ピクシブ百科事典

ポケモンリーグ

ぽけもんりーぐ

ポケットモンスターシリーズの最難関。 ※当然ながら本記事は各作品のネタバレを含むため、閲覧注意。
目次[非表示]

概要

ポケモン全世代で共通して登場する最後の関門(…近年はリーグよりもすごい施設が登場しているとか言わない!)。

その地方のジムバッジをコンプリートし、チャンピオンロードを無事突破した者だけが挑む事が出来る。四天王チャンピオンポケセン無しの5連戦をするというのが、基本的なルール。
ただし例外もある。詳しくは後述。

また、一度進むと後に引き返せない。
そのため、回復や状態異常を治す道具は必ず事前に多めに買っておく必要がある。

リーグ四天王やチャンピオンである彼(彼女)らに勝利するとエンディングを迎え、殿堂入りをすることが出来る。

※ただし、一部例外あり。詳細は下記参照。一度エンディングを迎えた後は、一部作品を除いてレベルが強化されているため、2周目はハードになっている。

カントー及びジョウト地方がポケモンリーグ本部。各地方のポケモンリーグ設立にはポケモンリーグ本部の承認が必要であり、ポケモンリーグ招致を主導する人物はジムリーダーとバトルするなどの試験があるという(サン・ムーン)。カントー・ジョウト以外のポケモンリーグは全て支部である。

地方ごとのポケモンリーグ

カントー(赤緑青ピカチュウFRLG)

ポケモンリーグ本部。
トキワシティ西のセキエイ高原に位置し、主人公の故郷からそれほど遠くない。
四人連続の四天王戦の後、チャンピオン戦が控えている。
というのが一般的な認識だが、最後の四天王ワタルが「自分に勝った君がチャンピオン、と言いたいところだが、実はもう1人戦わなければならない」という意味深な発言をしており、「グリーンに負けたチャンピオン」なる人物も登場しないため、当初はチャンピオン不在だった可能性もある。

カントー(金銀クリスタルHGSS)

上とまったく同じ場所にある同じ施設。
ただし、2年後という設定から四天王チャンピオンは一新されており、前作を遊んだ人でも新鮮な気持ちで挑める。
場所はカントーだがジョウトのジムバッジを集めて挑むという仕様や、新チャンピオンである主人公の出身地などを考え、ジョウトのポケモンリーグという扱いになる場合も多い。

ホウエン(RSEORAS)

ホウエン地方の最東端の町?サイユウシティに位置する(町自体がポケモンリーグホウエン支部と考えると良い)。
前作や前々作同様、四天王とチャンピオンとの5連戦。ただし、ルビー・サファイアエメラルドでは、リーグチャンピオンが異なる。

※以下ORASのネタバレを含むため注意。

エピソード デルタ」のラストダンジョン「そらのはしら」まで進めると四天王とチャンピオンのレベルが強化され、彼らのパーティメンバーも変更されている。また、チャンピオンだけでなく四天王もメガシンカを使ってくるようになる。

シンオウ(DPt)

基本システムは前作までと同じ。

イッシュ(BWBW2)

第5世代のリーグは塔のようなチャンピオンロードを登った場所に位置する。
BWとBW2で展開が違うので分割して説明。

今までとは異なり、四天王と戦う順番をプレイヤーが決められるようになった。1周目はNチャンピオンが敗れたことでプラズマ団にリーグを乗っ取られてしまうため、チャンピオン戦が出来ない。代わりにプラズマ団との最終決戦としてイッシュ地方の平和とリーグを奪還するために戦う。
2周目では四天王が強化されており、彼らに勝つとようやく初めてのチャンピオン戦が出来る。

四天王戦はブラック・ホワイト(BW)同様。チャンピオン戦は第4世代までと同様である。

カロス(XY)

基本システムは前作までと同じ。
イッシュ同様、四天王と戦う順番をプレイヤーが決めることが出来る。
今作では四天王のレベルがいきなり60以上あるためか、2周目の強化が無い。
カロスポケモンリーグの記事も参照。

アローラ(SMUSUM)

基本システムは前作までと同じで戦う順番を任意で選べる。
ストーリー序盤はまだ建設中で、終盤になって完成する。
そのためチャンピオンは不在、というか、勝ち進むことで主人公が初代チャンピオンとなる。
チャンピオンが不在でポケモンリーグだけが存在した珍しい例外である(厳密に言えば前述の通り、カントー地方にもその疑惑はあるのだが)。

ちなみに初代チャンピオンになった後はチャンピオン防衛戦として、改めて四天王を破って出勤した主人公が挑戦者と勝負し、勝つというサイクルを繰り返すことになる。
意味合いが違うだけで、リーグ周回そのものは今作も健在というわけである。前作までのファンも安心。

各ポケモンメディア作品における扱い

アニポケ

アニメ版「ポケットモンスター」でもポケモンリーグは登場している。
「ポケモンリーグ優勝」が主人公サトシの各地方での最終目的であり、リーグ編が始まるとたいてい新シリーズまたは新章が始まるフラグである。
ゲーム版とは異なり、各地で定期的に開催されている大会扱いになっており、対戦も予選と本選からなる各トーナメント形式で行われる。
なお、一部例外(ワールドトーナメントジュニア大会でのシューティーVSアデク)を除き、最後にチャンピオンとバトルしたりはしない。
※エキシビジョンマッチとしてチャンピオンVS四天王の戦いが行われる場合がある。

アニポケ無印

  • ポケモンリーグ・セキエイ大会

ポケモンリーグ予選1回戦から4回戦は水、岩、火、草といったフィールドで行われる。3vs3(シゲルは4回戦敗退でベスト32)、5回戦からはポケモンリーグ会場で3VS3である(サトシは5回戦敗退でベスト16)。6回戦からは6VS6の戦いとなる(ヒロシは6回戦敗退でベスト8)。
※なお、ポケモンが眠った場合は戦闘不能扱いとなる。
※オーキド講座によるとキャタピーで優勝したトレーナーがいた。

  • オレンジリーグ
オレンジ諸島4つのジム戦に勝利した者だけが、オレンジリーグに出場できる。
6VS6でオレンジリーグのチャンピオン・ユウジに挑戦できる。
※ポケモン交換はチャレンジャーのみ認められる。
ユウキの初手はメタモン、最後はカイリューである。
※ポケモンが合計3体戦闘不能になると岩のフィールドにチェンジする。

  • ジョウトリーグ・シロガネ大会
ポケモンリーグ予選は3人1組で行い、一番成績のいい者が本戦に出場できる。
放送当時の2002年は日韓ワールドカップで盛り上がっていた時期でもあり、ジョウトリーグのシステムにも影響を受けたと思われる箇所が見られる(実際、予選の戦い方式がワールドカップの予選と酷似している)。

アドバンスジェネレーション

  • ホウエンリーグ・サイユウ大会

本戦は全てフルバトルで行われる。

ジム戦と同じく何度でも挑戦できる施設。珍しくポケモンリーグではない。

ダイヤモンド&パール

※ポケモンが眠っても戦闘不能扱いにならない。
※ほぼダークライ1体で優勝したトレーナーがいた。

ベストウイッシュ

  • カゴメタウン開催ポケモンワールドトーナメントジュニアカップ
  • イッシュリーグ・ヒガキ大会

XY(アニポケ)XY&Z(アニポケ)

  • カロスリーグ・ミアレ大会

※準決勝からフルバトル。手持ちが先に3体倒されればフィールドチェンジされる。
※上位のトレーナーの殆どがメガシンカポケモンを1体手持ち兼切り札にしている。

各漫画版

作品によって扱いが異なる。中にはリーグそのものが無い作品もある。

参考リンク

関連タグ

ポケモン アニポケ
ポケモン四天王 ポケモンリーグチャンピオン
チャンピオンロード バトル施設(ポケモン)

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモンリーグ」のイラストを見る

コメント