ピクシブ百科事典

ポケモンリーグ

ぽけもんりーぐ

ポケットモンスターシリーズの最難関。 ※当然ながら本記事は各作品のネタバレを含むため、閲覧注意。
目次[非表示]

概要

ポケモン全世代で共通して登場する最後の関門(…近年はリーグよりもすごい施設が登場しているとか言わない!)。

その地方のジムバッジをコンプリートし、チャンピオンロードを無事突破した者だけが挑む事が出来る。四天王チャンピオンポケセン無しの5連戦をするというのが、基本的なルール。
ただし例外もある。詳しくは後述。

また、一度進むと後に引き返せない。
そのため、回復や状態異常を治す道具は必ず事前に多めに買っておく必要がある。

リーグ四天王やチャンピオンである彼(彼女)らに勝利するとエンディングを迎え、殿堂入りをすることが出来る。

※ただし、一部例外あり。詳細は下記参照。一度エンディングを迎えた後は、一部作品を除いてレベルが強化されているため、2周目はハードになっている。

カントー及びジョウト地方がポケモンリーグ本部。各地方のポケモンリーグ設立にはポケモンリーグ本部の承認が必要であり、ポケモンリーグ招致を主導する人物はジムリーダーとバトルするなどの試験があるという(サン・ムーン)。カントー・ジョウト以外のポケモンリーグは全て支部である。

地方ごとのポケモンリーグ

カントー(赤緑青ピカチュウFRLGLPLE)

ポケモンリーグ本部。
トキワシティ西のセキエイ高原に位置し、主人公の故郷からそれほど遠くない。
四人連続の四天王戦の後、チャンピオン戦が控えている。
というのが一般的な認識だが、最後の四天王ワタルが「自分に勝った君がチャンピオン、と言いたいところだが、実はもう1人戦わなければならない」という意味深な発言をしており、「グリーンに負けたチャンピオン」なる人物も登場しないため、当初はチャンピオン不在だった可能性もある。

カントー(金銀クリスタルHGSS)

上とまったく同じ場所にある同じ施設。
ただし、2年後という設定から四天王チャンピオンは一新されており、前作を遊んだ人でも新鮮な気持ちで挑める。
場所はカントーだがジョウトのジムバッジを集めて挑むという仕様や、新チャンピオンである主人公の出身地などを考え、ジョウトのポケモンリーグという扱いになる場合も多い。

ホウエン(RSEORAS)

ホウエン地方の最東端の町?サイユウシティに位置する(町自体がポケモンリーグホウエン支部と考えると良い)。
前作や前々作同様、四天王とチャンピオンとの5連戦。ただし、ルビー・サファイアエメラルドでは、リーグチャンピオンが異なる。

※以下ORASのネタバレを含むため注意。

エピソード デルタ」のラストダンジョン「そらのはしら」まで進めると四天王とチャンピオンのレベルが強化され、彼らのパーティメンバーも変更されている。また、チャンピオンだけでなく四天王もメガシンカを使ってくるようになる。

シンオウ(DPt)

基本システムは前作までと同じ。

イッシュ(BWBW2)

第5世代のリーグは塔のようなチャンピオンロードを登った場所に位置する。
BWとBW2で展開が違うので分割して説明。

今までとは異なり、どこかの作品ボスラッシュよろしく四天王と戦う順番をプレイヤーが決められるようになった。1周目はNチャンピオンが敗れたことでプラズマ団にリーグを乗っ取られてしまうため、チャンピオン戦が出来ない。代わりにプラズマ団との最終決戦としてイッシュ地方の平和とリーグを奪還するために戦う。
2周目では四天王が強化されており、彼らに勝つとようやく初めてのチャンピオン戦が出来る。

四天王戦はブラック・ホワイト(BW)同様。チャンピオン戦は第4世代までと同様である。

カロス(XY)

基本システムは前作までと同じ。
イッシュ同様、四天王と戦う順番をプレイヤーが決めることが出来る。
今作では四天王のレベルがいきなり60以上あるためか、2周目の強化が無い。
カロスポケモンリーグの記事も参照。

アローラ(SMUSUM)

基本システムは前作までと同じで、戦う順番を任意で選べる。
ストーリー序盤はまだ建設中で、終盤になって完成する。クチナシ曰く、それまではしまキング・しまクイーンと勝ち抜きで再戦する大大試練がポケモンリーグと言う形になったとのこと。

そのためチャンピオンは不在、というか、勝ち進むことで主人公が初代チャンピオンとなる。
第一回なので当然だが、チャンピオンが不在でポケモンリーグだけが存在した珍しい例外である(厳密に言えば前述の通り、カントー地方にもその疑惑はあるのだが)。

ちなみに初代チャンピオンになった後はチャンピオン防衛戦として、改めて四天王を破って出勤した主人公が挑戦者と勝負し、勝つというサイクルを繰り返すことになる。
意味合いが違うだけで、リーグ周回そのものは今作も健在というわけである。前作までのファンも安心。

ガラル(剣盾)

ポケモンバトルが他の地方よりも人気の興行となっており、カントーの本部以上に力が入れられた本格的な内容になっている。
其れはポケサッカーに近いスポーツ感覚で、近年ポケモンリーグ委員であるローズの手腕によって大々的にイベントを開催、盛んに行われ、公式バトルともなればスタジアムが満員になる程。
更にポケモンジム等は、ガラル地方で起こる固有の現象・ダイマックスを発動可能なポイントに建造されており、観客はスタジアムでド迫力の巨大化バトルを目の当たりに出来る。

その分、参加者も定員制かつ厳粛に厳選されており、関係者から推薦状を送られたトレーナーのみがジムチャレンジに参加する資格を与えられる。
また、他の地方と違って四天王が存在せず、本戦は下記のアニメ同様ジムを勝ち抜いた者達によるトーナメント形式でチャンピオンへの挑戦権を勝ち取るシステムとなっている。

試合中はジムリーダー・チャレンジャー共にサッカーのものに似たユニフォームを着用し、有名になればスポンサーが付き、ユニフォームにも商社ロゴのワッペンが貼られるようになる。

アニメ

アニメ版「ポケットモンスター」でもポケモンリーグは登場している。
「ポケモンリーグ優勝」が主人公サトシの各地方での最終目的であり、リーグ編が始まるとたいてい新シリーズまたは新章が始まるフラグである。

ゲーム版とは異なり、各地で定期的に開催されている大会扱いになっており、対戦も予選と本選からなる各トーナメント形式で行われる。
リーグの優勝者は「リーグチャンピオン」の称号が与えられるも、あくまでも「アマチュア級のトレーナー達のチャンピオン」という意味合いが強く、各地方のチャンピオンはおろかポケモン四天王にも遠く及ばないものとなっており、チャンピオンや四天王への正式な挑戦権もまだ得られない。

ポケモンリーグの上位版として、各地方で開催されたリーグを制覇した歴代チャンピオンだけが参加を許されるトーナメント戦「チャンピオンリーグ」と呼ばれる大会も存在。その大会で優勝する事で初めてポケモン四天王への正式な挑戦権を得る事が出来るのだが、四天王ならば何処の地方の者でも挑戦できる訳ではなく、あくまでも優勝したチャンピオンリーグの開催された地方での四天王に限定される。

わかり易く例えるなら、「カントーでのチャンピオンリーグへの参加は、カントーのポケモンリーグを制した歴代チャンピオンしか認められず、優勝してもカントーの四天王にしか挑戦を申し込めない」といった所である。

そして四天王の4人全員に勝利すれば、その地方のトレーナーの頂点である「チャンピオンリーグマスター(原作におけるポケモンリーグチャンピオン)」への挑戦権が得られ、地方チャンピオンの座をかけたバトルが行われる事になる。
これらに関しては、『アニポケDP』の35話にて、シンオウ四天王の一人であるゴヨウによって語られている。

上記の内容からも推察出来る通り、一トレーナーから地方のチャンピオンになるまでの道程は、「地方のバッジをコンプリートすれば四天王に挑める」という原作とは比べ物にならない程過酷な内容となっており、サトシシンジの様に各地方を回ってでもポケモンリーグを制しようとしているトレーナーでも、ポケモンリーグの時点で敗退してしまう展開が多くなっている。

なお、一部例外(ワールドトーナメントジュニア大会でのシューティーVSアデク)を除き、最後にチャンピオンとバトルしたりはしない。
※エキシビションマッチとしてチャンピオンVS四天王の戦いが行われる場合がある。

無印・金銀編

  • ポケモンリーグ・セキエイ大会

カントー地方で開催された大会。
逆算すると256人ものトレーナーが参加しており(勿論、全員がジムバッジを8個獲得)、アニメのポケモンリーグの中でも規模は最も大きいものとなっている。
ポケモンリーグ予選1回戦から4回戦は水、岩、火、草といったフィールドで行われる。3vs3(シゲルは4回戦敗退でベスト32)、5回戦からはポケモンリーグ会場で3VS3である(サトシは5回戦敗退でベスト16)。6回戦からは6VS6の戦いとなる(ヒロシは6回戦敗退でベスト8)。
※出場選手が多いだけあって、ルールや規制も厳しく、ポケモンが眠った場合も戦闘不能、あるいは試合放棄という扱いとなる。
※オーキド講座によるとキャタピーで優勝したトレーナーがいた模様。

  • オレンジリーグ
オレンジ諸島4つのジム戦に勝利した者だけが、オレンジリーグに出場できる。
6VS6でオレンジリーグのチャンピオン・ユウジに挑戦できる。
※ポケモン交換はチャレンジャーのみ認められる。
ユウキの初手はメタモン、最後はカイリューである。
※ポケモンが合計3体戦闘不能になると岩のフィールドにチェンジする。
※各地方のリーグよりもローカルなリーグという扱いになっており、チャンピオンになれてもリーグチャンピオンには及ばない事になっている。

  • ジョウトリーグ・シロガネ大会
ポケモンリーグ予選は3人1組で行い、一番成績のいい者が本戦に出場できる。
放送当時の2002年は日韓ワールドカップで盛り上がっていた時期でもあり、ジョウトリーグのシステムにも影響を受けたと思われる箇所が見られる(実際、予選の戦い方式がワールドカップの予選と酷似している)。

アドバンスジェネレーション

  • ホウエンリーグ・サイユウ大会

本戦は全てフルバトルで行われる。

ジム戦と同じく何度でも挑戦できる施設。珍しくポケモンリーグではない。

ダイヤモンド&パール

シンオウ地方で開催された大会。出場選手は64人。
※ポケモンが眠っても戦闘不能扱いにならない。
※ほぼダークライ1体で優勝したトレーナーがいた。

ベストウイッシュ

  • カゴメタウン開催ポケモンワールドトーナメントジュニアカップ
  • イッシュリーグ・ヒガキ大会

イッシュ地方で開催された大会。出場選手は128人

XYXY&Z

  • カロスリーグ・ミアレ大会

カロス地方で開催された大会。出場選手は16人
※準決勝からフルバトル。手持ちが先に3体倒されればフィールドチェンジされる。
※上位のトレーナーの殆どがメガシンカポケモンを1体手持ち兼切り札にしている。

サン&ムーン

  • アローラリーグ

当初はリーグそのものが存在しなかったが、ククイ博士によって開催が発表された。エーテル財団が協賛、出資した洋上に浮かぶマナーロ・スタジアムで行われる。審判はしまキング、しまクイーンの4人、決勝戦ではククイが務める。

※バッジの有無等の参加条件は全く無し。
※参加人数は151人。予選はバトルロイヤル方式で行い、16名が残った時点で決勝進出となる。知りあいをスルーしたりタッグを組んで戦っても良し。逃げ回って生き残るのも可。
※ポケモンを1,2匹しか持たない島民が多いためフルバトルは無し。1,2回戦は1VS1、準決勝は2VS2、決勝戦は3VS3で行われる。
※一部を除き、上位トレーナーはZリングを所持している。

まだ発足されたばかりのリーグである為、これまでのポケモンリーグと比べると、ルールや全体的なレベルがとても緩いのが特徴。
特にハラの裁定によってサトシの敗北判定が(モクローの居眠りという過失であるにも関わらず)取り消された事は視聴者からの顰蹙を買った(脚本家自身、構成が失敗であると遠回しに認めている)。
その為、サトシが初めて優勝した公式リーグとなったが、上記のオレンジリーグと似たような扱いと考えるファンが多数を占めてしまっている。

各漫画版

作品によって扱いが異なる。中にはリーグそのものが無い作品もある。

参考リンク

関連タグ

ポケモン ポケモン四天王 ポケモンリーグチャンピオン
チャンピオンロード バトル施設(ポケモン)

関連記事

親記事

ポケモン ぽけもん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモンリーグ」のイラストを見る

コメント