ピクシブ百科事典

ポッポ

ぽっぽ

ポッポとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.016
英語名Pidgey
ぶんるいことりポケモン
タイプノーマル / ひこう
たかさ0.3m
おもさ1.8kg
とくせいするどいめ/ちどりあし/はとむね(隠れ特性)

※するどいめ:相手のわざや特性で命中率を下げられなくなる。また、相手の回避率を無視して攻撃できる。手持ちの先頭にいると、レベルが低い野生ポケモンが出現しにくくなる。
※ちどりあし:こんらん状態のとき、回避率が1.25倍になる。
※はとむね:相手のわざや特性でぼうぎょを下げられなくなる。

進化

ポッポピジョン(Lv.18)→ピジョット(Lv.36)

ポッポ x ピジョン x ピジョット

概要

ことりポケモン、名前こそハトポッポだがどっちかというとスズメヒバリあたりに近いデザイン。
恒例となっている、序盤で登場する鳥ポケモンの初代。
初期に捕獲し、最後まで連れて歩いた人も多いことだろう。方向感覚に優れるところは一応ハトらしい。
第5世代でまんまハトなポケモンが追加されたが。

また争いを好まず大人しい性格とのことだが、「やせいの ポッポが とびだしてきた!」→「ポッポの でんこうせっか!」といったことは良くあることについてはどう釈明すべきか。
小さな虫を食べているらしい……ということはポケモンの世界にもどうやら小さな虫はいるようだ。
ちなみに本来ハトは草食性だ。

ポケモンXYでは、初めて草むらに入る時必ず一番最初に出くわすポケモン。
御三家を入手し最初に草むらに入って2歩歩くと必ずこいつが飛び出してくるように設定されている。

アニメ

初期から登場しているものの、これといったメイン回は無かった。

世界一高く飛んだポッポ

しかし、後に「オルドリン」というニックネームのポッポが登場している。

よく漫画やアニメで被ってるようなパイロットの帽子を被っている。
しかし、このポッポが登場した回のポッポはほぼ全ての個体が太っており飛べないという設定であったが、「オルドリン」は飛べないながらも、飛ぶ事を諦めていないポッポだった。
そして遂に飛ぶことに成功したが宇宙まで飛んでいき、鳥ポケモン史上初の宇宙まで飛んだ鳥ポケモンである。

ファンの一部から、「世界一高く飛んだポッポ」と言われている。

関連イラスト

こんにちは、世界。
ポッポ

関連タグ

ポケモン一覧 ノーマルタイプ ひこうタイプ
ポケモン RGBP FRLG
ピジョン ピジョット メガピジョット

アジ アジョット 鳩山由紀夫

pixivに投稿された作品 pixivで「ポッポ」のイラストを見る

コメント