ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1941年2月12日生まれ、宮城県出身。劇団ひまわり -> 劇団太陽 -> JKプランニング -> 青二プロダクション(~1979年) -> ぷろだくしょんバオバブ1979年~現在)所属。本名・石出伸二(いしでしんじ)

ジャッキー・チェンの吹き替えで有名な声優。ジャッキー・チェン公認の吹き替え担当となっており、過去に一度対談したこともある。また、他作品におけるジャッキー・チェンのパロディキャラクターを演じることも多い。
また、同じく有名な代表役として歴史的なロボットアニメであるマジンガーZ兜甲児(メインイラストのキャラクター)がある。

特撮作品への出演も豊富で、ウルトラシリーズでは『ウルトラマンレオ』に顔出しで出演している(かの悪名高き第40話でシルバーブルーメに殺される教師役)ほか、『ウルトラマン物語』や『ウルトラマンメビウス』以降の作品ではウルトラマンタロウの声を担当している。
初代『仮面ライダー』においては、記念すべき第1話におけるショッカー科学者などで計4話ゲスト出演している(ちなみに怪人担当の声優であった山下啓介ゾル大佐役の宮口二郎とは劇団ひまわりでの同期だった)。
なお特撮ではなくアニメになるが、『仮面ライダー電王』の番外編的作品の『イマジンあにめ』に、円谷プロの許諾のもと「ウルトラマンタロス」というキャラクター名で実質的にウルトラマンタロウとして出演している。

マジンカイザーOVAの際は、高齢になってからも若い役をやらされることを自嘲したり、あまり好ましく思わない発言を残しており、マジンガーZ・Infinityで兜甲児役を受け継いだ森久保祥太郎にアドバイスを求められた時も「もう昔の事だからキミの好きに演じていいよ」とアドバイスをしたり、ジャッキー・チェンの吹き替えに関しても70歳も過ぎたのに昔の作品の吹き替えをやるのはいい加減しんどい等の発言を残しており、自身の年相応の役をあまり貰えない事に悩んでいる様子も…しかしジャッキーの吹き替えに関しては誇りを持っており、俺が死ぬまで演じたいと語り、若い頃からヘビースモーカーであったが健康を気にして禁煙するなどしている。本人曰く「ジャッキーをやらせてもらえて無かったら禁煙なんてしなかった」との事。
2022年7月22日発売予定のゲームソフト、ライブアライブにてオムニバス形式の8人の内の1人であるが、功夫編の主人公である心山拳老師を演じることとなった。

一方でロディマスコンボイをトランスフォーマーアニメイテッドで再度演じることになった際はイベントに喜びのボイスメッセージを残している。

出演作品

アニメ

ジャン・クーゴとスタークロー
蓬色
作業合間のらくがき
アパチャイ詰め 4
りっちゃんかわいいよりっちゃん
そらのようさい
MD
One Piece ch. 972
ドラゴン隊長

ゲーム

龍年好!
エッジ
心山拳老師
2012 彼は「竜の子」

特撮

タロウ 貼り直し
シャッキー萌え

吹き替え

Monkey and Mantis
ロディマス
Rodimus Prime
Willem Dafoe

イラスト未確認
アンガス・マクガイバー冒険野郎マクガイバー
カール・ロベルト・シュタインメッツ銀河英雄伝説

担当俳優

A計劃

脚注

  • *1 左の人物。
  • *2 右のキャラクター。
  • *3 右のキャラクター。なお原語版でこのキャラクターに声をあてているのはジャッキー・チェン。

関連タグ

声優 CV:石丸博也

外部リンク

関連記事

親記事

ぷろだくしょんバオバブ ぷろだくしょんばおばぶ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「石丸博也」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「石丸博也」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました