ピクシブ百科事典

ゴッドマジンガー

ごっどまじんがー

東京ムービーによるファンタジーアニメ。
目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

 1984年4月15日から同年9月23日まで放映されたロボットアニメ。原作者はマジンガーZの生みの親である永井豪であり、彼による漫画版も執筆された。漫画版は雑誌連載ではなく、単行本の描き下ろしであったのも特徴。また、角川文庫よりノベライズ版も出されている。
 一応マジンガーシリーズの一作ではあるが東映は関わっていない。
 放映時にはロサンゼルスオリンピックの時期だったのもあって尺が足りず、最終回は23話と24話を編集して無理矢理23話として放送していた。

あらすじ

 20世紀の日本。平凡な高校生火野ヤマト体育館で謎の『魔神』のにする。不審に思ったヤマトだったが、ヤマトは同時に聞こえた女性の声に気を取られ、『魔神』により別世界に飛ばされてしまう。
 ヤマトが辿り着いたのは、1万年前に海の底に沈んだムー大陸だった。ムーの民はゴッドマジンガーという魔神を崇拝しており、彼こそがヤマトを適合者として過去世界に運んだのである。ヤマトはマジンガーと合体し、ムーの民を苦しめる軍事国家ドラゴニア王国と闘うのだった。

pixivでの扱い

何分古い作品だけあって、投稿数は少ない。
あったとしても大概シャーマンの絵だぜ。

関連項目

ファンタジー 恐竜 リョナ

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴッドマジンガー」のイラストを見る

コメント