ピクシブ百科事典

ユニクロン

ゆにくろん

ユニクロンとは、『トランスフォーマー』シリーズに登場する超巨大トランスフォーマー。 サイバトロン・デストロンの両陣営にとって最凶最悪の敵として登場する。
目次[非表示]

概要

シリーズに登場する多くのトランスフォーマー達が機械や乗り物、あるいは動物に変形するのに対し、ユニクロンはなんと惑星に変形する。同じく惑星に変形する創造神プライマスとは対になる存在で、宇宙の破壊と混沌を司り、「星間帝王」「破壊神」、更には「カオスブリンガー(混沌をもたらす者)」とも呼ばれている。

また、その途方もない大きさだけでなく、劇中での暴れぶりからトランスフォーマー達が最も恐れる存在として描かれている。シリーズによって誕生の経緯などの設定が微妙に異なるが、「ユニクロンはどのパラレルワールドにおいても同一人物」という設定はいずれのシリーズにおいて一貫している。

G1

ガル様マジで食われる5秒前
/宇宙をおちゃめに!\

CV:オーソン・ウェルズ/吹:鈴木瑞穂ザ・ムービー)、石井敏郎2010

初出は『トランスフォーマーザ・ムービー』だが、日本では放映された時期の関係上、『トランスフォーマー2010』での登場が先となっている。

惑星に擬態しながら宇宙を彷徨いつつ、他の惑星を捕食するという宇宙に生きる生命体全ての脅威。『ザ・ムービー』冒頭の戦いでコンボイの死亡およびその直前のやりとりから、自身を滅ぼす存在「マトリクス」を感知。それを奪うべく負傷兵としてスタースクリームらによって宇宙に放逐されたメガトロンガルバトロンへと再生。他のデストロンの負傷兵達もサイクロナススカージ、スウィープスとして再生させマトリクスを奪う事を命じるが、ガルバトロンはマトリクス強奪後に反乱を起こす。

その報復としてセイバートロン星を襲撃するも(ちなみにこの少し前にセイバートロンの衛星を二つ喰っている。そこ、「オォゥ...ジャァズ...」とか言うな)マトリクスを奪回したホットロディマスがマトリクスを解放したことで身体が崩壊。頭部のみを残して爆散した。ちなみに演出の都合上、全長は数千kmから数百mまで可変する。

続編にあたる『2010』では、頭部のみの状態でセイバートロンの軌道を衛星のように周回。第一話でガルバトロンの行方を探すサイクロナスが訪れたほか、ガルバトロンに処刑されて幽霊化したスタースクリームとスカージを利用して復活を企む。しかし、復活を恐れたスカージは離脱し、生身のボディの復活を目的としていたスタースクリームに出し抜かれた上にサイバトロンに復活を阻止されてしまう。

また、別のエピソードでは宇宙の大天才プリマクロンによって製造された事が判明。やはり反乱を起こしてプリマクロンの一族を滅ぼしかけている。その後、アンチエレクトロンを求めたデストロンとサイバトロンとの激戦が繰り広げられて、天才となったグリムロックによって内部の部品を使ってテックボットが産み出された。ちなみに『ザ・ムービー』は原語版でユニクロンを演じたオーソン・ウェルズの遺作である。

玩具

当時はユニクロンの玩具の試作品が何点か作られており、製品化の暁にはオーソン・ウェルズの音声による会話ギミックも付く予定だったが、諸事情により製品化は見送られてしまう。アレだけのサイズならば必然的に玩具も大型化せざるを得ず、それを考慮すれば他のTF達よりギミックとプロポーションの両立は容易かった筈なのだが、実際の試作品は胴体が惑星形態そのまんまという、少々あんまりな出来であった。

2019年には今までに発売されたトランスフォーマーの大きさを優に超える超巨大サイズのユニクロンの変形玩具のクラウドファンディング企画がハズブロパルスのサイト内にてスタート。日本でもタカラトミーモール内にて7月26日より受付が開始され、2019年8月31日までに海外分の受注数との合計で応募者が8000人に達すれば企画成立となる。

公開された試作品によれば、ロボットモード時の全高は約68.5cm、惑星モード時は環の部分も含めて直径約75cm、重量は8.6kgにも及ぶ。ロボットモード時は50か所の関節が可動し、目と口も可動する。後述の『マイクロン伝説』版と同様に指は1本づつ動かせるようになっている。惑星モード時の巨大な口には可動ギミックがあり、『ザ・ムービー』で惑星を捕食したシーンを再現できる。

ビーストウォーズ

ヴォッグユニクロン

CV:ブルー・マンクマ/吹:中村秀利
G1シリーズのユニクロンと同一人物であり、依然としてトランスフォーマー達が恐れる存在として君臨している。

シリアスな原語版とは打って変わってアドリブ全開となった日本語吹き替え版では、ヴォック(エイリアン)がビーストコンボイの記憶から作り出した映像として登場。続編の『ビーストウォーズメタルス』では、タランスやデストロン評議会の3人の長老がユニクロンの眷族である事が判明した。

ビーストウォーズネオ

ユニクロンNEO

CV:小村哲生
『メタルス』の前に放送された日本版独自の続編となる『ビーストウォーズⅡ』、『ビーストウォーズネオ」』では、ユニクロンのエネルギーとして「アンゴルモアエネルギー」が登場。『ネオ』でようやくユニクロンが直々に登場を果たし、致命的な損傷を負った身体を復活させるよりも手っ取り早くガルバトロンの肉体を再生したものに乗り移って活動を開始。配下のブレントロンを操ってアンゴルモアエネルギーを集めさせ、完全復活を目論んだ。最期はライオコンボイの助力を得たビッグコンボイ達の奮戦の末に真の絶命を迎える。これにより、G1世界における永きに渡る因縁(作中世界では数千万年。視聴者目線でも10年以上)にようやく決着がついた。

当時はこのユニクロンの玩具化も検討されていたが、やはり諸般の事情であえなくボツとなっている。

ユニクロン三部作

星帝ユニクロン

マイクロン伝説』と続編『スーパーリンク』では物語の鍵を握る存在として登場。『ギャラクシーフォース』では劇中未登場だが、しっかり設定されている。

マイクロン伝説

CV:マーク・アチェソン/吹:長克巳櫻井孝宏
自らの尖兵となるマイクロン達を生み出し、サイバトロンとデストロンを互いに争わせるように仕向けて共倒れを狙っていた。

その正体はビークルモードへの変形機構を持たない特異なマイクロン「ミラー」を核とするトランスフォーマーのダブルフェイス。自らの頭脳=本体であるダブルフェイスを使い、「ダブルフェイス=ユニクロンの眷属」というミスリードを誘うなどしつつ両者を巧みに焚きつけていたが、最終的にマイクロンが自我を持ってしまった事により計画は失敗。最期は悪足掻きとばかりにビークルモードで突撃した際にコンボイのアストロブラスターによる一撃で核であるミラーごと破壊されてしまう。これは人間で言う脳死に当たり、全機能が停止した後、何処かへとワープしていった。

なお、前述の異名のひとつ「カオスブリンガー」は本作では胸部に内蔵された主砲の名称とされている。

G1、『ビーストウォーズネオ』と商品化検討の度にボツになっていったユニクロンの玩具も3度目の正直でようやく発売。背丈はフォートレスマキシマスには及ばないものの、トランスフォーマーの玩具の中でも屈指の大きさを誇る一品となった。後年にもカラーリングや一部パーツの造型を変更してたびたび発売されている。

スーパーリンク

前作を引き継ぎ、機能停止状態で登場。かつてユニクロンに捕食された惑星の生き残り「アルファQ」がユニクロンの力を利用して自らの惑星を復活させようとするも、前作でユニクロンに飲み込まれたメガトロンがガルバトロンとして復活し、ユニクロンを暴走させる。

終盤でオメガコンボイによってボディを破壊されるが、その精神はガルバトロンの内部に溶け込み
彼を操ろうとする。しかしそれを拒んだ本人が太陽へと特攻した為に再び野望は潰えた。

ギャラクシーフォース

グランドブラックホールの発生に関与しており、身体の消滅によって宇宙を漂っていたユニクロンのスパークの一部がファイヤースペースに幽閉されていたマスターメガトロンに吸収されてしまった為に宇宙におけるプライマスとユニクロンの力のバランスが崩れてしまったことが原因とされている。また、海外版『Transformers Cybertron』ではプラネットXとユニクロンとの関係が示唆されている。

トランスフォーマープライム

The Devil

CV:ジョン・ノーブル/吹:中村秀利
物語の開始当初から既に「ユニクロンの血液=ダークエネルゴン」が出現し、本人も「ガイアユニクロン」としてストーリーの終盤にその姿を現す。

本作のユニクロンは何と地球の核を成している存在であり、はるか昔に創造神プライマスとその配下であるプライム達との戦いに敗れ、放逐されたユニクロンが放つ引力に引き寄せられた岩石が集まって生まれたのがプライム世界における地球なのである。要するに目覚めて動き出したりしたら地球がヤバイ。無論、地球そのものとも言えるガイアユニクロンを倒そうものなら地球も滅んでしまうので、何とかして再び眠りについてもらうしかないのである。

人類を守りたいオプティマスと、支配するべき地球が破壊されるのが我慢ならないメガトロンとの
利害が一致し、一同はメガトロンの案内の下ガイアユニクロンのコアへと向かう。途中、バルクヘッドが転落しそうになったり、エアラクニッドがメガトロン不在の隙を突いて下克上しようとしたつもりがサウンドウェーブに返り討ちにされるというような事もあったが、最終的にオプティマスの持つマトリクスによってガイアユニクロンは再び活動を停止した。

ウォーブレークダウン同様、玩具はアメリカ本国を差し置いて日本と一部のアジア諸国限定(日本を除くアジア地域で限定発売されたボイジャークラスのオプティマスとのカップリング品)で発売。玩具オリジナル形態としてスペースシップ(と言うか顔の付いた人面岩)にトランスフォームし、ガイアユニクロンの腕に装着可能なクロー(爪)に変形するモグラ型のアームズマイクロン「ボグ」が付属。更にボイジャークラスのオプティマスプライムメガトロン双方の玩具と合体できる素敵仕様となっている。

日本版・アジア限定品のパッケージの記述を統合すると、ガイアアーマーはレオプライム(アニメ未登場)が自身のエンシェントソードを用いてユニクロンの残骸から作り出した鎧であり、着用者に絶大な力を与えると言われているが、ダークエネルゴンの闇の力に飲まれないようにする為に精神統一が必要、との事である。

トランスフォーマーユナイテッド

幾多の世界でオートボット(サイバトロン)に倒された為に精神体となって彷徨い、復活の機会を伺っていた。ユナイテッドの世界に辿り着いた彼はそこでその次元のディセプティコン(デストロンの手を借り、オートボットの宇宙船に憑依、「アークユニクロン」として誕生した。アークユニクロン自体はSF戦車に変形するが、至る所にユニクロンの面影を残している。ロボットモードは下半身が細くなっているものの、不気味さが増した。

尚、海外版と色が若干異なっている。

実写映画

第5作目『最後の騎士王』においてその一部とその名が登場した。

本シリーズのユニクロンは地球そのものであるために下手に目覚めてしまえば人類終了のお知らせとなるためにヤバい。サイバトロン星そのもの接近に呼応して一部が目覚めてしまい、地球の6ヶ所にその角を出現させている。角の表出個所こそは表面的には何の共通点も無いように見えるが、地球の古代のパンゲア大陸へと配置を変更すれば6個所の角の所在地の中心地にストーンヘンジがある。ディセンプティコンとクインテッサが執拗に地球を破壊しようとしているのはユニクロンの殺害こそが真の目的だからである。

しかしながら『最後の騎士王』の国内興行収入の低迷を受け、ユニクロンとの決着は「無期限延期」となってしまった。

余談

名前の語呂が語呂なだけに某衣料品店とかけられやすい。実際、ユニクロンではないがTFとのコラボレーションもあっただけにますますネタにされやすくなった。日本語吹き替え版『トランスフォーマープライム』ではエアラクニッドが本編でこのネタを披露し、原語版ではユニコーンと間違えられるネタを披露している。

関連項目

関連記事

親記事

トランスフォーマーのキャラクター一覧 とらんすふぉーまーのきゃらくたーいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ユニクロン」のイラストを見る

コメント