ピクシブ百科事典

アイラ・セキュラ

あいらせきゅら

アイラ・セキュラとは、映画『STAR WARS』シリーズに登場する人物である。
目次[非表示]

概要

ジオノーシスの戦いなどで活躍したトゥイレック族出身のジェダイ騎士の女性で実写版映画だけでなくアニメ等にも登場している。クインラン・ヴォスによって見出され、彼に師事した。フォースの力を使った治癒能力に長けた慈悲深く、聡明な女性。
小説『スター・ウォーズ 崩壊の序曲』のメインキャラで、アナキン・スカイウォーカーの実力を認めつつ、彼と相容れないものを感じている(ダース・ベイダー誕生への伏線といえる)。
その後ジオノーシスのアリーナでの戦いに参加し、ヨーダ率いるクローントルーパーの増援が来るまで持ちこたえた。以降は共和国軍の将軍としてクローン戦争を戦う。2Dアニメ版『クローン大戦』ではキ=アディ=ムンディらと共にグリーヴァス将軍と戦った。
パルパティーン最高議長の発動したジェダイ抹殺司令オーダー66により、惑星フェルーシアでコマンダー・ブライ率いるクローントルーパーの一斉射撃を受け死亡。

同僚のジェダイのキット・フィストーとは強い絆で結ばれており、お互いジェダイでなければもっと別の関係に発展していただろうといわれている。

実写版では演じた人物が元々俳優ではなく制作スタッフだったため台詞が無く、実写版の俳優が声優を務めていたアニメ版でも台詞は無かった。しかし、3Dアニメ『クローン・ウォーズ』では演者が本職の俳優になったため出番がかなり増えている。
元々は前述の小説『崩壊の序曲』のキャラクターであり、スピンオフ作品から本編映画へ逆輸入された珍しいキャラクターである。

関連イラスト

Aayla Secura
アイラセキュラ

関連項目

STARWARS
人外娘

ダース・タロン・・・容姿がアイラに似ているシスの女戦士。

pixivに投稿された作品 pixivで「アイラ・セキュラ」のイラストを見る

コメント