ピクシブ百科事典

獅白ぼたん

ししろぼたん

VTuber事務所「ホロライブプロダクション」所属のバーチャルYouTuber。「ホロライブ」5期生。
目次[非表示]

「ららーいおん!」

プロフィール

誕生日9月8日
身長166cm
初配信日2020/8/14
キャラクターデザイントマリ
ファンネームSSRB
配信タグ#ぐうたらいぶ
ファンアート#ししらーと
趣味ゲーム
特技PCを自作できる、制作した乗り物にリスナーを(無理矢理)のせる
好きなもの角巻わため、オレンジジュース、甘いもの、海老、家系ラーメン、FPS、BOT撃ち、水泳、リスナーのみんな
苦手なもの辛いもの、熱いもの、ピーマン(苦いもの)、お酒、炭酸飲料、パズル、レース、格ゲー

概要

VTuber事務所「ホロライブプロダクション」所属のバーチャルYouTuberで、「ホロライブ」の5期生。キャラクターデザインイラストレータートマリ氏。

見た目とは裏腹にぐうたらした性格のホワイトライオン。同期からのあだ名はししろんで、5期生メンバーのまとめ役は彼女。基本めんどくさがり屋だが、一度決めた事はやり通す誠実な一面もあり、同期からも頼りにされている5期生の父親ポジション。好きな言葉は採算度外視

彼女のファンの呼び名は「ぼ担」。メンバーシップ&ファンのコミュニティー名は「ししろぼ団(SSRB団)」…だったが、後に両方とも「SSRB」に統一され、ファンのイラストによって爆弾の動物のような見た目のキャラクターとして設定された(本人ツイート)。

2021年1月16日に3Dお披露目となった(下記関連動画参照)。

人物・エピソードなど

  • ギャングタウン方面出身(※)であり、その影響があるかは分からないが、

(※当初は「方面」がなかったが、いつの間にか追加された)

  • どっしりと構えた安定したゲームプレイングと実況が持ち味で、FPSに限らず他のゲームでも上手さが光る。ホラーゲームでも叫ぶことはまず無く、同期からも「どうやったら驚かせられるか」という話題が出る程(FPSで不意打ちされた時など驚くこと自体はある)。FPS関係の「案件」もデビュー後かなり早い時期から貰えており、その他に遊ぶゲームもちょっと毛色の変わった洋ゲーが多いことから海外のファンも多い。一方でレースゲーム等得意でないジャンルのゲームもあるが、レースゲームに見せかけたバカゲーである「Trials Rising」は土曜日昼に定期的に放送する程気に入っていた。

  • 先輩の癒月ちょこによる学力テストではホロライブ内で過去最高得点を取り、ちょこを驚かせた。推理力も高く、大規模AmongUsコラボでクルーになれば鋭い推理でクルーとインポスターを洗い出し、インポスターになれば淡々とクルーを処分していく。しかし、その強さ故にクルーの時にインポスターから真っ先に狙われてしまうことも。

  • 大葉しいたけを育てたりと自然派な一面があったり、自作PCを組み立てたりもしている。(自作PC紹介動画)。配信は昼か夜にすることが多い。

  • 体質的にお酒が飲めず(甘酒は飲める)、オレンジジュースを好む。2020年10月17日のプレゼント開封配信(動画リンク)では一年分クラスのオレンジジュースが送られていることがわかった。また、下記のとおり甘いものは好きだが辛いものは苦手であり、ココイチカレーの普通を辛いと感じる程。

  • 上記の好きなものにある先輩の角巻わためとは、TwitterMinecraft等でたまに(食物連鎖的な)やりとりしていることがある。デビュー半年記念の5期生雑談配信でも仲良くなったと感じた先輩にわためを挙げており、「すぐリスポーンするので助かる」とのこと。わため逃げて。また、先輩たちの新衣装発表配信や記念ライブ等もよくツイッターで実況している。

  • さくらみこ主催の謎企画『ホロライブバブみ選手権』に母親役でまさかの参戦を果たし、赤ちゃんを強く育てるアスリート系な母親という異色のママを演じて審査員赤ちゃんである宝鐘マリンのベスト・オブ・ママに選ばれた。ギャングタウン方面はママよりオカンが多いとのこと。

  • ホロライブ秋の大運動会での肩書きは『ホロ鯖最強のラーメン屋』。ラーメン屋なのはMinecraft内で自室にキッチンを作ったら黒い壁のおかげで「ラーメン屋みたい」と言われてしまったことから。その後「麺屋ぼたん」(※)が誕生し、競技場前に2号店を出店したり、後輩のオリーの家横に無断で出店したり(オリーの設定に沿ったネタである)など順調に経営している(時折ある人物に進入されることもあるが…)。そしてチャンネル登録者80万人記念グッズとしてまさかの「どんぶり&お箸セット」が販売されることに。
    • ・・・そんな事言ってたら誕生日記念の配信でホロメンをテーマにしたラーメンをマジで作った。(しかもガチめの方向で)
    • 2021年6月にはMinecraftの夏祭りの企画者となり、実行委員としてホロメンを引っ張った(本人ツイート1本人ツイート2)。
(※ 同名の店が実在するが、当然ながら関係は一切無い。)

  • 活動が長くなるにつれて段々と配信での振るまいが柔らかくなっており、半年記念配信の頃にはリスナーから「かわいくなった」との声が多かった。なお、初期の頃から同期の尾丸ポルカに「5期生で一番女の子」と評されている。また、同期とのコラボではおふざけに走り出す。たまにリスナーに投げキッスを飛ばすことも出てきたが、決まって力強く吸引するドレインキッスになる。

関連動画

○本人のチャンネル

○切り抜きなど

関連リンク

関連タグ

バーチャルYouTuber VTuber ホロライブ

関連記事

親記事

ほろふぁいぶ ほろふぁいぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「獅白ぼたん」のイラストを見る

コメント