ピクシブ百科事典

シロガネ山

しろがねやま

ポケモン金銀で登場したカントー地方とジョウト地方を繋ぐ巨大な山。
目次[非表示]

概要

初登場は第二世代。
英語名はMt. Silver。
モデル位置や山容的にも富士山である。

カントー地方とジョウト地方の間に位置している。
シロガネ(しろがね)とはの別称で、リメイク版では山頂にが降り積もっているため白銀(はくぎん)ともかけていると思われる。

ポケモンシリーズ恒例のクリア後ダンジョンで、
ジョウト地方のバッジ全8種を集めてポケモンリーグでチャンピオン撃破後、さらにカントー地方のバッジ8種をそろえる
事でようやく入ることが許される。

オーキド博士曰く強い野生ポケモンが多く生息しているため、彼ののようなポケモン業界上層部の登山許可を貰った人しか入れない特別な場所のこと。
ただ、その割には麓のポケモンセンター内の老婆やポツンと一軒家に住む女性アイドルなど、見た目では凄腕トレーナーとは言えない人もちらほら存在する。

チャンピオンロードゲートから西に続く28番道路を通じ、シロガネ山、シロガネ山洞窟に続いている。
第二世代までは「シロガネやま」は洞窟手前の草むら含めたエリアの総称であった。
第四世代以降は洞窟手前のみが「シロガネやま」となり、洞窟の方は「シロガネやまどうくつ」と呼ばれる。
手前の草むらにはギャロップモンジャラニューラなどが生息し、特に金銀ではニューラはここと28番道路でしか入手できない。

先述のポケモンセンターも存在するが、クリア後ダンジョンらしく施設内はジョーイさんと件の老婆1人しかいない。

またいあいぎりで裏道から回り込めば、晴耕雨読の生活を送っている元アイドルと彼女のオニドリルの家に入る事が出来る。
彼女に関しては類似する人物が初代にも登場しており、16番道路から引っ越してきた可能性も推測できる。
自分がここにいる事を黙っていて欲しいらしく、口止め料代わりとしてわざマシン47はがねのつばさ」を譲ってくれる。

アイドルながらこんな危ない場所に住むとは、大した奴だ…
ついでに言うとHGSSではカメラおやじのゲンゾーが立っている事もある。
このおっさん只者じゃないんじゃ…。

シロガネ山洞窟

リメイクで仕様がかなり変わったため分割。

金銀

洞窟内は暗く、第二世代はフラッシュがないと周りを見渡す事が出来ない。
同世代の600族バンギラスの種となるヨーギラスムウマはここの洞窟にしか生息しない。
さらに金銀ではムウマは夜限定である。
クリスタルではヨーギラスの進化系サナギラスも低確率で登場するようになった。

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

山頂部と思われる洞窟最深部では前作の主人公、レッドがたたずんでいる。
話しかけても無口で、いきなりバトルに突入する。
初っ端から繰り出してくるピカチュウLv.81にぶったまげたプレイヤーも多いだろう。

HGSS

金銀ほど暗くなくなったため、フラッシュが不要となる。
ただし途中で洞窟を抜けて外の斜面を登るのにロッククライムが必要になった。
HGSSでは部屋が新設されて伝説の三鳥の一匹ファイヤーがたたずんでおり、同じフロアには稀にハガネールも出現する。

シロガネ山

今度は外の雪原となった山頂にレッドがいる。
一番手のピカチュウがLv.88とさらに上がっており、他のポケモンも全て7ずつレベルが上がり80台になった。
さらに天候は朝とダイヤモンドダストの日を除いて常時あられ状態となっており、前作でメンバーだったエーフィの代わりにラプラスが加わった。

クリア後に解禁される大型ダンジョンにしては珍しく、最深部に伝説のポケモンがいない。
第5世代までは唯一の例外であったが、第6世代のXY・第8世代の剣盾ではクリア後に大型ダンジョンが解禁されず、伝説ポケモンの居場所も既存のダンジョン内部小さな洞穴の中となったため、「唯一の例外」とは言い難くなった。

余談

ポケモン初代から存在する回復アイテム「おいしいみず」はここの洞窟から取られている。
実際の富士山もその良質で豊富な地下水を恵として麓の人間たちに供給している。

なお雪が降り積もる時期の富士山は様々な自然条件から非常に過酷なフィールドであり、特にその強風ぶりは熟練の登山家たちでさえ「ヒマラヤ級の難易度」と評する程である。
しかも3,000mを超える高山であるので、比較的安全な夏でも登山者のほぼ全員が症状が重かれ軽かれ高山病を発症する。
そんな山を麓から普段着姿でサーと徒歩で登り、その山頂の洞窟や霰が舞う雪原で低体温症意識障害の気配が微塵もなくポケモン勝負を行う弱冠10代の主人公とレッドたちって一体………。

関連項目

ポケモン GSC HGSS レッド(ポケモン)
高山 雪山 富士山

ハナダの洞窟 空の柱 戻りの洞窟
ジャイアントホール 終の洞窟
おつきみやま イワヤマトンネル えんとつやま
おくりびやま テンガン山 ネジ山 フロストケイブ

関連記事

親記事

ジョウト じょうと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シロガネ山」のイラストを見る

コメント