ピクシブ百科事典

池原しげと

いけはらしげと

悪に魂を売るなら死んだ方がましだ!!正義のバスターを受けてみろ!!
目次[非表示]

概要

手塚治虫の弟子である漫画家。別ペンネームに【原茂】【池あや子】など。
代表作に、『魔女っ子メグちゃん』、『ミラクル少女リミットちゃん』、『ジェッターマルス』、『コミックボンボン』で連載された『ファミコン風雲児』『ロックマン』シリーズなどがある。東映アニメーション製作のアニメ作品『超人戦隊バラタック』の原作も手がけている。

1970年に手塚プロダクションに入社。手塚治虫のアシスタントを行い、1971年に漫画家デビュー。小学館の児童誌で「魔女っ子メグちゃん」「サンダーマスク」「ウルトラマンタロウ」などのアニメ・特撮作品のコミカライズを手がける。
1980年ごろは、活躍の場を講談社に移り『コミックボンボン』で、爆弾をモデルにしたコミックボンボンのマスコットキャラクターのデザインやサンライズのロボットアニメ(「聖戦士ダンバイン」「重戦機エルガイム」「機動戦士ガンダム0080」など。ガンダム0080では、終盤のOVAでは描かれなかったヘルシング核攻撃艦隊の阻止にフルアーマーガンダムを登場させ、設定を補完した意外な功績がある)のコミカライズを執筆したあと、「ファミコン風雲児」「ロックンゲームボーイ」などのホビーバトル漫画を手がける。1990年ごろに、「ロックマン」シリーズのコミカライズを執筆。

現在、『ゴルフレッスンコミック』(日本文芸社)にて、『武藤俊憲のシンキングゴルフ』を連載。

ロックマンについて

ゲームホビーバトル漫画「ロックンゲームボーイ」作中で主人公がGB版ロックマンをプレイするところ(主人公がロックマンの化身に、敵側が丁寧にボスキャラの化身に変身して対戦など)が好評か次回作がそのままロックマンへと移行。ちなみにロックマンワールド自体は改めて後にコミカライズされている。

元々手塚治虫の影響かキャラクターがだいたい大きな瞳なのが特徴。
そのせいかロックマンも、「アトム瞳のロックマン」であった。
(カプコンからの意向で、『ロックマン6』以降はゲーム版になった)
そもそもロックマン自体が当初は鉄腕アトムのゲーム化から来ている為、なんとも不思議な巡り合わせといえる。
何故かロックマン3だけは漫画化されなかった(厳密には漫画版ロックマン4の冒頭でわずかに3のボス達が出ているが)。

手塚や石ノ森章太郎を思わせる「ぎょっ!!」などの古典的マンガ表現、そして「正義のバスターを受けてみろ!!」「ぼくは負けられないんだ!!」など、とにかく熱いそのセリフで多くのファンを獲得した。
ゲームではどこかコミカルなワイリー博士も、池原版ではとにかく悪い「悪の帝王」(プロフェッサー・ギルなどに近い)である。
2012年現在、『ロックマン7』ほかが復刊されている。

オリジナルストーリーに
『ロックマン 蘇るブルース』『イレギュラーハンターロックマンX』があり、
本人も気に入っている(『ロックマン×ロックマンX オフィシャルコンプリートワークス』)。
ちなみに、有賀ヒトシの『ロックマンギガミックス』第2巻で、アトム目のロックマン、池原版ロールちゃん、ワイリーを載せてくれた。

ロックマン6』では
ケンタウロスマン金髪ロングヘアの美女にしてしまい、かつナイトマンの恋人にしてしまったことでも有名。で、ロックマンは泣きながら彼女を倒した(悪の親玉を倒したあと、ロックマンは彼女に破壊されることを選んだが、ケンタウロスマンはその場で恨みを果たそうとしたので、仕方なく倒した)。
ロックマン6は一番熱い。全てのボスが哲学を持っている(自爆したり、立ち往生したり、敢えて死を選んだり……)。そのラストは、本当の意味でハッピーエンドである。

他には本編『ロックマンボスキャラコンテスト』で選考もれした数々のキャラクターを自身が手掛けたロックマン作中に登場させている(例として「カラテ1号」など)。

また、作中におけるロックマンは鬼畜ヒーローとしての一面を覗かせるセリフを度々口にしている。
その代表例がこちら↓

おまえたちにあわれみはいらないな
戦闘ロボットとは言えあどけない少年がこんなセリフを吐き捨てる。

なかなか楽しいパーティーじゃないかだけど何かものたりないぜ!!
まるでどこぞの悪魔ハンターである。

主役のいないパーティーなんてつまらないぜ!!
まるでどこぞの(ry

さっそくザコのお出ましかい・・・・
真面目にどっちが悪役ですか。

おまえたちなんかでこのボクを止められると思っているのか!!さっさとアイテムをよこせ!!
どう見ても強盗です。

あきらめたら世界の平和はどうなるんですか!!どんな手をつかってでもワイリーには勝たなければなりません!!
「どんな手を使ってでも」という表現がまた恐ろしい。

空中用戦闘ロボットが空を飛べなきゃただのクズ鉄と同じだ!この勝負もらったぜ!!
デンジャーラップ連射を食らったクラウドマンに対して、この後にワイリーの奴すごいロボットを作ったが 空を飛べない時のそなえがないとは・・・・まぬけだ・・・・とまで言っている。

……などなど、とてもじゃないがヒーローが発言すべきではないセリフが存在する(昔のヒーローは割と悪役に対して残酷になる事も多かったので、取り分け彼のみが珍しい訳でもないが)。

迷言

ブルース「お前はあやしすぎるんだよ!!今ここでお前の正体をあばいてやる!!」
ロックマン「えーっ!!」

フォルテに対して・・・お・前・が・言・う・な

ブルース「ロックこれはフォルテのワナだ行ったらあぶない!!」
ロックマン「確かめもしないでフォルテが敵だ味方だといってられないよこれは確かめる価値がある もしフォルテが仲間だとわかったら三人で力を合わせようよブルース・・・・」

やたらと必死なブルースと冷静なロックマンの対比

ブルース「他人の世話になるくらいならスクラップになった方がいいこれでおわかれだ・・・・役立たずは消えるのが一番さ・・・・」

弟にすごく卑屈になった兄にしか見えない・・・

名言

ロックマン「なぜだドクター ワイリー!!なぜ壊すか壊されるためだけのこんなロボットを作るんだ!! こんなことの ために僕たちロボットは生まれてきたのか!?」

pixivに投稿された作品 pixivで「池原しげと」のイラストを見る

コメント