ピクシブ百科事典

暗黒面

だーくさいど

平和と正義の守護者ジェダイたちがより所としている”フォース”の闇の部分のこと。コレに足を踏み入れることすなわち悪の道に走ることである。
目次[非表示]

概要

分かりやすくいえば悪に走ってしまった者が踏み込んでしまう領域のことである。

ジェダイの騎士たちが信奉する力フォースは闇の部分を持っており、人間の憎悪や悲しみ、怒りなどで、さらなる力を引き出すことが出来るのである。

ジェダイ達はこれを「フォースの暗黒面」と呼んでおり、その暗黒面に墜ちた者は「ダーク・ジェダイ」と呼ばれ、その中でもフォースの暗黒面を究める事を教義とするシスはフォースの暗黒面を退け平和をもたらすことを教義とするジェダイと対を為す真逆の存在とされている。
映画では描写されていないが、シスは数千年前に一大勢力を築き上げジェダイと激しい戦いを繰り返したものの、元々が野望を持つ者の集まりだったために、結局シス同士で殺し合った挙げ句に瓦解してしまっている。現在はそれを避けるために師と弟子の二人だけというスタンスを取っているものの、大抵は弟子が師を殺して自ら師になるか、師が弟子を裏切って新たな弟子を取るという結果になっている。

ちなみに暗黒面の対義語は『光明面(ライトサイド)』と言う。

関連項目

STARWARS シス(STARWARS) アナキン・スカイウォーカー ドゥークー
ダーク・ジェダイ

派生?

英国面:光明でも暗黒でもない、全く人類には理解が困難なフォースの形態として現実世界上に降臨した。地球なめんなファンタジー。だがいろいろ間違ってる気もする。
そしてその派生形態が続々と……

pixivに投稿された作品 pixivで「暗黒面」のイラストを見る

コメント