ピクシブ百科事典

ライオジュニア

らいおじゅにあ

アニメ『超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズⅡ』の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:小林由美子
超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズⅡ』の第26話から登場するサイバトロン戦士で、肩書きは「野生闘士」。サイバトロン総司令官ライオコンボイ息子でもある。
武器は「アンゴルモアボール」と、手持ちの武器として「ライオビュート」()を使用。
劇中では主にタスマニアキッドやビッグホーンらと行動する。純粋に惑星ガイアで生まれた為に、他のトランスフォーマーには視認出来ないムーンの姿も見る事ができる。

「サントン」や「スカイワープ」は、彼を「若」と呼んで付き従うお伴である。ライオジュニアが胴体、スカイワープが頭頂部と背面と胸飾り、サントンが四肢を構成し合体することで合体戦士マグナボスが完成する。

略歴

のアンゴルモアエネルギーと、ライオコンボイのエネルゴンマトリクスが反応して生まれた。
生まれた当初は、しばらくの間ライオンと暮らしていたそうだが、ある日自分を育ててくれたライオンが本当のではない事を知り、親を探す為にに出ていたという。

最初に出会ったサイバトロンのメンバーをと誤解して戦おうとしたが、彼らも自分と同じトランスフォーマーだと知り、彼らに自身の胸の内と悲しみを話す。
メンバーの一人「タスマニアキッド」はこの時何を思ったか、容姿が似ている事からライオコンボイが彼の親かも知れないと諭し、「ライオジュニア」と命名した。
本人は冗談のつもりだったそうだが、ライオジュニアは真に受けてしまい、彼が本当に寂しい思いをしていたというのに大変な事をしたと後悔している。

同じマトリクスを持つライオコンボイをと慕い(初顔合わせではママと呼ぶ)、サイバトロンに加わった後は何とかライオコンボイに自分を息子として認めてもらおうと「パパ」「父上」「父ちゃん」などと呼んだりもしたが、全て拒否され途方に暮れてしまう。
しかし、それは万が一自分も彼の親ではなかった時、更にライオジュニアを傷つけないようにしたライオコンボイの優しさからくる配慮でもあった。
いつしかライオコンボイの意図が分かるようになり、それ以後は司令官と呼ぶようになった。

最初は少年であるからか、ライオコンボイに甘え気味で戦士としては未熟だった。だが段々と戦士としての自覚を持ち、逞しく成長を遂げていった。その様を見て、ライオコンボイは自らの後継者になりえると考えた。
それは敵の首領・ガルバトロンも同じ考えを抱いており、一度はのアンゴルモアエネルギーによってデストロンに惹かれ、ガルバトロンから養子にと望まれてしまう。しかし、ライオコンボイによって自らの後継者(息子と認知)として救出され、最後にはライオコンボイと共にガルバトロンを倒した。この前後には「父さん」と呼ぶようになった。

レジェンズ

レジェンズ』で玩具は発売されてないが、「LG41 レオプライム」に付属のコミックと、その前日談のWebコミックに登場。ストーリーの舞台となる「レジェンズ世界」の出身で、アニメとは別人の設定。レジェンズの世界に住む親子で、「ライオとうちゃん」を父に持つ。

関連イラスト

pixivでは、主にライオコンボイとの親子イラストが掲載されている。

おはよう
伝説の緑のライオン

ライオ親子
ライオ親子

関連タグ

関連記事

親記事

ビーストウォーズⅡ びーすとうぉーずせかんど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ライオジュニア」のイラストを見る

コメント