ピクシブ百科事典

ロックマン

ろっくまん

「ロックマン」は、株式会社カプコンが製作したアクションゲームシリーズおよび、ゲームのロックマンシリーズ一連の総称である。またその主人公の名前である。海外での名前はMegaman「メガマン」。
目次[非表示]

ロックマン』とは、

この項目では上記「ロックマン」シリーズについて記載する。

概要

カプコンが製作したアクションゲームのシリーズ。ちなみに第1作目は当初『鉄腕アトム』の版権を使ったゲームとして開発される予定であった。

ロックマンvsアトム 史上最大のロボット!!

ゲームのストーリー

200ⅹ年、人とロボットが共存する社会で世界征服を企むDr.ワイリーDr.ライトのロボットを奪って改造し、世界征服に乗り出した。

本来、平和を愛していたDr.ライトは、やむなく家庭用お手伝いロボットだったロックを戦闘用ロボット『ロックマン』として改造し、ワイリーに挑むのであった。
というのが初代の大まかなストーリーである。

2以降も、ワイリーは自分や他人のロボットを使い、手を変え品を変え世界征服に乗り出しているが、合計17回ぐらいは阻止されている。

ゲームシステム

ゲームとしてはライフポイントがあるタイプのシンプルなアクションゲームで、「ロックバスター」による射撃が基本となる。
どの作品でも各ボスロボットがいる8ステージ(初代のみ6)とワイリーステージで構成されている。
最大の特徴は、個性的なボスキャラクターが多数設定されており、そのボスを倒すことでボスが使用していた特殊武器が手に入ることである。
さらに、特定の特殊武器が特定のボスに特別に効くようになっている(弱点武器)ため、ステージ攻略の順番が重要となる。また、基本的にロックバスターのみでボスを倒せるバランスになっているが、中でも攻撃しているうちにパターンを読みやすいアクションをするボスが最低一人はいる為、攻略においてはそのボスを見極める楽しみもある。
かなり難しめな難易度なことで有名であるが、これでも初代開発中はさらに難しく、あの『魔界村』を元にしていたらしい。『3』『5』は前者がE缶をゲームオーバーになってもパスワードで記録できるようになっている事と、後者はシリーズで比較的難易度を落としたりもしている。

以下のようなシリーズに分けられる。

アクションゲームとしてはストーリーは多くは語られないが、会話の端々を見るとこれらのシリーズの本家アクションは時系列上完全に、他の派生作品も「IF」の世界として何かしらつながっているらしいことが解かるようになっている。

シリーズの現状

家庭用ゲームは2010年を最後に新作は発売されていない。
新作として開発していた『ロックマンDASH3』『ロックマン(メガマン)ユニバース』は、いずれも開発中止が発表されている。

だが家庭用の新作こそ作られていないものの、スマートフォン向けのソーシャルアプリの配信や、バーチャルコンソールゲームアーカイブス等のダウンロード販売では精力的に過去のシリーズがリリースされているほか、2013年にはスマブラ最新作への参戦(後述)が発表されるなど、現在でも根強い人気を誇っていることは十分示されているため、これからだとも思われる。2016年には無印1~6作をまとめた3DS用ソフト「ロックマンクラシックスコレクション」の発売が決定。新作というわけではないが、旧来のファンへのサービスとして久々の物理媒体ロックマンが発売されることと成った。

ちなみに、日本より海外の方が人気が高いと思われる(海外では“MEGAMAN”という名称で呼ばれている)。

そして、ロックマン誕生30周年の節目となる2017年に、グローバル市場向けの新作アニメが放送される事が発表された

登場人物としての方のロックマン

無印シリーズとしての主人公ロックマンについては、ロックマン(キャラクター)を参照。

派生作品

漫画

その他

ロックマン改
MightyNo.9 厳密にはロックマンシリーズではないが監督が同一人物で、ゲームシステムや世界観がよく似ている。

イラストの題材としてのロックマン

無印ロックマンのボスキャラクターのイラストが特に多い。個性が多種多様な上にシンプルなデザインが魅力的であり、さらに発想の源となる簡単なプロフィール設定がなされているためだと思われる。

集合絵

僕たちが主役!
FOR EVERLASTING PEACE

企画

ロックマンオレミックス

関連タグ

岩男 ティウンティウンティウン ロックバスター E缶 SF ロボット
ワイリー基地 ワイリーキャッスル実家) エアーマンが倒せない
ロックマン 100users入り 他社組 スマブラワールドゲームヒーローズ

腐向け岩男・・・こちらは腐向けタグ

他の記事言語

Megaman

外部リンク

シリーズポータルサイト
wikipedia(シリーズ全般)

以下のサイトはPS版 紹介

ロックマンロックマン2ロックマン3ロックマン4ロックマン5ロックマン6

pixivに投稿された作品 pixivで「ロックマン」のイラストを見る

コメント