ピクシブ百科事典

ココガラ

ここがら

ココガラとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.821
ぶんるいことりポケモン
タイプひこう
たかさ0.2m
おもさ1.8kg
とくせいするどいめ/きんちょうかん/はとむね隠れ特性

進化

ココガラ進化系

ココガラアオガラス(レベル18)→アーマーガア(レベル38)

概要

ポケットモンスター ソード・シールド』で初登場したポケモン。今作における序盤鳥に当たる。

最終進化のアーマーガアが早い段階で先行公開されたのに対し、こちらは発売まで一切の情報が明かされなかった。ポケモンの新作で序盤鳥の初期形態が事前公開されなかったのは異例である。
名前の由来は恐らく「/小柄/子ガラス/アオガラ」。

配色や名前からモチーフはヨーロッパに多く分布する小型の鳥類・アオガラであると考えられているが、最終進化では一転してワタリガラスへと変貌する。
コマドリからハヤブサに進化したり、ハトからキジに進化したりと、先輩が辿ってきた道をしっかりと受け継いでいる。

目つきが悪そうに見えるが、目に見える白い部分は実は模様で、よく見ると赤色のつぶらな瞳をしている。
性格は非常に勇敢で自分より大きい相手にも挑みかかり、小回りの効く小さな体で翻弄する。返り討ちにあっても諦めずに戦いを続けて強くなっていくという少年漫画の主人公のような生態を持つ。

因みに進化後のアオガラス共々トルネロス以来の単ひこうタイプでもある。ノーマル複合が半ばお約束となっていた序盤鳥としてはかつて無い快挙と言えよう。

関連イラスト

ココガラ
右下からココガラ

関連タグ

ポケモン剣盾
序盤鳥 ひこうタイプ
アオガラス アーマーガア

関連記事

親記事

序盤鳥 じょばんどり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ココガラ」のイラストを見る

コメント