ピクシブ百科事典

ヨマワル

よまわる

ポケットモンスターシリーズに登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.355
英語Duskull
ぶんるいおむかえポケモン
タイプゴースト
たかさ0.8m
おもさ15.0kg
とくせいふゆうおみとおし(夢特性)

進化

ヨマワルサマヨール(LV.37)→ヨノワール(「れいかいぬの」を持たせて通信交換)

霊

概要

黒いローブを纏い、骸骨の仮面をつけた、まさに死神の様なゴーストポケモン。
見た目通りの夜行性で、に紛れながらさ迷っている。
 
他のゴーストタイプ同様恐怖の感情を糧にしており、自らは子供の泣き声が大好き。
悪い子を驚かせ泣かせている為、母親を困らせ叱られたり言いつけを守らない悪い子供は、真夜中にどこかへ連れて行くという言い伝えがある。

どんなにぶ厚い壁もするりと通り抜ける能力や、姿を透明にする能力を使い、闇の中そっと獲物に忍び寄る。
そしてどこまでも獲物を追い続ける執念深い性格で、狙われたら最後、朝日が昇るまでずっと追いかけられる事になる。

Dusklops

骸骨仮面には眼孔が二つ開いているが、実はその奥にある目は一つだけである。つまりMSキュベレイなど似たような格好のモノアイなのだ。
この赤い一つ目に睨まれると、屈強な大人でも体がすくんで動けなくなる。

名前の由来は「夜廻る(ヨマワル)」であり、「弱丸(ヨワマル)」ではない。
しかしこの名前で検索しても結構ヒットする。前述の通り「夜廻る」で覚えよう。

ゲーム上での特徴

HPは低いが「ぼうぎょ」と「とくぼう」が高い。この傾向はこの系統が連綿と持ち続ける性質である。

進化先と違い、特性により地面技を無効に出来る。
地震全盛期だった第三世代のダブルバトルでは、耐性の違いからサマヨールではなくこちらを使う人もいたそうな。

その他作品のヨマワル

アニメ

2002年に公開された映画水の都の護神の同時上映「ピカピカ星空キャンプ」にて、ソーナノバルビート共に本編に先駆けて初登場した。
真夜中に弟のピチューを怖がらせる役を果たした。

ポケモンGO

2017年のハロウィンイベントにてカゲボウズヤミラミと共に第三世代の中から先行実装された。後にヨノワールに進化することが確定しているためにイベント中に乱獲した人も多いだろう。また、数少ない色違いが実装されているポケモンでもある。

イベント終了後は一気に数を減らしたが、昼よりも夜のほうが出現しやすいため、イベントを逃した人は夜にヨマワルを探しに行こう。まあ、次のハロウィンイベントに期待をかけるのも手だが…。

関連イラスト

Reaper
無題

【コラボ】夜廻

関連タグ

ポケモン一覧 RSE ゴーストタイプ

関連記事

親記事

ゴーストタイプ ごーすとたいぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨマワル」のイラストを見る

コメント