ピクシブ百科事典

アーマーガア

あーまーがあ

アーマーガアとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.823
ぶんるいカラスポケモン
タイプひこう/はがね
たかさ2.2m
おもさ75.0kg
とくせいプレッシャー/きんちょうかん/ミラーアーマー(隠れ特性)

進化

アーマーガア

ココガラアオガラス(レベル18)→アーマーガア(レベル38)

概要

ポケットモンスター ソード/シールド』から登場する、黒鉄の外殻で身体が覆われた大型のカラスポケモン。
名前の由来は「アーマー(鎧)+ガア(カラスの鳴き声)」と思われる。

公式イラストでは小柄に見えるが、高さ2.2mと同じカラスポケモンのヤミカラスドンカラスよりもはるかに大きく力強い。ゲーム中でもCPUや野生で登場する時は、しっかりと大きめなサイズで登場する。
このサイズは伝説系やメガシンカを除いた鳥ポケモンの内では現時点で最大級。

@ガラル交通

ガラル地方の空の王者。颯爽と飛行する姿が確認されており、黒光りする鋼の姿は相手を威圧し恐れさせ、鋭い眼光と鳴き声で戦いを仕掛けたポケモンを追い払う。
また、飛行能力だけでなく知能も鳥ポケモンの中では優れる。

ガラル地方では、アーマーガアに自動車のような形をしたゴンドラを持たせ、そこに人を乗せて街から街へと運ぶガラル交通社のアーマーガアタクシーが人々の交通手段としてお馴染み。
ゲーム内ではプレイヤーがエリア間を素早く移動する手段として機能するほか、『剣盾』のオリジナルアニメ「薄明の翼」にも、タクシー業に従事するアーマーガアやタクシードライバーの姿が度々登場。

色違いは黄色味を帯びた銀色のカラーリングになっている。

ゲーム上における特徴

同複合HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
アーマーガア9887105538567495
エアームド6580140407070465
テッカグヤ9710110310710161570

何気に複合の鳥ポケモンでは初めて1つ目のタイプがひこうになっている。
実は同作の序盤鳥ココガラ」の最終進化系で、鉄砲魚タコに、ピラニアサメに進化する世界とはいえ、まさかアオガラからカラスに進化するとは誰が予想しただろうか。
また、同カテゴリの中では、進化するレベルが最も遅い。

その為如何にも強そうな見た目だが、種族値は合計値がファイアロー以下と際立って高いわけではない。しかし配分に無駄がなく、物理耐久はエアームドにほんの少し劣るだけで十分な数値があり、物理受けとして名高いヤドランとほぼ同等。
特殊耐久も不一致「だいもんじ」程度なら耐えるくらいにはあり、素早さも高くないとは言えバンギラスなどのメジャーな低速ポケモンを上回る絶妙な値。

技も回復技の「はねやすめ」に耐久を高める「てっぺき」「ビルドアップ」、後続をサポートする「リフレクター」「ひかりのかべ」、積み技による突破を許さない「ちょうはつ」と耐久型をやる上で欲しい技は一通り揃っている。

アタッカーとしても最低限の攻撃力が確保されており、攻撃技では先述の「てっぺき」と相性がよい「ボディプレス」を覚えるほか、癖のない一致技の「ドリルくちばし」「アイアンヘッド」、壁貼りとの相性がよい「とんぼがえり」も覚える。

しかし、エアームドの十八番である「ステルスロック」「ほえる」といった技はことごとく覚えられず、「どくどく」も習得者に大幅に制限がかかった影響で覚えられないためエアームドと同じような運用はできない。

リフレクター」「ひかりのかべ」で味方をサポートしたり、「ちょうはつ」「いやなおと」「きんぞくおん」「こわいかお」等によるエアームドとは違うベクトルでの妨害が得意。
また、「ビルドアップ」や「つけあがる」を覚えるので、高耐久にものを言わせたねむねご戦法を取るのも面白いだろう。
アーマーガアはクレバーなポケモンだが、トレーナーにもアーマーガアに恥じないクレバーな運用が求められるといえるだろう。

対戦環境(ランクバトル)ではミミッキュドリュウズカビゴンといった最メジャー級の物理アタッカーに対して明確な有利が付く。てっぺきボディプレスを活かした物理受けとして高い使用率を誇っていたが、最近ではダイジェットを活かしたサポートアタッカーが流行。
ますます動きが読めず、ドラパルトオーロンゲと並びに第8世代の強ポケとして認知されている。
ランクバトルのシングルバトルでのポケモン使用率ランキングにおいては、シーズン1から長らく『剣盾』での新ポケモンの中ではドラパルトの次に高い順位をキープしていたが、2020年6月、隠れ特性の御三家(サルノリヒバニーメッソン)が解禁されると、その月シーズン7においてエースバーンゴリランダーの使用率がうなぎのぼりとなり、遂にその座は陥落した(使用率のデータはポケモンホームの統計による)。

序盤鳥ではファイアロー以来のトップメタなのだがファイアローはポケモン対戦の根幹を揺るがすチート特性を持っていたのに対して、アーマーガアは単純な使いやすさや優秀な複合タイプ、型の多さ等が評価されており、同タイプの先輩と同様にバランスの良さ故の高使用率を獲得していると言った点で異なる。

通常特性は相手にきのみの使用を禁じる「きんちょうかん」と相手のPP消費を増やす「プレッシャー」、隠れ特性は第8世代初登場の、相手からの能力ダウン効果を跳ね返す「ミラーアーマー」。
通常特性2種も弱くはないが、ダイマックス技による能力ダウンが猛威を振るう第8世代では隠れ特性が活きる場面が多く、ランクバトルにおいては「ミラーアーマー」の採用率がおよそ9割と圧倒的。

キョダイマックス

キョダイアーマーガア

タイプひこう/はがね
たかさ14.0m~
おもさ???.?kg

カラスポケモン・アーマーガアがキョダイマックスした姿。
翼が更に大きくなり、そこを覆っていたアーマーは分離した後キョダイマックスのパワーと結合して、『ブレードバード』という8枚の攻撃用小型ユニットに変化した。

ブレードバードは普段、背中側に手裏剣の如く揃って浮いているが、攻撃の際は鳥に近いフォルムに変形して本体を離れ、縦横無尽の刃となって標的に襲いかかる。

自身も膨大なエネルギーにより発生する上昇気流を巨大な翼で受けて滞空しており、一度パワーを込めて羽ばたくと、ハリケーンを凌ぐ強風が全てを吹き飛ばすとされる。
また、胴体のアーマーの硬度も強化されており、地上から攻撃されても全くびくともしないほど。

このアーマーガアの放つひこうタイプの技は「キョダイフウゲキ」へと変化。ダメージを与えるだけでなく、リフレクターひかりのかべまきびしエレキフィールドなどを払うことができる。

なお、2020年3月14日発売の月刊コロコロコミック4月号には、キョダイマックスアーマーガアのレイドバトルを確定で受注できるパスコードが付属している(同年5月14日まで有効)。
この個体は隠れ特性持ちであり、コロコロ発祥の技である「てっていこうせん」を確定で覚えている特別仕様となっている。
とはいえ、発売直後に『盾』版ではピックアップでキョダイアーマーガアの出現率が上がっていたため、そちらを熟していたプレイヤーにとってはありがたみが薄いかもしれない。(なおキョダイマックス個体は両バージョンとも出現する)
また、前述の通りてっていこうせんを覚えているとはいえアーマーガアの特攻種族値は53となっているため、物理攻撃を主体に戦うアーマーガアにとってはいまいちこの技との相性が良くない。
バージョンが異なっていたためにピックアップの恩恵に与れなかったり、手っ取り早く隠れ特性持ちが欲しい人への救済措置と割り切った方が良いだろう。

主な使用トレーナー

「ガラル地方の空の王者」と呼ばれているだけあって、ポケモン剣盾ではガラルで一二を争う強豪トレーナー2人に使用されている。
ホップは(シナリオ完全クリア後限定ではあるが)キョダイマックス個体をダイマックスエースとして繰り出す。

外部出演

期間限定の追加スピリットとしてスピリッツボードに登場。階級は「HOPE」。
対戦の流れは空中攻撃強化の補正が付いたメタリドリーとジャイアントメタリドリーを連戦で行うルール。
通常のサイズの後に、ジャイアントが登場するのは上述のキョダイマックスが元ネタと考えられる。

余談であるが、公式ツイッターでアーマーガアのスピリット情報を掲載する際に、階級を間違えて投稿してしまうというミスが発生、後に訂正と詫びの投稿もされた。

余談

モチーフはワタリガラスと思われ、ガラル地方のモチーフたるイギリスにおいてはアーサー王の化身とされているとの神話が伝えられており、鎧に身を包んでいるのもその為と思われる。
また、かの王はイギリスの危機に蘇るとされているので、ワタリガラスがいなくなる事はイギリスが滅びることを意味するとされ、同じようにガラルにも「アーマーガアがいなくなるとガラル地方は滅ぶ」という昔話が伝えられている。

他にも、アーサー王に関係した動物は獅子、熊と諸説存在する。
また、ドンカラスもワタリガラスに似ているが、あちらは帽子の形からギャングオーディンを思わせる要素が強い。

名前から某ロボットゲームを連想した人も多い。奇遇にも搭乗者達の異名もワタリガラスが由来になっている他、博士同じ名前のキャラも登場している。

発売後判明したデザイナーは、過去にギルガルドメガスピアーのデザインも担当した有賀ヒトシ。ちなみに彼は別のロボットゲームの漫画で有名である。
https://twitter.com/ariga_megamix/status/1195152257869737984

関連イラスト

アーマーガア
黄昏をつげる

関連タグ

ポケモン剣盾 ひこうタイプ はがねタイプ 鳥ポケモン

ヤミカラスドンカラス…同じモデルのポケモン。ただし分類が違う。
エアームドテッカグヤ……同じタイプの持ち主。
ギルガルド……同じくアーサー王伝説をモチーフにしているとされるポケモン。

関連記事

親記事

アオガラス あおがらす

pixivに投稿された作品 pixivで「アーマーガア」のイラストを見る

コメント