ピクシブ百科事典

目次[非表示]

演:リーアム・ニーソン

概要

STARWARSスター・ウォーズ)』新三部作シリーズの主要登場人物。ジェダイ・マスターであり、オビ=ワン・ケノービのマスターを務めていた。また、ドゥークー伯爵の元パダワン(弟子)でもある。
実力と洞察力では群を抜いているが、そのためジェダイの中でも変わり者とみなされ、ジェダイ・マスターの中でも有数の実力者でありながら評議会に加わっていなかった(本人もその方が気楽だったらしく、メイス・ウィンドゥの誘いを断ったらしい)。しかし、アナキン・スカイウォーカーのジェダイの素質を誰よりも早く見抜き(予言は彼の没後何十年も後に真実となったが)、ダース・モールを一太刀交えたのみでシスと見抜くなど、その実力はホンモノである。
エピソード1』でダース・モールとの戦いに敗れ戦死したものの、フォースと一体化した後に、ヨーダに未来のジェダイのあり方を示したり、ダース・ベイダーの出現に狼狽するケノービを落ち着かせたりなど、まさに「生けるフォースとの一体化」を作中で示した人物といえる。

ジェダイとしての実力

Qui-Gon Jinn

フォース光明面に精通しており、さらには独自に研究・修行を重ね死後にフォースと一体化する「霊体化」の技術を生み出した。

戦闘面でも高い実力を持ち、ライトセーバーの7つのフォームのうち、アクロバティックな動きで敵を翻弄するフォームⅣ「アタロ」を習得している。
その腕は究極の攻撃型フォームと呼ばれるフォームⅦ「ジュヨー」の使い手であるダース・モールとも互角に切り結ぶほどであったが、闘いが長引いた事でフォームⅣの弱点である体力消費の多さが露呈し、疲弊したところを一瞬の隙を突かれて敗北した。

関連項目

STARWARS ジェダイ
オビ=ワン・ケノービ アナキン・スカイウォーカー

関連記事

親記事

ジェダイ じぇだい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クワイ=ガン・ジン」のイラストを見る

コメント