ピクシブ百科事典

帝国の逆襲

ていこくのぎゃくしゅう

映画『スターウォーズ』シリーズのエピソード5
目次[非表示]

概要

ジョージ・ルーカス監督が原作を務めるSF映画スターウォーズ』シリーズのエピソード5であり、ヨーダが初登場した作品でもある。
主人公のルーク・スカイウォーカーが、シス卿ダース・ベイダーと初めてライトセイバーを交わした作品でもあり、戦いの終盤でベイダーから明かされた衝撃の事実が話題を呼んだ。

あらすじ

ヤヴィンの戦いでデス・スターを破壊し、見事勝利を収めたルーク・スカイウォーカー達反乱同盟軍。
しかしそれから3年後、銀河帝国軍の反撃は激烈を極め、ヤヴィンに設立された秘密基地から撤退を余儀なくされ、氷の惑星ホスに新たな基地を設立する。
しかしダース・ベイダーが大量に放っていた調査用のプローブ・ドロイドによって基地の場所が露呈し、帝国軍の奇襲に遭う。
脱出したルークは伝説のジェダイマスターであるヨーダにジェダイの修行を請うため、R2-D2と共に惑星ダゴバへ向かい、ハン・ソロとレイア達は雲の惑星ベスピンに逃亡する。しかし、そこにも帝國の罠があった。

登場人物

主要人物

関連タグ

STARWARS/スターウォーズ
SF 映画 SF映画

新たなる希望⇒帝国の逆襲⇒ジェダイの帰還

pixivに投稿された作品 pixivで「帝国の逆襲」のイラストを見る

コメント