詳細

ピクシブ百科事典

オニドリル

おにどりる

オニドリルとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.022
英語名Fearow
ぶんるいくちばしポケモン
タイプノーマル/ひこう
たかさ1.2m
おもさ38.0kg
とくせいするどいめ/スナイパー(隠れ特性)

※するどいめ:相手のわざや特性で命中率を下げられなくなる。また、相手の回避率を無視して攻撃できる。手持ちの先頭にいると、レベルが低い野生ポケモンが出現しにくくなる。
※スナイパー:攻撃が急所に当たった時、与えるダメージが2.25倍になる。

進化

オニスズメオニドリル(Lv.20)

雀ポケ

概要

オニスズメの進化系。
モチーフになった鳥は諸説あるがコンドルとする説、丸一日休憩なしに空を飛んでいられるスタミナを持つ生態からヒマラヤ山脈を越える事例のあるがモデルとする説、クチバシがドリルだからキツツキとする説(水中や土中に潜む獲物をクチバシで掴む生態から考えて可能性は低い)があり、どれが有力かは断定は難しい。
ちなみに、ポケモンKidsTVのMV「ゆかいなまきば」ではシチメンチョウ役を務め、画面を埋め尽くしてバサバサと翼を羽ばたかせると、シチメンチョウにしては突っ込みどころ満載な絵面を見せた。

森林に生息しているとされるポケモンだが、アローラ地方では海で魚ポケモンを狩っている姿が見られており、ますます元ネタがなんなのか分かりづらいポケモンになった。おまけに人間の食べ物をかっさらう等、トビのような光景も確認されている始末……。
細長い首から一見、脆いポケモンのように見えるが、非常にタフで重い物もラクラク運んで飛べるとされる。

ポケモンレンジャー』では主人公の上司であるリングタウンのリーダーレンジャー・ハヤテのパートナーとして登場。ここでも主人公とハヤテ、プラスル(マイナン)を1度に抱えて飛べる程のタフさを見せる。ちなみにその移動方法はオニドリルの足にハヤテ、ハヤテの腰に主人公、主人公の足にプラスル(マイナン)が捕まる危険極まりないもの。フォルシティとリングタウンの距離がそこまで離れていないのはラッキーとすべきか……。

性能

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
6590656161100

ドリルの名前が示すように、「ドリルくちばし」を自力で習得できる。
そらをとぶより威力が高く(第三世代まで)、命中率も安定している為に使い勝手が良い。高めの攻撃種族値から繰り出されるタイプ一致の一撃はかなりの高威力。スピアー同様「色男、金と力はなかりけり」なところだ。
尚、『「1日中空を飛んでも平気」とされる体力の持ち主』の設定だが、HPは低めである。

しかし、初登場の赤緑の時点でほぼ上位互換のドードリオが居た為、すぐに不遇ポケモンの烙印を押されてしまった。ライバルであるピジョットも似たような境遇にあったので、(この時点では)オニドリルだけが特別不憫な訳ではないが……。
一応ドードリオが捕まえられるのはゲーム後半なので、序盤の攻略要員としてなら充分に使える。

「新作でこの状況が改善されるのでは……」と、全国のとりつかいから期待されていたが……

  • オニドリルを上回る能力値の持ち主ムクホークが実装されてしまう
  • 強力なひこうわざのブレイブバードが実装……しかしオニドリルは習得させてもらえない
  • 同期のピジョットがメガシンカ獲得、だがオニドリルはノータッチ
  • 種族値・覚えるわざの仕様変更でドードリオのほぼ下位互換から、完全下位互換に

等と、むしろ新作が出る度に不遇ぶりが加速する目に遭っている。

ポケモン金銀ではもらえるポケモンとしてオニスズメ(ひきゃく)が登場する。
他人のポケモンである為レベルが上がり易く、またいわなだれの仕様変更やまもるみきりの実装でそらをとぶが効かないケースが増えたので、相対的にドリルくちばしの価値が上昇している為、攻略要員としては前作以上の活躍を見せてくれる。だが、ドリルくちばしの習得がLv40と遅いので、わざマシン等でフォローしないと少々辛い。
リメイクのHGSSでは「つばめがえし」を覚えている為、フォロー無しでも十分な戦力となる。むしろRTAで採用される等と、攻略要員としては破格の扱いを受けている。

ポケモンBWではドリルライナーが追加され、鳥ポケモン唯一の物理地面技使いとなったが、そもそも『オニドリルのドリルくちばし&ドリルライナー』の組み合わせが、『ムクホークのブレイブバード&インファイト』の組み合わせを上回る状況はほぼ存在しない。

ポケモンSMでは同速だったドードリオが素早さ種族値+10され、更に続くポケモンUSUMでは地面技のじだんだを教え技で習得。オニドリルの攻撃種族値が低い為、オニドリルのドリルライナーよりもドードリオのじだんだの方が高火力である。これによりほぼすべての能力でドードリオを下回る事態になってしまい、「ドードリオの完全劣化」と不名誉な立ち位置となってしまい、不遇度合いが一気に加速してしまった。

使用トレーナー

ゲーム版

※1 ピカチュウverのみ
※2 ポケモンスタジアム金銀(表)

アニメ版
  • トビオ(無印202話)
  • タツミ(無印235話)
  • 密猟者のリョウ(AG6話)
  • ポケモンハンターJの依頼主(DP71・72話)
  • クリオ(新無印9話)

漫画版

アニメ

初期OPでピジョットと一戦交える姿が見られる。
本編では基本的に悪役である。

ミュウツーの逆襲

アニメ本編よりも先にミュウツーの偵察用ポケモンとして初登場。

野生個体

  • 無印63話……トキワシティのビルの上で欠伸をしていたところに降ってきたトゲピーを喉に詰まらせて飛び去ってしまった。
  • 無印83話……無印第1話でサトシに石をぶつけられた個体のオニスズメが、オニドリルに進化して再登場。サトシのピジョット率いるポッポとピジョン達に返り討ちにされた。サトシがピジョットと別れた元凶である。
  • DP46話……シンジがオニドリルをゲットしようとモンスターボールを構えていたがサトシ、ヒカリ、タケシが次々に仲間たちの事を聞くため怒っており、最終的にゲットできたのかは不明。仮にゲットしていたとしてもその後の登場が無い為即逃がされていたかもしれない。
  • SM121話……ヤレユータンの店に客として登場。マオのベリブの実とドリの実をあわせた「ベリドリポンチ」に舌鼓を打っている。支払いはハートのウロコ。尚、同席してたニャースには「畑を荒らしに来たのか?」と勘違いされてしまった。今まで出会ってきた個体がほとんど凶暴だったので、仕方ないっちゃ仕方ないが……。
  • 新無印29話……コハルが保護したマメパトを襲いケガを負わせた犯人。再びマメパトに襲いかかるが、ワンパチのスパークにやられて逃亡した。

手持ち個体

  • トビオのオニドリル……無印第202話に登場したポケモン気球乗りの少年・トビオの手持ちとして登場。気球もオニドリルを模している。
  • タツミのオニドリル……無印235話に登場したロケット団特務工作に所属している幹部でプロジェクトRの実行部隊隊長・タツミが2匹持っている。ワタルのカイリューと戦い、彼を苦戦させる等実力が高いが、敗北する。
  • 密猟者のリョウのオニドリル……AG6話でアーボとドガースを密猟しようとした男・リョウのポケモンとして登場し、ロケット団のアーボックとマタドガスと対峙。アーボックの攻撃を受けて飛ばされた先にアーボとドガースを捕らえていた檻の電気を受けて戦闘不能となる。
  • ポケモンハンターJの依頼主のオニドリル……DP71・72話に登場したリオルの王国の工作員に成りすました謎の集団の首領の手持ちとして登場。
  • クリオのオニドリル……新無印9話に登場したエンジュシティに暮らす少年の手持ち。一度ホウオウと出会い、にじいろのはねを手に入れたもののそれ以降再会は叶わず希望を失っていたクリオの祖父・ジエイを元気つける為にヒノアラシと共にホウオウの真似をしていた。

その他

無印81話・117話・131話(回想)・265話
AG183話
DP130話・140話
XY84話
SM2話・15話・37話・99話・145話(イメージ)
新無印2話・15話・29話・52話
劇場版幻のポケモンルギア爆誕キミにきめた!

漫画

上述したアニメ作品では悪い奴として描かれるケースが多い一方で、対照的に漫画作品ではそのような扱いはあまり無かったりする。

ポケットモンスターSPECIAL

マサキが転送システムの事故でコラッタと融合してしまい、そこを通りかかったレッドに事情を話しているところを襲った。助けに入ったレッドをドリルくちばしで追い詰めるもニョロ(ニョロゾ)のれいとうビームで凍らされ、そのまま捕獲される。なお、第3章終了時のBOXMEMBERには登場していない。

  • ポケモンだいすきクラブ会長のオニドリル
資金稼ぎの為に猛特訓させ、後にギャロップと共にネコにこばんを習得した。ちなみに「ネコにこばんを覚えたオニドリルとギャロップ」は当時ポケモンスタンプ関連のプレゼントとして実際に抽選で配布されたものである。
  • オーキド博士のオニっち
性別は♂。第1章のポケモンリーグで使用した時にはオニスズメだったが、第5章でロケット団三獣士・オウカが強襲してきた際にはオニドリルに進化していた。

電撃!ピカチュウ

何とサトシがゲットし、最終話まで手持ちに入っていた。

関連イラスト

オニドリル

オニドリル
サバタくん

関連タグ

ポケモン一覧 ノーマルタイプ ひこうタイプ
ポケモン RGBP FRLG

021.オニスズメ022.オニドリル→023.アーボ

序盤鳥最終進化仲間

ピジョット ヨルノズク オオスバメ ペリッパー ムクホーク ケンホロウ ファイアロー ドデカバシ アーマーガア

関連記事

親記事

オニスズメ おにすずめ

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました