ピクシブ百科事典

伝説巨神イデオン

でんせつきょじんいでおん

「伝説巨神イデオン」は1980年に製作されたロボットアニメ、SFアニメ。 富野由悠季監督作品。皆殺しの富野の金字塔とされる。
目次[非表示]

作品解説

無限のエネルギー「イデ」を求めてソロ星で遭遇した地球人とバッフ・クラン人との戦いを描いた作品。バッフ・クラン人の発砲から勃発した紛争によって、地球人が発見した遺跡は、イデオンとなる。

1980年に放映されたアニメーション作品である。トミー(現タカラトミー)とサンライズがタッグを組んで企画が行われ、機動戦士ガンダムを手がけたばかりの富野由悠季監督が総監督に選ばれた。
メカニックデザイン企画であるサブマリンがデザインしたものがイデオンなのだが、富野監督自身このデザインが好きになれず、見るなり「これは第6文明人の遺跡です」と言ったとのこと。
そのため、本作はそのデザインに耐えうるストーリー性と世界観、精神科学やバイオレンスな感性をも入れ込んだ骨太な内容となった。デザインに難のあるイデオンが作品の中で徹底的に浮いた存在となるようにしたことで、イデオンを”遺跡”という存在に昇華させたとも言える。実際、物語の内容や舞台美術に比べてイデオンは明らかに場違いであり、それが逆に「自分たちの知る文明とは別の存在である」というイデオンの設定に説得力を与えている。
また、「人間よりも上位の存在()を内包するロボット兵器」という存在は今でこそアニメや漫画において一つの定型として定着しているが、当時としては非常に斬新なアイディアであり、そういったジャンルを切り拓いた先駆け的作品でもあった。

同時に、富野監督の思想の一つ「人間はわかり合えるのだろうか?」というテーマも負の側面から切り込まれており、文化・思想の違いから和解の道を掴めず泥沼の争いに発展してしまうバッフ・クランと地球人との歯がゆい関係からはそれが如実に表れている。
言ってしまえば「人間同士はわかり合えない」という負の結論がイデオンなのである。
その結果、無敵超人ザンボット3と双璧を成す皆殺しの富野の代名詞ともなる凄惨で救いのない虐殺劇が繰り広げられることとなり、登場人物が全て死亡する衝撃展開が行われた。
富野監督自身、キャラを殺せばとりあえず劇的になるため、どんな内容でも作品としてパッケージ化できてしまうという点から「禁じ手を使ったかもしれない」と語っており、後年の作品はイデオンとは真逆の性質を持ったものが多くなった。

作品の完成度は高く、後年のクリエイターにも多大な影響を与えたが、視聴率は奮わず玩具の売り上げも低かったため、TV版は39話で打ち切られ、最後は決戦の最中にいきなりイデが発動して全人類が滅亡するという衝撃的な幕引きとなった。その後スタッフたちの熱意やファンの後押しによって製作された劇場版(後述)でも唐突感こそ軽減されたものの、ほぼ同様の滅亡劇が展開された。
しかし、皮肉にもこのことが本作の持つ神話的・黙示録的な側面を強調する結果となり、イデオンは伝説の作品として今なお語り継がれていくことになる。

ちなみにイデオンのテーマを問われた富野監督は冗談めかして「バカは死ななきゃ直らない」と零したそうな。合掌。

劇場版

TV版が打ち切られた後、ファンと制作スタッフ達は本作の完全な結末を何らかの形で発表することを望み、番組終了後に劇場版の製作が決定。
1982年7月10日にTV版の前半の総集編である『THE IDEON 接触篇 A CONTACT』と、TV版では映像化されなかった部分も補完した最終話完全版である『THE IDEON 発動篇 Be INVOKED』の二部構成で同時公開された。
当初は『機動戦士ガンダム』劇場版三部作と同様に複数に分けての公開も考えられていたが、興行不振で続編を製作できない事態になる可能性を考慮し、二本立てという形でまとめて併映された。

地上波ではなく劇場作品ということもあり、登場人物の死においては老若男女問わず徹底した人体破壊描写が行われ、凄惨な滅亡劇が描かれた。ただし、富野監督は本作について「起承転結の“承”の部分がないので、劇作としては0点」と自ら評している。

ストーリー

西暦2300年代、人類はその活動領域を宇宙へ広げ様々な植民惑星を開拓していた。そんな地球の開拓惑星の一つ、植民惑星ソロ星に伝説の第6文明人の遺産である無限力を求めてバッフ・クランという異星人の調査団が降り立った。バッフ・クランはソロ星が地球の植民惑星であることを知らなかった。
バッフ・クランの政府高官の娘であるカララが降り立ったことに端を発したいざこざから、バッフ・クランとソロ星は交戦状態に入ってしまう。
突然の異星人からの攻撃にさらされ、ソロ星はパニックに陥る。そんな中、ソロ星の少年ユウキ・コスモは戦いに呼応したかのように目覚めた古代遺跡:イデオンに乗り込む。
イデオンとともに復活した母艦ソロ・シップとともにコスモたちはバッフ・クランに追われる逃避行を余儀なくされる。
バッフ・クランとコスモ達との戦いは、やがて銀河を巻き込むことになり・・・。

登場人物

地球側

ユウキ・コスモ(CV:塩屋翼)
イムホフ・カーシャ(CV:白石冬美)
ジョーダン・ベス(CV:田中秀幸)
フォルモッサ・シェリル(CV:井上瑤)
カララ・アジバ(CV:戸田恵子)
ファトム・モエラ
イラ・ジョリバ(CV:塩沢兼人)
ギャバリー・テクノ(CV:島田敏/小野田栄一/千葉繁)
マルス・ベント(CV:橋本晃一)
アフタ・デク(CV:松田辰也)
バンダ・ロッタ(CV:山田栄子)
フォルモッサ・リン(CV:よこざわけい子)
ノバク・アーシュラ(CV:松原雅子)
マラカ・ファード(CV:高木早苗)
パイパー・ルウ(CV:井上瑤)
ナブール・ハタリ(CV:横尾三郎井上和彦)
ファム・ラポー

カミューラ・ランバン(CV:近藤高子)
ガンツ(CV:千葉繁)
コボル(CV:玄田哲章)
ヌージャン(CV:キートン山田)
パーキンスン(CV:千葉繁)
フレンダリー・リミッター(CV:水鳥鐵夫)
マーシャル・フランクリン(CV:上田敏也)
ミラクリン(CV:屋良有作)
ライス(CV:田中康郎)
レクラン(CV:稲葉実)

その他(地球)

キッチ・キッチン(CV:鵜飼るみ子)
キラニン・コルボック(CV:安原義人)
コモドア(CV:滝雅也)
ジョーダン・マック(CV:飯塚昭三)
ジョーダン・エルミ(CV:近藤高子)
フェルモッサ・ロラン(CV:笹岡繁蔵)
ユウキ・ロウル(CV:池田勝)

バッフ・クラン

ドバ・アジバ(CV:石森達幸)
ハルル・アジバ(CV:麻上洋子)
ギジェ・ザラル(CV:林一夫)
ダミド・ペッチ(CV:銀河万丈)
ガルババ・グラ(CV:田中亮一)
ギャムス・ラグ(CV:兼本新吾)
キヤヤ・ブフ(CV:小山茉美)
グハバ・ゲバ(CV:渡部猛)
コドモン・ムロン(CV:加藤治)
シラク(CV:中谷ゆみ)
ジルバル・ドク(CV:石森達幸)
ゼキタン(CV:笹岡繁蔵)
ドッバ・ブフ(CV:二又一成)
ナロブ(CV:清川元夢)
バジラウ・ギルバ(CV:戸谷公次)
ハンニバル・ゲン(CV:玄田哲章)
ビラス(CV:龍田直樹)
メバルル・クオウ(CV:中谷ゆみ)
ルクク・キル(CV:高島雅羅)
ダラム・ズバ(CV:木原正二郎)
ギンドロ・ジンム(CV:蟹江栄司/加藤精三)
アバデデ・グリマデ(CV:池田勝)
マヤヤ・ラウ(CV:松原雅子)
ズオウ・ハビテル・ガンテ(CV:加藤精三)

登場メカニック

イデオン
重機動メカ
バイラル・ジン
ガンド・ロワ

その他の関連タグ

巨神 巨大ロボット カンタータ・オルビス 富野由悠季 建設巨神イエオン アジバ3

pixivに投稿された作品 pixivで「伝説巨神イデオン」のイラストを見る

コメント