
この技で相手をロックしつつ高耐久を盾に「はねやすめ」や「でんじは」で粘り、変な動きを見せたら「アンコール」で縛り、定数ダメージで削り切るというもの。
このカイリューの活躍により他拘束技にも注目が集まり、かつてない程の隆盛を見せている。
なお、こうそくスピンで解除される点には注意。
第8世代以降は素早さアップ目当てで採用される場合もあり、そのついでで解除されることもある。
『ポケモン+ノブナガの野望』ではゴウカザルとシャンデラの使用技に設定されており、相手を拘束する効果はないが、広範囲4、5連続の大ダメージを与える大技と化している。
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ
スマブラでのこの技は登場時から最強格である。
『大乱闘スマッシュブラザーズDX』以降から登場するエンテイがこの技を出すが、その性能がどの作品でも凶悪なのである。
『DX』『X』ではダメージが何と72%。触れた相手に1%ダメージを連続して浴びせるというものであるが、『X』だと原作よろしく巻き込まれた時点で抜け出せなくなる。
『for』では42%にダメージが下がったが、代わりに〆で10%ダメージを与えて吹っ飛ばす性能が追加され、強化されている。
どれくらいかというと、普通の重さであるマリオですらそれなりにダメージを受けた時点で巻き込まれた場合、撃墜はほぼ免れないといって良いであろう。
『X』以降は、アチャモも使用。こちらは周囲に火を放つというもので、エンテイ程の脅威ではない。
『for 3DS』の「フィールドスマッシュ」では、シャンデラが使ってくる。地形に沿って移動する炎を放つ技で、普段ならそこまで怖くはない。ただし、シャンデラに炎や闇の攻撃を当ててしまうと……!
ポケモンGO
本作には変化技の概念がないため、純粋な攻撃技として実装されている。ほのおのうずは3ターンの通常技として扱われている。
近年の調整により優秀な技性能になっている。威力11エネルギーチャージ量10と、威力の割にチャージ量が高い方である。
関連タグ
他拘束技