ピクシブ百科事典

メリッサ(トレーナー)

めりっさ

メリッサとは、『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』に登場するジムリーダー。
目次[非表示]

概要

『ポケットモンスターダイヤモンドパールから登場した人物。
シンオウ地方のヨスガジムのジムリーダー。主にゴーストタイプポケモンを使用する。
勝利すると「レリックバッジ」「シャドークロー」のわざマシンが貰える。
キャッチコピーは『魅惑のソウルフルダンサー』

海外から来た外国人の女性。その為か少々片言の日本語を話す。本業はダンサーで、普段からドレスを着ている。
その事も関係してか同じくダンサーであるダリアを尊敬していて、彼女のファンらしい。

ノリが良くテンションの高めの性格である。しかし努力家であり、陰では一生懸命勉強してジムリーダーになった。
また、使用ポケモンの関係からかロストタワーによく通っているらしい。
かなりコンテストに入れ込んでおり、「スーパーコンテスト」の"マスターランク"にフワライド(名前は「ばるん」)で参加することもある。

『ダイヤモンド・パール』では5番目に対戦するジムリーダーであったが、ストーリーの関係でプラチナ』では3番目に対戦出来る様に変更された。

名前の由来はハーブの一種「レモンバーム」の別名『メリッサ』からきていると思われる。

容姿

メリッ様

色の四つ葉のクローバーの様な奇抜な髪形をしている。この髪を下ろしたらとてつもない美人に変貌する事は周知の事実である。
服装も髪型に負けないくらい派手なもので、フラメンコダンサーの様な紫色のドレスを着ている。
着ているドレスで強調されてる節があるが、ゴージャスなボディの持ち主でもあり、そのプロポーションは女性ジムリーダーの中でもトップクラスである。

手持ちのポケモン

『ダイヤモンド・パール』

『プラチナ』

『プラチナ』(強化後)

『ブラック2・ホワイト2』(シンオウリーダーズトーナメント)

『ブラック2・ホワイト2』(ワールドリーダーズトーナメント)
  • ムウマージ(切り札)
  • フワライド
  • ミカルゲ
  • ヨノワール
  • ブルンゲル
  • ゲンガー

アニメでの活躍

声優は井上喜久子
「チャレンジャーは一度敗れても修行して強くなっている。それを見て自分も負けてられない。ジムリーダーも一生修行中、もっと強くなりたい」と言う意気込みのため修行の旅に出てジムを留守にしていることが多く、サトシジュンもそのとばっちりを受けたことがある。
加えてコンテストの美しさとジム戦の激しさを組み合わせた自分だけのバトルスタイルを作り上げるということからコーディネーターとしてコンテストにも参加している。そのためシンオウグランドフェスティバルでは特別審査員として再登場した。
サトシがさいみんじゅつ対策として編み出した「カウンターシールド」の命名者でもある。
サトシは彼女とのバトルの最中に「サイコウェーブが邪魔だな」と黒い発言をした。

関連イラスト

踊れ踊れ

関連タグ

ジムリーダー(シンオウ) DPt ジムリーダー
メリッサ(曖昧さ回避)

他のゴーストタイプの使い手
キクコ マツバ フヨウ シキミ アセロラ

pixivに投稿された作品 pixivで「メリッサ(トレーナー)」のイラストを見る

コメント