ピクシブ百科事典

アシレーヌ

あしれーぬ

アシレーヌとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑番号No.730
アローラ図鑑No.9
分類ソリストポケモン
タイプみず/フェアリー
高さ1.8m
重さ44.0kg
特性げきりゅう/うるおいボイス

※げきりゅう…残りHP1/3以下時、みずタイプの攻撃技の威力が1.5倍。
※うるおいボイス…自分が持つ音に関係する攻撃技(「ハイパーボイス」など)がみずタイプになる。

進化

アローラ水御三家

アシマリオシャマリ(Lv17) → アシレーヌ(Lv34)

各国での種族名

英語Primarina
フランス語Oratoria
スペイン語Primarina
ドイツ語Primarene
イタリア語Primarina
韓国語누리레느
中国語西獅海壬(繁体字)/西狮海壬(簡体字)

概要

アシマリの最終進化形。進化前から垢抜け人魚を思わせる麗しい姿になった。全身青の体色から白と青のツートンボディに変化し、頭からはの髪留めで纏められた水色の長い髪の毛が生え、ヒトデのような髪飾りを付けている。
また、オシャマリからフェアリータイプが追加され、御三家初のフェアリーとなった。

同じアシカモチーフの御三家であるダイケンキとは真逆の方向へ進んだといえる。
同世代の御三家で、パワフルな男性型に進化しているガオガエンとは対照的に優美な女性型へと進化しており、歴代御三家の中でも可憐な姿は飛び抜けている。
ただし、オスもいることも忘れてはいけない(そもそも御三家は基本8割の確率でオスである)。もし、進化系統を知っているプレイヤーが最初のポケモンをアシマリにするとしたら、性別がメスになるまで、粘り強くプレイをリセットし続けるかもしれないのは、想像に難くないだろう。

名前の由来は「アシカ」+「レーヌ(reine:女王、王妃を意味するフランス語)」と思われる。 また、シレーヌSirène:人魚を意味するフランス語)も由来の1つではと思われる。
また、同じくギリシャ神話のセイレーンが語源のSireniaはラテン語で『ジュゴン』(そのジュゴンも元は『海の貴婦人』を意味する言葉だったとか。)を意味するので(動物の)ジュゴンも元ネタの一つと思われる。事実、ジュゴンは人魚伝説の元になったとされる生物なのだが、ジュゴンは海牛目(ウミウシではなくカイギュウ。)、アシカはネコ目の動物なので全く別の生き物である。というかアシレーヌの後ろ足のつくりはアシカよりもジュゴンの方が近い。(ジュゴンのずんぐりとした体型については突っ込まないように。)
こうなってくるとますます似たような元ネタの(ポケモンの方の)ジュゴンの立場が危うくなってくる。

煽り文句は「大海原のシンガー」
踊りながら水のバルーンを放ち、歌声の音波を使って操る。その光景はとても幻想的で人々からは歌姫と称されている。2つのバルーンを操ることができ、破裂しないバルーンを使ってジャンプして敵を翻弄し、破裂しやすいバルーンを敵に放つ。

このことから、喉の調子はアシレーヌにとって最大の懸念材料であり、乾燥地帯でのバトルは不向きで、連戦での酷使も禁物。
また、その美しい歌やバルーンの動きには様々なバリエーションが存在し、仲間同士で教え合うためそれぞれの群れごとに内容が異なっている事が判明している。
ちなみに、分類の「ソリスト」とは、音楽においてソロパートを担当する人(独奏者、独唱者)のこと。

専用技はみずタイプの特殊技「うたかたのアリア」。相手のポケモンのやけど状態を治療してしまうという変わった追加効果を持った、自分以外を攻撃する音技(=「みがわり」も貫通)である。

ゲームでの性能

最大HP80攻撃74防御74
素早さ60特攻126特防116

純然たる特殊型のステータスで、特攻は伝説・幻系やメガ以外ではみずタイプ最高。足はラグラージエンペルト並だが、特殊耐久が高い。
みず・フェアリーという複合はほかにマリルリや同期の準伝説カプ・レヒレがいるが、これらは役割が異なるため差別化は容易。弱点3タイプに対して半減6タイプ、ドラゴン無効と耐性的に優秀な複合である。
攻撃面はタイプ一致が「ハイドロポンプ」、「ムーンフォース」と高威力が揃う。
みず・フェアリータイプらしく、こおり・エスパータイプの技にも恵まれているが、何故か「シャドーボール」や「エナジーボール」まで習得できる。
物理ではあるが先制技で「アクアジェット」も習得できる。
補助技は「アンコール」、「リフレクター」、「ひかりのかべ」、「みがわり」、「いばる」、「あまえる」、「ほろびのうた」、「アクアリング」など。

夢特性は音技をみずタイプ扱いにする固有特性の「うるおいボイス」。
「ハイパーボイス」が一致になるのでダブルでも安定して叩けるが、一部の変化技もみずタイプに変わってしまうため、みず技を無効化する特性に引っかかってしまう点、フェアリータイプの一致技「チャームボイス」までもがみずタイプに変わってしまう点には注意すること。

主な使用トレーナー

関連イラスト

アシレーヌ
アシレーヌ

アシレーヌ
あしれーぬ

関連タグ

ポケモンSM ポケモン一覧 アローラ御三家 アシカ 人魚 歌姫

アシカ3…公式発表前にこれのリーク画像が出回っており、結果的に本当だった。その時の仮称として用いられていたものである。
カプ・レヒレ…同時期に発表された人魚モチーフのポケモン。タイプも同じみず・フェアリーである。
ジュゴン…同じく人魚のイメージを持ったアシカポケモン。
マリルマリルリ…みず・フェアリーの先駆者。
マフォクシー…御三家の雌雄比の性質上、男の娘になりやすい御三家仲間。
エンペルト:こちらはポッチャマの最終進化系。御三家初の組み合わせであるみず・はがねタイプ。タマゴグループが水中・陸上に属するという共通点がある。

アローラ御三家最終進化
くさタイプジュナイパー
ほのおタイプガオガエン

他の地方のみずタイプ御三家最終進化
カントーカメックス
ジョウトオーダイル
ホウエンラグラージ
シンオウエンペルト
イッシュダイケンキ
カロスゲッコウガ

その他
リトルマーメイド…人魚繋がり。
キュアマーメイド…外見が良く似ていることからネタにされることが多い。
アクア(FE)…任天堂の水の歌姫繋がり。
タマミツネ…水のバルーンとも見える巨大な泡を扱う、相手(ハンター)が有利になる攻撃がある、妖艶な容姿だがゲーム中に出現するのは全て雄個体、専用技や一式防具スキルに「泡沫(うたかた)」の名を冠するなど幾つかの類似点がある。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「アシレーヌ」のイラストを見る

コメント