ピクシブ百科事典

ムーンフォース

むーんふぉーす

ポケモンの技の1つ。
目次[非表示]

「ムーンフォース」とは、

  1. ポケモンの技の1つ。
  2. メガドライブ用RPG「時の継承者 ファンタシースターIII」に登場する回復テクニックの名称。
当記事では1について解説する。

データ

初出第6世代
タイプフェアリー
威力95
命中率100
PP15
分類特殊
範囲単体
直接攻撃×
追加効果30%の確率で相手の「とくこう」を1段階下げる
英語名Moonblast

月に代わっておしおきよ

概要

第6世代初登場の技。
月のパワーを借りて相手を攻撃する、第6世代における(一応)フェアリータイプ特殊最強技。
何故一応なのかは後述。
3割という高い確率で相手の「とくこう」を1段階下げる効果もある。

習得者はフェアリータイプが中心。
また、見た目が月型である為かクレセリアルナトーンが習得できる。
一方でフェアリーとも月とも関係ないチルット系統まで習得できるが、『ORAS』でメガチルタリスが登場した為、その伏線であると言っていいだろう。
なお、ORASではナゾノクサが新たに習得可能となっている。ちなみにナゾノクサ限定であり進化すると習得できなくなる。

前述の通り第6世代最強のフェアリー特殊攻撃であるものの、採用率は芳しくない。
と言うのも、メガサーナイトメガチルタリスニンフィアは特性「フェアリースキン」によって「ムーンフォース」よりも遥かに威力の高い「ハイパーボイス」を撃てるのである。
また、何故か「ムーンフォース」と「じゃれつく」を両立させてもらえなかった(『USUM』からチルットが初めて両立させた)せいで、この技が欲しいデデンネプクリンはあろう事か「じゃれつく」を習得してしまう為「ムーンフォース」を覚えられない。

ただピクシーフレフワンゼルネアス等まだ使いこなせるポケモンも多い為、悲観する必要は無いだろう。
また第7世代ではフェアリータイプ自体が増えたことで、この技も有効活用されるようになってきた。

なお、第7世代ではフェアリー特殊最強技は専用技のフルールカノンに譲っている。

余談だが「げっこうポケモン」のブラッキー習得不可
まあ習得したらしたでニンフィアと技被りになってしまう為、仕方ない…のかもしれない。

アニメで用いられた時は完全にどこぞの戦略兵器になっていたが、月が出ていなければ使用できない訳ではないのでご安心を。
ポケモンの技描写が時代や媒体によって変わる事は珍しくないため、中にはこんな解釈をしているトレーナーもいるとか。

+.☆ムーンフォース゚+.☆
ブラッキー&ニンフィア

関連項目

ポケモン技絵 ポケモン技一覧 フェアリータイプ 
マジカルシャイン

pixivに投稿された作品 pixivで「ムーンフォース」のイラストを見る

コメント