ピクシブ百科事典

キ=アディ=ムンディ

きあでぃむんでぃ

キ=アディ=ムンディとは、SF作品「STAR WARS」の登場人物である。
目次[非表示]

概要

銀河共和国末期に活躍した老齢のジェダイマスター。セレアンと呼ばれる頭部が長い種族の男性である。ジェダイ達を指揮監督するジェダイ評議会の最高機関『ジェダイ最高評議会』のメンバーだった。

クローン戦争に従軍し、第一次・第二次ジオノーシスの戦いなど数多くの激戦をくぐり抜けてきた名将である。しかし、パルパティーン最高議長によるオーダー66には太刀打ちできず、配下のクローンからの奇襲により命を落とした。

性格

固定概念に囚われがちなところがあり、ヨーダメイス程目立たないものの、当時のジェダイ評議会の傲慢さや、閉鎖的な掟に囚われていた故の狭量さを象徴する人物の一人でもある。
クワイ=ガン・ジンが長年姿を表していなかったシスと遭遇した際には、彼の訴えを信用しようとはしなかった。他にもかつての同士であるドゥークー伯爵を「ただの政治的理想主義者」として特に危険視しようとせず、パドメがドゥークーの差金で暗殺されかけた際もドゥークー主導説を否定して対策をボディーガードの増員に止めてしまった。ただし、これらの事案に対する考え方はムンディ独自というよりも、最高評議会のメンバーのほぼ全員が同じ考えであり、ムンディ単体の失態とは言い切れない。結局は評議会そのものが、その無自覚の傲慢さ故の増長で目が曇っていたのである。

一方で、ただの堅物という訳でもなく、第二次ジオノーシスの戦いでアナキンアソーカドロイドの破壊競争をしていると、それに乗っかってきたりするような茶目っ気もある。

関連項目

STARWARS ジェダイ

関連記事

親記事

ジェダイ じぇだい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キ=アディ=ムンディ」のイラストを見る

コメント