ピクシブ百科事典

ゲルシャーク

げるしゃーく

ゲルシャークとは、アニメ『トランスフォーマーカーロボット』に登場するデストロンガー(デストロン)の1人である。
目次[非表示]

概要

CV:KONTA

デストロンガーの副官で、役職は牙提督。ホホジロザメ型ロボットに変形する。かつてサイバトロンに敗れたところをギガトロンに命を救われて以来、彼に対して絶対的な忠誠を誓っている。海外での名前はスカイバイト(Sky-Byte)

副官に就くだけあって優秀ではあるが、詰めの甘さから失敗を繰り返し、更にはブラックコンボイ率いるコンバットロンの加入で次第にギガトロンの信頼を失いかけ、ブラックコンボイやコンバットロンからは馬鹿にされるという屈辱的な仕打ちに耐え続けていくことになる。しかし、後に彼らがブレイブマキシマスを利用して造反を起こしたのがきっかけで、元々の忠誠心が再評価されて信頼を取り戻し、ブラックコンボイ達も再プログラミングにより、自身に忠実な部下となった。

ひたすらギガトロンの命に従ってサイバトロンと戦い続けているものの、本質的には善良な好漢で、成り行きからユウキ達を助けたりしたこともある。そのため子供達からは「ゲルシャークさん」と慕われており、一部のマスコミからも好意的に報道されるなど、次第にその葛藤に苦悩していくことになる。最終戦後は他のデストロンガーと同じようにチップ状態にされてセイバートロン星に送られるはずだったらしいが、何故かただ1人地球に残り、平穏な日々を送っていたり、デストロンガーで唯一総集編を与えられるなど、かなり優遇されている。

よく川柳(本人いわくポエム)を口ずさむが、ファイヤーコンボイから「面白くない」とばっさり斬り捨てられたこともある。

玩具は、前作『ビーストウォーズメタルス』にて、海外でのみ発売された『トランスメタルス2』版サイバーシャークの塗装変更品である。

トランスフォーマーレジェンズ

タカラトミーより発売された玩具主導シリーズ『トランスフォーマーレジェンズ』では、海外で先行販売された『トランスフォーマージェネレーションズ』版スカイバイトのリカラー品として発売。カラーリングがよりアニメの配色に近づけられている。旧玩具ではロボットモード時にサメの顔は背中に来ていたが、レジェンズ版では胸のところに来るようになっており、ビーストモードでもメーザーストームが露出するようになっている。旧玩具にあったアタックモードと口から発射するスプリング発射式のミサイルは廃止されたが、ロボットモードの左腕となる尾ビレはスイッチを押すと回転するギミックがあり、尾ビレの中央部からはスプリングでミサイルを発射可能。

取扱説明書も兼ねたコミックの設定によれば『カーロボット』の彼とは同一人物であり、パワーアップを遂げた姿とされている。同コミックではたった一人でサイバトロン基地を急襲するが、ソリタリュウム鉱石の爆発に巻き込まれ、『トランスフォーマーレジェンズ』の世界に飛ばされてしまう。トランスフォーマーがフィクションとして楽しまれているこの世界で宿敵コンボイ(オプティマスプライム)が人気を集めていることを知った彼は実写映画版のオプティマスプライム(デザインは『ロストエイジ』版)に変装して悪事を働き品位を落とそうと企むが、いたいけな子供達を前にして早くも決意が揺らいでしまい、非情に徹することはできなかった。

しかしながら、2015年に発売された東京おもちゃショー限定品のブラックコンボイ付属のコミックでは、おもちゃショーでアルバイトしていた所を彼を迎えに来たブラックコンボイらと再会、子供達に惜しまれながらも元の世界へと帰還していった。

2016年に予約受付を開始した『ユナイトウォリアーズ』版バルディガスのタカラトミーモール内のWebコミックでは、チョイ役ながらもブラックコンボイと共に登場。

2017年度の東京おもちゃショー限定販売品ブラックコンボイ発売前にタカラトミーモールにて公開されたWebコミックでは、デビルギガトロン解放の為にコンバットロン達と行動を共にしてネオブレイブマキシマスを急襲するが、デビルギガトロンはファイヤーコンボイの説得により悪の心を捨て改心していた。だが、それに納得のいかないブラックコンボイは彼のスパークを奪い取るべく襲い掛かるもゲルシャークに羽交い絞めにされ、デビルギガトロンによってサイバトロン戦士としてリフォーマットされることとなった。

アメコミ

近年ではIDWパブリッシングから刊行されているアメコミ『Robots in Disguise』にも登場を果たしている。元々はディセプティコンの戦士だったが、永い戦争に辟易して除隊し、現在は中立派の集団「NAIL(A NON-ALIGNED INDIGENOUS LIFEFORM)」に所属している。

多くの「NAIL」がオートボットを戦犯として毛嫌いし度々問題を起こしているが、彼自身はブラーのバーでジャズとデュエットするなど、比較的温厚な人物として描かれている。

動画投稿しました。

余談

  • ゲルシャークの声を担当したKONTA氏は、1980年代における日本のロック界を盛り上げたロックバンド・バービーボーイズの男性ボーカルである。それ故に劇中においては歌いながら作戦を実行するシーンもあった。

関連タグ

トランスフォーマーカーロボット トランスフォーマーレジェンズ RID
ディセプティコン ホホジロザメ
ギガトロン

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲルシャーク」のイラストを見る

コメント