ピクシブ百科事典

ブラックコンボイ

ぶらっくこんぼい

「本当の恐怖を教えてやろう!」
目次[非表示]

ブラックコンボイとは、『トランスフォーマーカーロボット』に登場するキャラクター。
その後の『トランスフォーマー』シリーズにおいて、コンボイ(オプティマスプライム)の存在を確立させたキャラクターでもある。
pixivではやることや容姿が近いネメシスプライムイラストにこのタグが付くこともある。そのため本記事では、彼以外の「黒いコンボイ」についても解説する。

カーロボット(ブラックコンボイ)

CV:楠大典
『トランスフォーマー カーロボット』に登場する、漆黒の身体を持ったのコンボイ。その役割は、スタースクリームに近いものがある。
役職は、『暗黒司令官』。海外版カーロボ(Transformers:Robots in Disguise)での名前はスカージ(Scourge)。
スカージとは「災厄」「天災」を意味する。
「守護」を意味するコンボイとは真逆の意味となる。

概要

ファイヤーコンボイに似た外見をした悪のコンボイであるが、性格は冷酷で残忍かつ自信過剰な上に器量も狭いという、オリジナルとなるファイヤーコンボイと比べて見ても、とてもコンボイタイプのトランスフォーマーとは思えない悪党ぶりを見せている。
主な武装はブラックソード、肩のデッドミサイル。

太古の時代に、地球のガイアエネルギーを外敵から守る為に作り出した防御システム(ブレイブマキシマス)を管理すべく地球に来たサイバトロン戦士であったが、宇宙船が墜落して長らく眠っていた所をギガトロンによって悪のスパークを注入され、更にはタンクローリーのデータをビークルスキャンをした結果誕生した。が、その時同時にファイヤーコンボイのデータもスキャンしたのが原因で、顔の外見はファイヤーコンボイに瓜二つになってしまっている。
…と、ここまでの説明からすると悲劇的存在に見えなくも無いが、実はサイバトロン時代より過激思想の政治犯であったという根っからの悪党だった。
地球に派遣されたのも、実態は反省を促すための「追放」だったのである。(ただ管理させるのが目的ならわざわざプロトフォームの姿で封印する必要などない。勿論、目覚めた頃には改心してくれてることを願ったのだろう)
当然ながら、ギガトロンへの忠誠心も見せかけのものであり、裏では自らが世界を掌握する為の謀略を張り巡らせる事になる。

実力は非常に高く、対立していたコンバットロンのリーダーであるドルレイラーをいとも簡単に倒した後、彼を含むメンバー全員を自らの私兵に納める形でその実権を掌握し、自らがコンバットロンの司令官となる程である。
しかし、ギガトロンへの忠誠心を見せて戦果を挙げる一方で、器量の狭い面から、元からギガトロンの部下であるゲルシャーク達メタルビースト軍団の事をコンバットロンと共に常に馬鹿にしており、その態度が災いして、特にゲルシャークからは常に自らの動向について疑われたり、作戦の妨害をされただけでなく、ファイヤーコンボイごと殺されそうになった事もある。
ギガトロンの命令でサイバトロンに下った振りをした際には、それを疑ったカーロボ三兄弟からサイバトロン適正審査の為の奉仕活動を行った事もあるが、やはりその性格が災いし、コンバットロン達が真面目に活動をしていたのに対し、ファイヤーコンボイの説教に逆上して暴れ出した挙句、ファイヤーコンボイにコテンパンに叩きのめされて作戦を失敗に終わらせる結果となっている。
追われの身になったのも、この性格が災いしてヘマをしたからかもしれない…

ギガトロンが死んだと思った際には、より露骨に野心を見せるようになったが、彼がデビルギガトロンとして予想外のパワーアップを遂げて戻ってきた結果、さすがに焦りを覚え始める事になり、自らの誕生の際に人間(ジュンコ)のデータもスキャンしていた事を利用して、ブレイブマキシマスの奪取を計画。自らが乗り込む事に成功するも、子供達の説得を受けたブレイブマキシマスに弾き出される事になった。
そこで、今度はサイバトロンを憎むユウキの友達であるケンタを利用して、ブライブマキシマスを再起動させ、ギガトロンを超えたと確信したブラックコンボイは、コンバットロンと共に反逆を起こすが、詰めの甘さが原因で、ブレイブマキシマスが急停止した上に、コアユニットのプラズマも奪還されてしまう大失態を犯す事になった。

結局、反逆を起こしていながら、のこのこと基地に帰還した結果、ギガトロンの激怒を買ったブラックコンボイは、コンバットロンと共に再度悪のスパークを注入される事になり、散々馬鹿にしていたゲルシャークにさえも忠実な人形に成り下がった。結局ブラックコンボイとコンバットロン達は、サイバトロンとの最終決戦時、ベクターシグマからの制裁を受ける形であっさりと全滅する末路を迎えるのだった。

容姿

ファイヤーコンボイと同様、初代コンボイ寄りの姿をしているが、ビークルモードはボンネットタイプのトレーラーとなったタンクローリーである。
タンク部分は戦闘基地モードになる。

レジェンズ

ブラックコンボイ(スカージ)

セイバートロン星の刑務所から脱獄しそこでエネルゴンマトリクスを手に入れパワーアップした。
東京おもちゃショーでゲルシャークと再会しギガトロンを助けるためともに旅立った。再洗脳は解けているのかゲルシャークにはため口で話しギガトロンも呼び捨てにしていた。

その後は新たなボディを手に入れたコンバットロンとも再会し、ブレイブマキシマスを襲撃。
ギガトロンの釈放を要求するが…

既にギガトロンは悪事を働き続けることに嫌気が差してしまっており、完全に改心。ファイヤーコンボイとも和解していた。

それに業を煮やしたブラックコンボイはギガトロンにも刃を向けるが、服役中に編み出した11番目の変身「デビルオーストリッチ」のリフォーマット光線にて再びプロトフォームに戻されてしまう。
ギガトロンは今度こそ改心してくれることを願ったのだが…

玩具

玩具は三種類(海外限定も含めれば四種類)発売。

1.オリジナル

ベースとなった玩具は『トランスフォーマーG2』のバトルコンボイ
塗装のパターンなどは海外版カーロボのトイなどで差異がある。
また、日本版バトルコンボイでオミットされたヘッドライト点灯ギミックは削除されたままとなっている。

2.海外版限定

ミサイルトレーラーのG2コンボイのリカラー版。

3.レジェンズ

東京おもちゃショー限定。ユナイテッドの「レーザーオプティマスプライム」のリカラー。
設定によると上記のカーロボットとは同一人物。

4.レジェンズ(ヘッドマスター)

こちらも東京おもちゃショー限定。(現在)日本未発売の「ヘッドマスター・オプティマスプライム」のリカラー。
ロボット・タンクローリー・ジェット機のトリプルチェンジャー。
その後数量限定で抽選販売したが、あまりの人気に抽選者が殺到。
急きょ通販限定で受注生産が決定した。

マイクロン伝説(スカージ)

CV:大川透
第43話で登場。
黒いボディにスターセイバーと瓜二つのダークセイバーを使う知性のない凶暴なトランスフォーマー。その正体は、ユニクロンの分身ダブルフェイスによって操られたクローンだったが、誕生の経緯は不明。実力はメガトロンでも瀕死に追いやられるほど。

プライム(ネメシスプライム)

CV:森川智之(偽装時)石塚運昇(サイラス本人)
第34話で登場。
本編での容姿は黄色に通常のオプティマスと比べて汚れたボディが特徴だったが、日本限定で発売された玩具の姿は黒を基調としたボディに目やフロントウィンドウのクリア素材がとなっている。

反政府組織「メック」がそれまで得たトランスフォーマーのデータと、スタースクリームのトランスフォームコグ(当初はバンブルビーのを使おうとしていたが、スタスクのヘマで喪失したためその賠償として彼のを強奪した)を使って生み出した。
上記2名とは異なり、自我のない操り人形に過ぎず、リーダーのサイラスによって遠隔操縦される。
オートボットを貶めるべく本物と同じ声で暴れまわるが、彼らが自分達の潔白を証明するためメックの拠点に突入した際、あるミスでバンブルビーに正体を見破られ攻撃。その後バルクヘッドアーシーを相次いで倒しオプティマスを追い詰めるも、操縦室に忍び込んだファウラー捜査官とのリアルファイトでサイラスが操縦をやめてしまったために棒立ち状態となり、オプティマスに逆転を許してしまい一気に劣勢に立たされた。
更にオプティマスとネメシスが戦っていた貯蔵庫の下ではサイラスが操縦していたのだが、両者の重量に耐え切れず天井が崩落した際に装置諸共運悪くその下敷きとなってしまった。

実写版(ネメシスプライム)

五作目である最後の騎士王に登場。

以下、ネタバレ注意

Fallen Into The Darkness

今作に登場するネメシスプライムは、何と従来の様な偽物ではなく、クインテッサにより、洗脳されたオプティマスプライム本人である。
サイバトロンに到着したオプティマスはクインテッサと迎え撃つが逆に捕えられてしまい、クインテッサの能力により、地球への刺客としてネメシスプライムにされてしまった。
オプティマス本人である為、デザインに殆ど変化はないが、左目の装甲部分がクインテッサに打たれた際に青から赤に変色されていたり、完全に洗脳されてからは両目の光が青から紫へ変化している等、僅かながら差異がある。

因みに前作のロストエイジに登場したガルバトロンは「オプティマスをコピーして作った」事や「黒いトレーラーに変形する」というネメシスプライムをはじめとする従来のブラックコンボイの設定が組み込まれている。

関連タグ

トランスフォーマーカーロボット
ファイヤーコンボイサイバトロン デストロンコンバットロン

マイクロン伝説
ユニクロン

プライム

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラックコンボイ」のイラストを見る

コメント