ピクシブ百科事典

音技

おとわざ

ポケモンがバトル中に使用するわざの分類の一つ。 公式の名称ではなく、あくまで俗称として通用している。
目次[非表示]

概要

ポケモンの使用するわざの中で、「音」を利用して相手を攻撃したり特殊な影響を与えるわざを指す。この「音」についてはただの鳴き声であったり超音波であったり羽音であったり金属音であったりとわざによって様々。
一部の公式テキストからは「音の技」と呼ばれている。

システム上、以下のような特徴を持っている。

「音」は視覚ではほとんど判断できない上に無作為に周囲へと拡散されるためか、比較的命中率に長けるわざが多い(一方でうたうなどのようにやたら命中率が低いわざもあるが)。また、ダブルバトルトリプルバトルなどでは攻撃範囲にも長けている傾向がある。ただし広すぎて仲間のポケモンにまで影響を及ぼしてしまうわざもある点には注意。
ダメージを与えるわざは基本的に非接触の特殊攻撃となっている。まぁ当然か。
その他、相手のステータスを引き下げながら交代するすてゼリフ、ダメージを与えた相手のやけど状態を治療してしまううたかたのアリア、同名のわざが使用される度にどんどん威力が上がっていくエコーボイス、極めつけは敵も味方も自分さえも問わず、場の全員を3ターン後に強制的にひんし状態に陥れるほろびのうたなど、独特な効果を持つわざが多い。

最大のメリットは第6世代から追加されたみがわりを貫通するという特性。みがわりを用いた耐久型のポケモンには天敵となり得る。一方でぼうおんの特性を持つポケモンにはどんなに壮絶な大音量だろうと心に響くような美しい音色だろうと一切効果が無い。
なお、ぼうおんは味方の音技も無効化する。ダブルバトルでもばくおんぱうたかたのアリアなどにも巻き込まれないのは長所だが、いやしのすずまで無効になってしまうのは注意した方が良いだろう。

ちなみに明らかに音を出している技としては唯一、とおぼえだけはぼうおんの影響を全く受けない。
また、ときのほうこうは後からぼうおんで無効化されるようになったが、何故かみがわりを貫通しないという特徴がある。

音技一覧

物理技はない。

特殊
あ-たいにしえのうた いびき うたかたのアリア エコーボイス おしゃべり さわぐ スケイルノイズ チャームボイス ときのほうこう 
な-わバークアウト ハイパーボイス ばくおんぱ むしのさざめき りんしょう 
Zワザブレイジングソウルビート 
変化
あ-たいやしのすず いやなおと うたう おたけび きんぞくおん くさぶえ すてゼリフ ちょうおんぱ 
な-わないしょばなし なきごえ ほえる ほろびのうた 

関連タグ

ポケモン わざ ポケモン技一覧 ポケモン技絵 
ぼうおん うるおいボイス 
みがわり じごくづき

pixivに投稿された作品 pixivで「音技」のイラストを見る

コメント