ピクシブ百科事典

ダークポケモン

だーくぽけもん

ダークポケモンとは、『ポケモンコロシアム』や『ポケモンXD』に登場するポケモン。
目次[非表示]

概要

ダークポケモンとは、デルビルヘルガーの分類である。以上。

…ではなく、ゲームキューブ版ポケモンシリーズの敵・シャドーの手で心を閉ざしてしまい、戦闘マシーンと化してしまったポケモンの事である。
英語圏では「Shadow Pokemon」と表記される。
主人公はこのダークポケモンを全て回収し、リライブして元のポケモンに戻す事を目的としている。

ダークポケモンは、リライブが完了するまで様々な制限を受ける。
ニックネームが付けられず、レベルは固定(経験値は一応入っており、リライブ後一度に入る)。
その為進化も出来ない(GC版はイーブイを除きレベル以外で進化するポケモンはいない)。
また、技は下記のダークわざ+αとなり、付け替え及び並び替えは不可能。
さらにGBAのソフト(RSEFRLG)との交換が出来ない(これは下記のダークわざがGCポケモン専用の技である為)。

リライブを進める事により、性格が判明したり技を取り戻したりする事になる。
また、ポケモンや性格によってリライブのしやすさが違う。三犬なんかはかなり遅い。

ダークわざ

ダークポケモンのみが習得可能な技。PPは∞
ポケモンコロシアムの際は「ダークラッシュ」しか存在しなかった。
ポケモンXDでは通常のポケモンに対しては効果抜群・ダークポケモンに対しては効果半減と言う特殊な相性判定が行われる。
ポケモンによって習得しているダークわざの数は違い、終盤のダークポケモンは技枠4つが全てダークわざで埋まっている事も。

ハイパー状態(リバース状態)

ダークラッシュ(又はダークわざ)をしばらく使い続けていると、たまに赤黒いオーラを放出するハイパー状態(XDではリバース状態)になってしまう。

ハイパー状態・リバース状態共通の効果

  • 命令を聞かなくなってしまう
  • コロンケース以外の道具を使うことができなくなる

ハイパー状態の効果
  • ダークラッシュが高確率で急所に当たる
  • 相手トレーナーもしくは主人公を攻撃する(実害は無いが)
  • 自分を攻撃
  • 道具を勝手に使う
  • モンスターボールに勝手に戻る

リバース状態の効果
  • 毎ターンダメージを受ける

回復方法
  • バトル中に「よびかける」を使う
  • 移動中にコロンケースの香りを使う
  • アゲトビレッジにある育て屋に預ける
  • ひんしにする
  • 超低確率で自然に治ることがある

その他媒体

劇場版4作目「セレビィ時を超えた遭遇」では、相手のポケモンを奪い取り、忠実で邪悪な戦闘マシンに変えてしまうビシャスの"ダークボール"が登場。
明言はされていないが、事実上上記のダークポケモンとほぼ同等の存在と思われる。

劇場版19作目「ボルケニオンと機巧のマギアナ」では、ポケモンと絆を介せず、強制的な支配とメガシンカをもたらすジャービスの"メガウェーブ"が登場。
実質ダークメガシンカポケモンともいえる存在だが、劇中ではXYパーティのポケモン達を相手に終始苦戦しており、本来のメガシンカより強さを引き出せていないと思われる描写があった。

格闘ゲーム「ポッ拳」では身体が真っ黒に染まったダークミュウツーなる存在が登場しており、英語でも「Shadow Mewtwo」と命名基準が一致するが、正確な関連性は不明。

関連タグ

ポケモンコロシアム ポケモンXD オーレ地方 悪堕ち

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークポケモン」のイラストを見る

コメント