ピクシブ百科事典

メイス・ウィンドゥ

めいすうぃんどぅ

メイス・ウィンドゥとは、映画『STAR WARS』に登場する架空の人物である。
目次[非表示]

概要

演:サミュエル・L・ジャクソン 吹替:玄田哲章
黒人男性のジェダイマスターで、ジェダイ評議会においてヨーダに次ぐ実権を持つ人物。
また、メイスはライトセーバーを扱うフォーム中、究極といわれるフォームⅦジュヨーを会得しており、さらにジュヨーを発展させた彼オリジナルのフォーム、ヴァーパッドを編み出している。
ジェダイ・マスターとして非常に優秀で、数多くの功績と奥深い知識を兼ね揃え、威厳と確信に満ちた言葉でジェダイ達を導くその姿勢から多くの尊敬を集めており、クローン大戦においてもその激しい戦いを生き残った一人となっている。

ドゥークー伯爵の先導によって引き起こった分離主義運動が引き金となった武力抗争の際は、200人近くのジェダイ達を率いてオビ=ワン・ケノービを救出すべくジオノーシスへと向かい、処刑闘技場で大量のバトル・ドロイド軍団と交戦。ドゥークーの雇った殺し屋であるジャンゴ・フェットの首を刎ねる形で討ち取った。
その後はやや劣勢に追い込まれるも、ヨーダが駆けつけた事で何とか戦いを生き延びることになった。

クローン大戦の終結後は、ヨーダと共にそれまで支持していたパルパティーン最高議長の行動に疑念を抱くようになり、彼がジェダイ評議会を直接支配下に置こうとしているのではないかと考えるようになる。
そして彼が個人的代理人として送り込んできたアナキン・スカイウォーカーからの報告で、パルパティーンがシス側の人間であるとその危険性を確信したメイスは、数人のジェダイを引き連れてパルパティーンの元へ赴き、他のジェダイがなすすべも無く殺される所を彼はパルパティーンを後一歩の所まで追い詰める。
しかし、本来ならシス側との関連性について詳しい調査をしなければならない所を、メイスは暗殺に等しい形でパルパティーンを討ち取る強攻策に出ようとした結果、その姿勢が完全に仇となってしまい、パルパティーンに必死に助けを求められたアナキンにライトサーバーを握った腕を切断されてしまう。
最後はその隙を突かれる形でパルパティーンの放った全力のフォースの電撃で攻撃され、ビルから放り出される形で死亡する末路を迎えた。

アナキンダークサイド化の元凶

ジェダイの中でも尊敬を集めている人物であったものの、一方でメイスは権力拡大と同時に傲慢な考えに陥っていく様子も見せるようになり、結果的にアナキン・スカイウォーカーがダークサイドに落ちてしまい、更にはジェダイに壊滅的な被害をもたらす決定的な要因を作ってしまった一人になっている。

クワイ=ガン・ジンは、預言でアナキンを「フォースにバランスをもたらす者」と見出していたのだが、アナキンの可能性を信じようとしたヨーダやオビ=ワンと異なり、メイスはアナキンが「ダークサイドの一時的増大を招く者」と見なしていた。
一度はオビ=ワンの弟子になる事を承認していたものの、若さと経験不足故に暴走しがちという、若者なら誰にでもなり得る部分があったアナキンに対し、再び危険視するようになったメイスは、次第に彼だけでなくその関係者にまで理不尽とも言える仕打ちを行ってしまうようになった。

3Dアニメ「クローン・ウォーズ」にて、アナキンのパダワンとなった少女・アソーカ・タノがジェダイ聖堂襲撃事件の犯人に仕立て上げられてしまった際は、アナキンの弟子であるのを理由にアソーカを信じようとせず、それどころか「ダークサイドに堕ちた」と強い疑いを向けている。
そして、アナキンが真犯人を捕らえて冤罪が発覚した後に至っては、彼女が心身共に受けた苦しみを「試練」として美化する等、自分達評議会の非を認めないばかりか、その行いを正当化するような発言までしており、結果的にアソーカがアナキンの引き止めも聞き入れずにジェダイ聖堂を去ってしまう決定的な要因を作ってしまった。
この出来事は、アナキンのジェダイに対する疑いを強めるようになってしまい、去っていくアソーカからも、アナキンはジェダイに強い疑いを持っている事実を指摘されてしまっている。

クローン戦争末期(新三部作エピソード3)では、パルパティーンの勧めで評議会の一員に就任したアナキンの実力を正当に評価しないばかりか、評議会の一員としての彼の主張も全く聞き入れようとせず、パルパティーンの情報を引き出す為の捨て駒のようにしか扱おうとしなかった。
グリーヴァス将軍討伐に関してもアナキン一人が反対したのを完全に無視して「満場一致」として賛成を可決したりもすると、露骨過ぎると言える差別的な仕打ちもしており、時として自分よりも立場が上なヨーダの意見にすらも表面上でしか従わず、独断的な判断を下した事もある。
メイスのジェダイの指導者として、厳格を通り越して傲慢で狭量と言える態度は、アナキンから当然信頼など得られるはずなど無く、むしろジェダイそのものに大きな反感と疑いを募らせる一方となってしまう事になる。

アナキン本人からの報告でパルパティーンがシスの側の人間だと確信した際も、自らを気に掛けてくれたパルパティーンを糾弾する事に内心悩んでいたアナキンの心境を全く考えず、猜疑心を向けるばかりか、露骨に彼を信用していない事を示した軽率な発言までしてしまう。
更にヨーダやオビ=ワンに何の相談もせず、越権行為に等しい形でパルパティーンの逮捕に向かい、抵抗されてジェダイ達を殺されたとは言え、駆けつけたアナキンからの「既に抵抗力を失った人間を殺す事はジェダイの教えに反する」という訴えも無視して強引に殺害に踏み切った姿勢は、厳格かつ公正な合議制によって事を慎重に進めなければならないジェダイの指導者としては、絶対にあってはならないものであった。
そういった自らの負の部分への自覚が無かったメイスは、自身の行為がジェダイの正義であると信じて疑わず、またアナキンも自分の考えに賛同するのが当然とさえ考えていたようだが、かねてよりジェダイに疑いを抱き精神的に追い詰められていたアナキンからしてみれば、「ジェダイの上層部が傲慢に陥って銀河を支配しようとしている」と確信させるには十分過ぎるものであり、衝動に駆られた彼がはずみで自身の行動を妨害してしまい、結果的にパルパティーンにとどめを刺されて命を落とすという自らの破滅へと繋がってしまった。

そして自らの死後、その行動は「ジェダイの反乱を捏造する為の材料」として格好なものとなってしまい、ジェダイと銀河共和国は民衆の支持を失い、求心力低下の決定打となる。
閉鎖的な掟に縛られ、無自覚の内に傲慢なやり方をする様になったメイス、そして評議会の姿勢が、結局は自身の破滅を招く原因になってしまったのである。
パルパティーンの言葉を借りれば、メイスもヨーダと同じく傲慢ゆえに見えるものが見えなくなったのかもしれない…。

余談

メイスといえば紫のライトセーバーが有名だが、これはメイスを演じたサミュエル・L・ジャクソンが違う色のライトセーバーを使いたいといったことでこの色になった。

また、最期はビルの窓を突き破り彼方まで吹き飛ばされるという結末を迎えるが、この死に方もジャクソンが劇的で派手な死亡シーンを希望したからと言われている(もっともジャクソンは、本気なのか冗談なのか「飛ばされただけで死んだかどうか分からないから生きてるかも」という旨の事を言っている)。

関連項目

STARWARS スターウォーズ
ライトセーバー

pixivに投稿された作品 pixivで「メイス・ウィンドゥ」のイラストを見る

コメント