ピクシブ百科事典

ルーク・スカイウォーカー

るーくすかいうぉーかー

ルーク・スカイウォーカーとは、『スター・ウォーズ』エピソード4~6の主人公である。
目次[非表示]

僕はジェダイだ、父もそうだ。

概要

STARWARSスター・ウォーズ)』シリーズの主要登場人物で、旧三部作主人公
反乱同盟軍(新共和国軍)のエースパイロット、そしてジェダイ
愛機はXウィングスターファイター。
父親はアナキン・スカイウォーカー、母親はパドメ・アミダラ、双子の妹がレイア・オーガナ
親友であるハン・ソロとは後に義兄弟となる。

人物

ド辺境の田舎惑星タトゥイーンで育ったためか、素朴で素直な青年である。
好奇心旺盛で冒険を求める性分なので、進んで危ない橋を渡ることもしばしば。愚痴も叩くし弱音も吐く、ごく普通の等身大の若者である。
父親譲りのパイロットの才能と強いフォースの素質を持っており、物語が進むにつれてジェダイとして覚醒してゆくことになる。
旧来のジェダイは生まれたときから修行を開始するのだが、ルークは成人してから修行を開始した遅咲きのジェダイである。

演者 日本語吹き替え

演:マーク・ハミル

経歴

生い立ち(エピソード4以前)

映画エピソード3のラストで生後間もなくオビ=ワン・ケノービの手によって、シスの手を逃れるために砂漠の惑星タトゥイーンの叔父と叔母のもとに預けられる。
叔父のオーウェン・ラーズはルークが父親と同じ道を辿ることを心配し、ルークには両親の素性を隠して銀河帝国だけでなく惑星タトゥイーンで隠遁生活を送りルークを見守っていたオビ=ワンからも遠ざけ、自分と同じ農夫として育てようとした。
そのためルークは自分がジェダイの息子であることはおろか、双子の妹が存在することすらも知らずに成長した。純朴すぎる性格の彼は宇宙のド田舎とされるタトゥイーンですらあまり目立たない存在であり、友人たちからはワーミー(青虫)ルークと馬鹿にされる鬱屈とした日々を過ごしていた。反射神経とスピーダーの操縦には自信があったため、田舎育ちの若者らしく都会に出て得意の操縦技術を活かして一皮剥けたいという年相応の憧れがあり、伝え聞く帝国軍の悪行には良い感情を持ってはいなかったものの、帝国アカデミー(士官学校)に進学し戦闘機のパイロットになる事を夢見ていた。だが地元の友人たちが先にタトゥイーンを出てアカデミーに進学していく中、叔父オーウェンが何かと理由をつけてルークをアカデミーから度々遠ざけようとする事に不満を募らせていた。

エピソード4~エピソード6において

叔父の農家の手伝いをする日々の中で、帝国の手を逃れたR2-D2C-3POをたまたまジャンク市で購入したことからレイアからのメッセージを発見する。メッセージをきっかけに久々に砂漠の変人ベンことケノービと再会、ケノービと父が友人でジェダイであったことを教えられ、アナキンのライトセーバーを受け取る。
その後、育ての親である叔父夫婦が惨殺されたこと、デススターでケノービがダース・ベイダーに殺されたこと、(この時はお互いに自分達が双子の兄妹であることは知らなかったが)レイアと知り合ったことから反乱軍に加盟。ハン・ソロがベイダーのTIEアドヴァンストx1の僚機であるTIEファイターを撃墜したことでチャンスができ、ケノービから手ほどきを受けたフォースの導きに従ってプロトン魚雷を撃ち込み破壊した。

その後3年間は独学で修行を積んでいたと思われ、正史(カノン)の小説ではオーダー66によって殺害されたジェダイの関係者から話を聞いたり、そのジェダイが遺したライトセイバーを入手して構造を調べたりといった活動が描かれている。そして氷の惑星ホスでケノービの霊体に対面し、ヨーダからの指導を受けるよう指示を受ける。
向かったダゴバで自らの暗黒面と対面するとともに、ヨーダからジェダイの修業を受ける。だがその半ばでレイアやソロの危機を予知、ヨーダの静止を振り切り修行を中断して救出に向かうが、一足遅くソロの救出に失敗。自身もベイダーに敗れ右手を切り落とされた上、父の仇であったはずのベイダーこそが実の父親であることを知らされる。果てしない絶望の中ベイダーから逃れるため半ば身を投げるが、レイアとランド・カルリジアンミレニアム・ファルコンによって助け出され、九死に一生を得た。

その後失った右手を義手で補い、約1年間の孤独のジェダイ修行に打ち込む傍らでライトセーバーを自らの手で制作する。そしてソロを奪還するためにジャバ・ザ・ハットの宮殿に乗り込むとボバ・フェットらを退け、ジャバの犯罪シンジケートを壊滅させた。
レイアが自分の妹である事をオビ=ワンの霊体から聞かされた後、第2デス・スターの中で父親であるベイダーと対決する。パルパティーン(ダース・シディアス)の口車に乗りダークサイドに陥りかけるがそれを拒否し、ベイダーをライトサイドに帰還させる事に成功した。
そしてベイダーことアナキンはパルパティーンを倒すが自らも致命傷を負い、ルークを目に焼き付けるようにしてこの世を去った。
これらの戦いでの活躍などから、ルークは帝国壊滅に大きく貢献した英雄の一人として語られるようになった。
その後、フォースを操る素質を持つ若者達を見出し、次世代のジェダイとして訓練する活動を行っていたようだが…?

シークエル・トリロジー

エピソード7

エンドアの戦いから30年後。銀河帝国の残党で構成された組織ファーストオーダーから、野望の最大の障害になるとして命を狙われ、ある目的を遂げることも兼ねて姿を隠しており、自身の居場所を示す地図を友人に託している。
彼をよく知る者によれば、『最初のジェダイ寺院』を探しているとのこと。

エピソード8

ジェダイ騎士団の最初期の拠点と言われる惑星の一つであるオク=トーでついにルークと会うことが叶ったレイはライトセーバーを渡すが、あろうことかルークはライトセーバーを後ろに放り投げ、ライトセーバーは危うく海に落ちそうになる。
ルークはこれまでのジェダイの歴史や失敗から、ジェダイは自分を最後に居なくなるべきだと考えていたのだ。その後も「助けてほしい」とレイが頼んでも、「あの光る剣でファーストオーダーと戦えと?」と断固戦う事を拒否し、「出ていけ」と島から追い出そうとする。
しかし、レイから「ミレニアム・ファルコン」の名前を聞き、R2やチューバッカとも再会するが、ソロが殺されてしまった事を聞きショックを受ける。R2の説得(Ep4でのレイアからの助けを求めるメッセージの再生という、ファンにも効果絶大な説得で、ルークも「ずるいぞ」と苦笑することになった)によりレイに修行をつける事を決める。

始めはフォースについて何も知らないレイに、「目をつぶり、腕を伸ばせ」と言い、持っていた草でくすぐり「これがフォースだ」と嘯くなどからかっていたが、正規の方法を教えると彼女の心の闇やフォースの強さを感じ、かつての弟子であったカイロ・レンことベンと同様危険視するようになる。
カイロ・レンについて、そして何故ジェダイは滅ぶべきと考えるのかを説明する。
しかしフォースの力によってカイロ・レンと交信し、ルークがカイロ・レンを殺そうとしたことを自分に話さなかった事を知ったレイから、「彼をああさせたのは、あなたではないのか?」と問い詰められてしまう。
彼女の指摘は事実であり、ベンのフォースの素質はルークでさえも手に余るもので、危険視するあまり寝首を掻こうとしてしまった。直前に自分で思いとどまったものの時すでに遅く、まさに寝首を掻こうとする瞬間を偶然目の当たりにしてしまったベンにとっては、離反するに十分な動機を与えるものになってしまったのである。

これが決定打となり、結果レイは彼を暗黒面から助け出そうと島を後にしてしまう。
また同じ過ちをしてしまったと悩むルークのもとにヨーダの霊体が現れる。ジェダイの遺跡を燃やすべきと考えつつも躊躇していたルークの代わりに、雷を落として全て燃やしてしまう。
そしてルークはヨーダから「あんな本など意味がない、多少の知恵はつくだろうがそれは大切ではない。大切なのは教えること。極めた業も、失敗も後悔も全て教えてやれ、失敗こそ最大の師だ。」とアドバイスを受ける。

関連イラスト

ルーク・スカイウォーカー
もうひとりの

関連タグ

STARWARS
オビ=ワン・ケノービ ヨーダ
レイア・オーガナ ハン・ソロ

    これより先、この男に訪れる運命が記載されているため閲覧には注意されたし

エピソード8の終盤、覚悟を決めたルークはファーストオーダーの追撃により壊滅同然にまで追い込まれて惑星クレイトの砦に立てこもるレイア率いるレジスタンスの前に、(レイとカイロ・レンの戦いで壊れたはずの)アナキンのライトセーバーを持ち現れる。
レイアには謝罪の言葉と共に額にキスをし、C–3POにはウィンクをし、そしてファーストオーダー軍と対峙する。
激昂したカイロ・レンの指令により、早々にファーストオーダー軍から集中放火を受けるが、傷1つ付いておらず、肩のホコリを払う動作をし余裕さを見せつけた。
そして機体から降りてきたカイロ・レンとの一騎打ちになる。

カイロ・レンの「反乱軍はこれで終わり、ジェダイも終わり、戦いも終わる」という発言に対し、「素晴らしいな、全て間違いだ。反乱軍はまた立ち上がる、そして最後のジェダイは私ではない。戦いは始まったばかりだ」と言いライトセーバーの刃をしまう。この発言に激怒したカイロ・レンに真っ二つに斬られた………
かに見えたが、戦っていたルークはフォースで作り出された幻影で、本体がオク=トーにある孤島から操作していたのだ。そしてルークは幻影を操るのに体力を使いはたし、その場で息絶え、かつてのらと同様にフォースと一体化した。2つの太陽を見つめながら…

そしてエピソード9では…

役者やファンの反応
エピソード8のルークの行動は世界中で大きな賛否両論を引き起こした。
役者のマーク・ハミルは「君が書いたルークの話は1から10まで俺は納得できないけど、ベストは尽くすよ」と語っている。

関連記事

親記事

ジェダイ じぇだい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ルーク・スカイウォーカー」のイラストを見る

コメント