ピクシブ百科事典

スカイファイアー

すかいふぁいあー

『トランスフォーマー』シリーズのキャラクター。厳密にはこの名前は初代アニメのみで、それ以外は少し異なる。
目次[非表示]

概要

多くのシリーズではサイバトロンオートボット)に所属し、主に航空機に変形する。以下のように登場作品によって海外名がそのまま使われたり名前の表記が微妙に違うなど、表記揺れが激しいので注意が必要。

登場作品キャラクター名
G1スカイファイアー
マイクロン伝説ジェットファイヤー
スーパーリンクスカイファイヤー
実写映画ジェットファイ
アニメイテッドジェットファイアー

以下の他にも日本未発売のゲーム『War for Cybertron』にも登場。オートボットの航空部隊のリーダーで戦闘機に変形する。

G1

skyfire練習

CV:グレッグ・バーガー/吹:阪脩安井邦彦(未放送分)
戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』ではデストロンと袂を分かち、サイバトロンに移籍した航空防衛戦士として登場。SF風の大型戦闘機に変形する。放送当時に海外で発売された玩具がマクロの空を貫く某可変戦闘機そのまんまなことで有名。

元々はセイバートロン星の科学者なのだが、その割に重武装で体格も大きい。スタースクリームとは友人同士だったという驚きの過去を持ち、北極で氷漬けだったところをデストロンに助けられ一時サイバトロンと戦ったが、デストロンのやり方に嫌気がさしてサイバトロン側に就いた。

…という、きちんとした背景が設定されているにも関わらず、元になった玩具が玩具だったため日本では初登場が終盤にまでずらされ、登場シーンもカットされるなどの不遇を受ける(原語版では第7話より登場)。おまけに続編の『2010』に至っては登場すらしていない。

pixivでは元バルキリーという玩具ネタよりもスタスクの元友人という要素が注目され、2人の関係にスポットライトを当てた絵が多い(pixivでは玩具関連のイラストが少数派なので仕方がない)。

輸送機ですから
さぁ、決着をつけようではないか、友よ!

G1版の玩具

玩具はタカトクトイスから発売された「VF-1S スーパーバルキリー」の仕様変更品で、タカトクトイス倒産後に同社の金型を引き取り製造していたマツシロ製の前期生産版と、経営危機に陥ったマツシロから金型を引き継いだバンダイ製の後期生産版の2種が存在。権利上の問題から日本では発売されておらず、海外でもごく短期間での販売となり、当時品の復刻版も発売されていない。なお、アメリカの安全基準に適合させるために機首の尖端は丸められ、長さもやや短くなっている。

後年に『変形!ヘンケイ!』や『レジェンズ』でリメイクされた玩具が発売されたものの、アニメのデザインを忠実に立体化したものは2019年の『シージ』まで待つことになる。

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー

付属のコミックでは北極で氷漬けになっているという、初代アニメと同じシチュエーションから始まる。スタースクリームによって洗脳マスクを被せられ、ジェットロンと共に日本にあるエネルギープラントの襲撃に加担させられてしまうが、そのさ中に意識を取り戻して自らマスクを外し、デストロンとの決別を宣言する。ちなみにスタースクリームとの友人関係については「昔からウマが合わなかった」とのこと。

デザインはIDWパブリッシングのコミック『The Transformers: Stormbringer』に登場した姿を再現したもので、ビークルモードF-14をベースにアニメ版のデザインを折衷したようなものとなっている。

玩具はハズブロより発売された『Transformers Classics』の仕様変更品で、成型色や塗装のパターンが異なるほかブースターのノズルが銀メッキ加工され、キャノピーの面積が塗装によって『Transformers Classics』版よりも小さくなっているのが特徴。

トランスフォーマーレジェンズ

玩具はハズブロの『コンバイナーウォーズ』版ジェットファイアーの仕様変更品で、日本では「LG07 ジェットファイアー」という名前でラインナップ。『コンバイナーウォーズ』版ではメッキ加工されていた武装パーツが赤の成型色に変更され、塗装パターンにも若干の違いが見られる。『変形!ヘンケイ!』版同様、オリジナル玩具並びにVF-1をリスペクトした「バトルヘルメット」という顔面に装着するマスクが付属する。

コミックではG1と同一人物という設定になっており、玩具に収録されたエピソードはタンカーロードバスターホワールから続くライノックスの騒動の最終回となる。ジェットファイアーが現場に駆けつけ、タンカーを倒したことで事件を収めたのだが、この時タンカーは「素晴らしい戦闘シーンなんダナ!これぞ正に80年代的光景なんダナ」と感激していた。初代マクロスのことですね。わかります。

その後ロードバスターとホワールはジェットファイアーに身元を引き取られ、レッカーズの一員となった。

なお、初登場は直前の「LG06 ゲルシャーク」に収録のエピソードだが、そこでは『ロボットマスターズ』に登場した彼の助手・アールブレイドと、同シリーズでのキーアイテムとなった「ソリタリュウム鉱石」というマニアックなネタと共に映っていた。

マイクロン三部作

マイクロン伝説(ジェットファイヤー)

465さんへの差し上げ副司令

CV:スコット・マクニール/吹:千葉進歩
本作ではジェットファイヤーという名前で、スペースシャトルに変形。シャトルのエンジンノズルが変化した「プラズマブラスター」が武器。パートナーマイクロンは月面車に変形するソナー。

初登場は25話(12話ではシルエットとボイスのみ)。セイバートロン星での留守を任されていたサイバトロンの副司令官でありながらやたらとノリが軽い自称「天空の騎士」。若くして副司令を務めているだけあって戦闘面では優秀だが、その軽すぎるノリには敵味方問わず呆れられるほどで、コンボイにも窘められている。だが、冷静で面倒見のいい一面もあり、コンボイを目の前で殺されても仇討ちの気持ちを自制していた。

コンボイとリンクアップ(合体)する事でジェットコンボイとなり、一気に影が薄くなる。ゆえに別名「下半身要員」。また、本作のサイバトロン戦士の中では唯一の航空戦力なので「(他に)飛べる奴がいない!」と不満をこぼす一面も。

スーパーリンク(スカイファイヤー)

大空の戦士

CV:スコット・マクニール/吹:檜山修之
本作は『マイクロン伝説』の続編にあたるが、前作のジェットファイヤーと同一人物とされているのは海外版『Transformers Energon』のみで、日本では明確に同一人物とは言及されていない。

日本語版の中の人がアツい性格のキャラクターを演じることが多いせいか、言動が前作に比べて熱血漢になったが、スーパーリンク時に下半身要員となるのは相変わらず。終盤で負傷した際にプライマスの光を浴びてスカイファイヤーS(ソニック)へとパワーアップを遂げ、ボディの色が青くなった。

Transforemrs Cybertron(ジェットファイヤー)

CV:ブライアン・ドラモンド
海外版『ギャラクシーフォース』の『Transforemrs Cybertron』におけるドレッドロックは「ジェットファイヤー」となっている。海外版ではこれらの三部作はストーリーが繋がっているものとして展開され、『マイクロン伝説』と同一人物として扱われている為である。

実写映画版(ジェットファイア)

リベンジ!
ジェットファイア

CV:マーク・ライアン/吹:乃村健次
実写版2作目『リベンジ』にて登場。SR-71ブラックバードに変形し、実写映画シリーズのオートボットの中では後のダイナボット達に次ぐ巨体を誇る。
日本語字幕や最後の吹き替えキャスト一覧ではジェットファイアと表記されているが、玩具はこれまで通り語尾を伸ばしている。

ストーリー終盤にスコルポノックからの攻撃で致命傷を負い、その体を強化パーツとしてオプティマスに譲り、ジェットパワーオプティマスプライムが誕生する。

アニメイテッド(ジェットファイアー)

ジェット!
見ってねー!

CV:トム・ケニー/吹:山口勝平
アニメイテッド』ではスタースクリームの飛行能力を解析し生み出されたオートボット戦士。同型のジェットストームとは双子の関係で、「お前と合体したい」の合言葉でセーフガードへと合体する。

原語版で担当したトム・ケニー氏はスタースクリームと兼任していた。日本語版は山口勝平氏で、やはりアドリブが凄い。pixiv上では双子という設定もあってジェットストームとのコンビで描かれたイラストが多く見受けられる。

関連タグ

関連記事

親記事

サイバトロン さいばとろん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スカイファイアー」のイラストを見る

コメント