ピクシブ百科事典

ロックマン6

ろっくまんしっくす

「ロックマン」シリーズの6作目。 正式名称は『ロックマン6 史上最大の戦い!!』
目次[非表示]

概要

FCからのロックマンのシリーズでは最終作となる作品である。

このシリーズのみ、特定のボスを倒すとラッシュと合体することができ、攻撃力に特化したパワーロックマンや、空中を移動できるジェットロックマンになることができる。

シリーズで初めて海外からのボスキャラ応募を行い、ナイトマンとウインドマンが海外からの採用ボスとなった。

ストーリー

度重なるDr.ワイリーの世界征服計画に対抗すべく、X財団を初めとして、平和を目的とした世界ロボット連盟が発足。数々の対ワイリー戦闘ロボットが製作され、その中で特に優れた8体のロボットが集結。X財団主催の下、ナンバーワンを決めるロボット選手権が開催された。
ところが、8体のロボット全てが、X財団総帥のMr.Xに奪われてしまった。
本人によればMr.エックスはワイリーさえも手玉にとってしまう人物。
その人物から突如突きつけられた挑戦状。まさしく「史上最大の戦い」の火蓋が切って落とされた。

登場キャラクター

主要キャラクター

ロックマン
Dr.ライト(PS版のナビモードのみ登場)
Dr.ワイリー
ブルース
ラッシュ
エディー
ビート

Mr.X

ボスキャラクター

有賀版では、ミスターエックスナンバーズ(MXN)となっている。
DWN.041ブリザードマン
DWN.042ケンタウロスマン
DWN.043フレイムマン
DWN.044ナイトマン
DWN.045プラントマン
DWN.046トマホークマン
DWN.047ウインドマン
DWN.048ヤマトマン

エンディング(ネタバレ注意!)

結局ワイリーはロックマンに敗北してしまいワイリーは遂に逮捕されることになるが、いかにも続編に続くかのような告知している。
…そう、次回作であるロックマン7に続くのだ。

余談

  • ロックマン6とMEGANAN6(NES)では実はOPデモのBGMが全く異なる。
  • ボスが攻撃を食らった後に少し無敵時間がある為、弱点武器でハメるのはほぼ不可能。特殊武器の無駄撃ちに注意。特にワイリーマシン戦。
  • FCのロックマンではエネルギーバランサー・ビートを取った状態の8ボス撃破パスワードが何故か二種類存在している。
  • 今作ではビートを得るには4つの該当するステージの正しいルートのボスを倒さねばいけないため、場合によっては二度同じボスと戦わねばいけない。ちなみに正しいルートへはパワーロックマンとジェットロックマンのどちらかもしくは両方ないと絶対に進めない様になっている。
  • ケンタウロスマンを除くボス7名は後にロックマンエグゼネットナビのモデルになっている。
  • タイトルは恐らく『鉄腕アトム』の「地上最大のロボット」編のパロディ。世界各地から優れたロボットが集結するという展開もそのオマージュだと思われる。
  • 何故か一時期、このロックマン6は下請けが製作したという噂が流れていたが、現在では公式はそれを否定している。

関連タグ

ロックマンシリーズ

財団X…今作のX財団とほぼ同じような設定の財団。

関連記事

親記事

ロックマンシリーズ ろっくまんしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロックマン6」のイラストを見る

コメント