ピクシブ百科事典

ムーンフォース

むーんふぉーす

ポケモンの技の1つ。
目次[非表示]

「ムーンフォース」とは、

  1. ポケモンの技の1つ。
  2. メガドライブ用RPG「時の継承者 ファンタシースターIII」に登場する回復テクニックの名称。
当記事では1について解説する。

データ

初出第6世代
タイプフェアリー
威力95
命中率100
PP15
分類特殊
範囲単体
直接攻撃×
追加効果30%の確率で相手の特攻を1段階下げる
英語名Moonblast

月に代わっておしおきよ

概要

第6世代から登場した、のパワーを借りて相手を攻撃する神秘の技。
上空に呼び出した月の光を集め、ミルク色のエネルギー弾や頭上からのビームとして放つ。
専用技を除いたフェアリータイプの特殊技では最も威力が高く、3割という高めの確率で相手の特攻を1段階下げる効果もある。

習得者はフェアリータイプが中心で、クレセリアルナトーンなど月と関係が深いポケモンも習得可能。その他、夜行性のナゾノクサ(進化すると習得できなくなる)や、フェアリーの可能性を宿すチルット系統も覚えられる。

前述の通り特殊フェアリータイプの代表技であるものの、採用率は芳しくない。
と言うのも、メガサーナイトメガチルタリスニンフィアは特性「フェアリースキン」によって「ムーンフォース」よりも遥かに威力の高い「ハイパーボイス」を撃てるのである。

また、何故か殆どのポケモンは「ムーンフォース」と「じゃれつく」を両立できないと言う傾向があり(両立出来ている例はチルタリス)、この技が欲しいデデンネプクリンは「じゃれつく」を習得してしまう為「ムーンフォース」を覚えられない。
ただピクシーフレフワンゼルネアス等まだ使いこなせるポケモンも多い為、悲観する必要は無いだろう。第7世代ではフェアリータイプ自体が増えたことで、この技も有効活用されるようになっている。

ブラッキー&ニンフィア

余談だが「げっこうポケモン」のブラッキー習得不可
まあ習得したらニンフィアと技被りになってしまう為、仕方ないのかもしれない。

+.☆ムーンフォース゚+.☆

ポケモンの技描写が時代や媒体によって変わる事は珍しくないため、中にはこんな解釈をしているトレーナーもいるとか。

関連項目

ポケモン技絵 ポケモン技一覧 フェアリータイプ 
マジカルシャイン

pixivに投稿された作品 pixivで「ムーンフォース」のイラストを見る

コメント