ピクシブ百科事典

アニメイテッド

あにめいてっど

「animated」のカタカナ表記。日本では主に『トランスフォーマー アニメイテッド』の略称。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. アニメーションとほぼ同じ意味である「animated」のカタカナ表記。
  2. トランスフォーマー』シリーズの一つ『トランスフォーマー アニメイテッド』の略称。

概要

製作されたアメリカでは2007~2009年、日本では2010年にテレビ東京系列で放送。英題は『Transformers Animated』。
同時期に放映された実写版1作目『TRANSFORMERS』に準じて製作された。吹替版でも、これまで「コンボイ」としていたサイバトロン司令官を本来の「オプティマスプライム」の名前で登場させるなど、キャラクターや組織の名称を英語版に準ずるようになった。

製作はアメリカのカートゥーン・ネットワーク、アニメーション制作は日本のアニメスタジオが関わっており、デフォルメされたカートゥーン調のキャラクターと、メリハリのある日本のアニメ作画風のモーションが特徴。男性キャラクターの各デザインがやたらアゴが強調されているため、ファンの一部からはアゴメイテッドとも呼ばれている。一方で番組中のロボットアニメ的な演出は日本的なものも多分に取り込まれ、特にスーパーリンクなどで行われていた変形バンクに似た演出や、見栄切りなどが採用されている。

意欲的な作品となったが、人気を得ることはできず3シーズンで打ち切りとなってしまい、日本でもこの打ち切りとなったシーズン3止まりである。海外では設定資料集「The Allspark Almanac」が2巻に分けて出版。ここにはアニメ本編には登場しなかったキャラクターや用語が紹介されており、後に合本しつつ加筆修正された「The Complete Allspark Almanac」も2015年に発売された。

OPとEDはどちらも日本のアニメのために楽曲を提供することを目的としたJAM_ProjectReyが担当。特にOPアニメーションは日本独自のものでありディオメディアにより描き下ろされた勇者ロボット感満載の内容となっている。

声優無法地帯

国内放送版の監督(厳密には演出だがディレクターとしての役割も兼ねる)は、かつてアドリブ満載のウォーゥウォーゥ争いはStop ItなCGアニメでも脚色・音響監督を担当した岩浪美和。結果、同じようなノリに仕上がっているが、実は本編自体も過去シリーズを意識した描写が幾つか見られる。
その声優無法地帯っぷりの例を挙げればキリがないが、放送開始の第一声が「出張どこでも鑑定団inサイバトロン星」というトンデモな声優ネタを披露するところから容易に察していただけると思う。
ちなみに、原語版では頻繁にジョークこそ交えるものの、日本語版のアホなノリが信じられないほどハードな内容だという点もあの無法地帯アニメと同じであったりする。

因みに日本語版出演陣の半数以上は、過去にトランスフォーマーシリーズに出演していた人物が多く、オーディションは行っておらずほぼ岩浪美和が長年培った人脈を中心に指名されている。
例を挙げると、オプティマスを演じた高橋広樹は『ビーストウォーズⅡ』のスタースクリーム(通称:カマスク)とマンティス、『カーロボット』のギルドーを演じている。これはスタッフがオーディションなどを行わず意図的にキャスティングした結果らしい。
特に岩波が担当した作品の関係者、つまりビーストネタも多く起用されており、後の作品でも起用される加藤賢崇ワスピネーターとして登場。スクラッパー役の遠藤雅は現状唯一の新作へのシフトとなっている。

その結果故に

と、声優的に7人のプライムが集結する珍事、もとい偉業を起こしている。

主要人物

オートボット

オプティマスプライム(CV:高橋広樹
バンブルビー(CV:岸尾だいすけ
ラチェット(CV:大川透
アイアンハイド(CV:三宅健太
プロール(CV:遊佐浩二
ウルトラマグナス(CV:銀河万丈
センチネル・プライム(CV:諏訪部順一
ジャズ(CV:石川英郎
ジェットファイアー(CV:山口勝平
ジェットストーム(CV:高木渉
ブラー(CV:櫻井孝宏
アーシー(CV:高垣彩陽
グリムロック(CV:藤原啓治

ディセプティコン

メガトロン(CV:若本規夫
スタースクリーム(CV:山野井仁
ブラックアラクニア(CV:柚木涼香
ラグナッツ(CV:伊藤健太郎
ブリッツウイング(CV:チョー
ロックダウン(CV:大塚明夫
サウンドウェーブ(CV:飛田展男
ショックウェーブ(CV:檜山修之

地球人

サリ・サムダック(CV:明坂聡美
アイザック・サムダック(CV:長嶝高士
カーマイン・ファンゾーン(CV:飛田展男

関連イラスト

アニメイテッド単体

アニメイテッドEVO迫る!
バンブルビーの小ささといったらもう

サイバーニンジャず。
Thanksyou-Animated-

【TFA】10th Anniversary

アニメイテッド風

【アストロトレイン】アゴ風味(サイズちょっと大)
「ゴッキゲーン♪」

アニメイテッド風Pスモスク
トランスフォーマーアニメイテッド 4期妄想 

関連動画

関連タグ

トランスフォーマー ロボットアニメ 玩具 カートゥーン アゴ 声優無法地帯
ギャラクシーフォースマイクロン三部作)→アニメイテッドプライム

関連記事

親記事

トランスフォーマー とらんすふぉーまー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アニメイテッド」のイラストを見る

コメント