ピクシブ百科事典

シスの暗黒卿

しすのあんこくきょう

「Dark Lord of the Sith」の日本語訳。
目次[非表示]

「シスの暗黒卿」とは「ジェダイの騎士」に相対する存在であり、フォースのダークサイドを扱う「シス」の伝統に従う者に与えられる称号。シス卿(Sith Lord)とも呼ばれる。
シスの暗黒卿となった者は「Dark Lord of the Sith(シスの暗黒卿)」の略称である「ダース(Darth)」の称号を冠する新たな名を授かる。

2人の掟

シスの内部崩壊を防ぐ為に定められた掟。古代のシスとジェダイの戦いにおいて、シス側で唯一生き残ったダース・ベインによって制定された。
同時期に存在できるシス卿はフォースの暗黒面の会得者である「シス・マスター」と、その力を欲する「シス・アプレンティス(弟子)」の2人までとされている。
アサージ・ヴェントレス尋問官達のように正式なシスの暗黒卿と異なるダーク・ジェダイを弟子として従える場合もあるが、彼らに対してはシスにのみ伝わる教義を伝授することは許されず、あくまで一般的なフォースやライトセーバーの扱い方についてのみ訓練するものとされている。
正史においてはダース・プレイガスの弟子になったダース・シディアスが師を暗殺後、ダース・モールの師となる。
モールがオビ=ワン・ケノービに敗北した後、シディアスはモールを捨てて元ジェダイ・マスタードゥークーを新しい弟子に迎え、彼にダース・ティラナスの名を与えた。
そしてドゥークーがアナキン・スカイウォーカーに敗北した際、その場でドゥークーの殺害を促し、紆余曲折を経てアナキンにダース・ベイダーの名を与えることになる。

主なシスの暗黒卿

関連項目

STARWARS スターウォーズ ジェダイ

pixivに投稿された作品 pixivで「シスの暗黒卿」のイラストを見る

コメント