ピクシブ百科事典

ホワイトライオン

ほわいとらいおん

その名の通り全白真っ白なライオン。ライオンの白変種。
目次[非表示]

概要

生息数は世界でも300頭しかいない。ホワイトライオンの個体が少ない原因として、狩りの際に獲物に見つかりやすくなかなか食事にありつけず、餓死してしまうという説がある。
最も有力な設として挙げられるのはその体毛が保護色として扱われていたことである。ライオンも元々はアフリカ以外にもアジアヨーロッパ全域からアメリカ大陸まで生息しており、当時は氷河期であった故に白い毛皮がに溶け込み、敵から身を隠したり、または狩りも行ないやすくなるからだろう。
なお、現存するホワイトライオンは、南アフリカ共和国のトランスバール地方にのみ確認されており、同地方に生息するトランスバールライオン(現存種の中で2番目に大きいライオン)から発生した模様である。

ホワイトライオンをモチーフとしたキャラ

その美しい姿ゆえに、ライオンの上位種とされることが多い。というか十中八九ジャングル大帝のせい。白=聖のイメージか悪役として出てくることは少ない。

※「白いライオン」に登場するが上記ジャングル大帝一族とは違い単なるアルビノBJによって普通のライオンになりアフリカに帰った。他にも「動けソロモン」でも劇中劇として旧約聖書の王ソロモンの名を冠するホワイトライオンが登場。

関連タグ

ライオン 埼玉西武ライオンズ マーライオン
ホワイトタイガー

関連記事

親記事

ライオン らいおん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ホワイトライオン」のイラストを見る

コメント